4-22. 限りなくにぎやかな未来

 月日は流れ、ルイーズや国王の尽力により、街のニュースにも斬新な話題が混ざるようになってきた。ヴィクトルが秘かに支援する若者の数も増えている。

 ヴィクトルは朝の日課となっている若者のチェックを行っていた。画面に映される天才たちのやる気に満ちた熱いまなざし……。ヴィクトルはうんうんと軽くうなずき、この星の未来を左右する彼らの活動をしばし見入った。

 果たして彼らの活躍が神々のお気に召すものになってくれるのか、ヴィクトルにはよくわからない。だが、彼らの非凡な挑戦は心に迫るものがあり、きっといつかは何らかの成果につながってくれるだろう。

 ヴィクトルは大きく息をつくと、負けていられないなと気持ちを新たにする。


        ◇


 朝食後、牧場の作業をするべく作業着に着替えていたヴィクトルは、

「パパ~、どこ行くのぉ?」

 という声で振り返る。

 そう、娘が生まれていたのだ。ヴィクトルの身長はもう180センチを超え、ガッシリとたくましいパパになっていた。

「おぉ、ツァルちゃん、おいで」

 ヴィクトルはかがんで手を伸ばし、銀髪碧眼のルコアそっくりの可愛い子供を抱き上げた。幼児独特のミルクの甘い匂いがふんわりと香ってくる。

 きゃは!

 ツァルはクリクリとした目を見開いて、うれしそうに笑う。

「パパはね、お仕事へ行ってくるよ。牛さんにエサをあげないとね」

 そう言って、柔らかく細い銀髪の頭をゆっくりとなでた。


 その時だった、

 ヴィーン! ヴィーン!

 コテージの中に警報音が鳴り響く。

 ヴィクトルはハッとして急いで空中に映像回線を繋げる。

 浮かび上がったのは金髪のおかっぱ娘、レヴィアだった。

「おぉ、ツァルちゃん! 可愛いのう……。お姉さんのこと、覚えとるかぁ?」

 開口一番、娘に絡むレヴィア。

 きゃは!

 ツァルはうれしそうに手を振った。

「で、何があったんですか?」

 ヴィクトルはツァルをゆっくりとゆらしながら、渋い顔で聞く。

「おぉ、そうじゃ! 今、シアン様から連絡が入ってな。どうやら指名手配のテロリストがうちの星に潜入したそうじゃ。お主、捕まえてきてくれ」

「え――――? またですか?」

「我に文句言うな。情報は送っといたから今すぐ発進してくれ」

「レヴィア様も手伝ってくださいよ」

「何言っとるんじゃ、これはお主の研修。場数を踏んで早く立派な管理者になってもわらんと。ただ、どうしても我の助けが欲しくなったら『レヴィア様愛してる!』って叫ぶんじゃぞ。飛んで行ってやる」

 ニヤッと笑うレヴィア。

「絶対言いません!」

 ヴィクトルはブチっと通信を切った。

 そして、ふぅとため息をつくと、メッセージを確認する。

「えーと……南極!? なんでこんな寒そうなところに……」

 そう言って憂鬱な顔をした。

「パパ、だいじょーぶ?」

 ツァルはそう言って首をかしげ、つぶらな青い瞳でじっとヴィクトルを見る。

「大丈夫だよ――――!」

 ヴィクトルはパァッと明るい顔をしてすりすりと頬ずりをする。

 すると、ツァルは

「ふわっ!」と言って動かなくなった。

「え?」

 直後、

 ハックチョン!

 と、可愛いくしゃみと共にボン! と、爆発音が上がり、ツァルはドラゴンの幼生に変化した。幼生といってももう体重は一トンを超えている。

「おっとっと!」

 ヴィクトルはバランスを崩し、

 ズン!

 床が抜けそうな衝撃音を放ちながら倒れ、あえなくドラゴンに押しつぶされた。

 ぐぇっ!

「キャ――――! あなたぁ! ツァルちゃんどいて!」

 ルコアが飛んできてヴィクトルを助け出す。

「ツァルはだいぶ重くなったな」

 そう言いながらヴィクトルは這い出して、キョトンとしてる幼生のドラゴンをなでた。そして、

「では、ひとっ飛び南極まで行ってくるね」

 と、言ってルコアにハグをした。

「あなた……、気をつけて……」

 ルコアは不安そうな目でヴィクトルを見る。

 ヴィクトルはルコアに軽くキスをすると、

「大丈夫、ツァルをお願いね」

 そう言って優しく頬をなでた。

 ゆっくりとうなずくルコア。


 ヴィクトルは茶色い牛皮の靴を履き、ウッドデッキに出る。

 両手をグンと伸ばし、気持ちいい朝の澄んだ空気を大きく吸い込むと、トンッと跳びあがり、そのまま澄んだ青空へと舞いあがった。

 まだ朝もやの残る森の木々が徐々に眼下へと小さくなっていく……。

 振り返ると、人間に戻ったツァルを抱いて、手を振っているルコアが見えた。二人の銀髪が朝の風に揺れている……。

 

 この瞬間、稲妻に打たれたように、ヴィクトルを愛しさと切なさの衝撃が貫いた。

「あぁ……」

 ヴィクトルはしばし胸がいっぱいになって動けなくなる……。

 そして、自分の生まれた意味を初めて理解した。


「そうか、僕はこのために生まれてきたんだ……」


 心の奥から溢れてくる温かいものについ涙ぐみ……、そして大きく手を振り返した。

 愛する人と共に暮らし、そしてみんなのための仕事をする……。そう、これがずっと欲しかった本当の人生だったのだ。


 二度目にして手に入れた最高の人生……。


「ありがとう、ルコア、ツァル……そして、みんな……」


 こぼれてくる涙をふきもせず、ヴィクトルは目をつぶり、五十六億七千万年前から延々と続く、命と想いの織りなす奇跡の系譜全てに感謝をする。


 爽やかな朝の風が、森の香りを載せてヴィクトルの頬をなでていく……。


「よし! 約束通りこの星を宇宙一にするぞ!」

 輝く朝日の中、ヴィクトルはそう誓うと、とめどないパワーが体中に満ち溢れてきた。


 ヴィクトルはクルクルとキリモミ飛行をし、

「よっしゃ――――!」

 とガッツポーズで叫ぶ。


 そして、ドーン! と音速を突破すると、一直線に飛行機雲を描きながら、そのまま南極へつなげたゲートをくぐっていく。それはテロリストがかわいそうになるくらいの勢いだった。


「パパ、いっちゃった……」

 ツァルが不安そうにつぶやく。

「大丈夫、すぐに戻ってくるわ」

 ルコアはそう言って、ツァルの柔らかな頬を優しくなでた。

 そして、澄み切った青空にたなびく飛行機雲が、朝日にまぶしく輝きを放っているのを愛おしそうに見つめた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る