4-19. 新アドミニストレーター

 レヴィアは黒い画面を展開し、

「部分修復は境界の設定が大変なんですよねぇ……」

 と、ブツブツ言いながら画面をにらみ、パシパシと叩いた。

 そして、微調整が終わると、

「それいけ!」

 と、叫びながら画面を叩いた。

 壊れたフロアは一瞬で消え去り、そして、ワイヤーフレーム状の線画がニョキニョキと展開され、最後には壊れる前の状態が復元された。

「よしよし」

 レヴィアは満足そうにニヤッと笑う。


「あら、上手じゃない」

 ヴィーナは直ったフロアをキョロキョロと見回りながら言った。

「では、査定はまた今度ということで……」

 レヴィアは引きつった笑顔で揉み手しながら答える。

「まずはお茶にしましょ。ケーキもあるんでしょ?」

「は、はい……」

 渋い顔のレヴィア。


       ◇


 レヴィアは手土産の『いちじくのレアチーズケーキ』を切り分けて、みんなでテーブルを囲んだ。

 誠はコーヒーを丁寧にいれて、みんなに配る。


「いい相手見つけてよかったじゃない」

 ヴィーナはヴィクトルに笑いかける。

「良かったです。全てヴィーナ様のおかげです」

 ヴィクトルは隣のルコアの手をぎゅっと握って言った。

「結婚式もしないとね。レヴィア! 開いてあげて」

「えっ!? 私がですか?」

「他に誰がやるのよ? それとも……」

「あー、やります! 私がやります!」

 レヴィアは焦って手を上げた。

「すみません、僕らのために……」

 ヴィクトルはレヴィアに頭を下げる。

「まぁ、ルコアは我の妹みたいなもんじゃからな。いい式にしてやろう」

 レヴィアは優しく微笑みながらラブラブの二人を見た。


「で、ヴィクトル君、うちで働く?」

 シアンが口の周りにクリームをつけたまま聞いてくる。

「え? 何? 働くのはもう嫌じゃなかったの?」

 ヴィーナはちょっと意外そうに聞く。

「とてもやりがいがありそうな仕事なので、妻が許してくれるならやってみたいなって……」

 ヴィクトルはルコアを見る。

「主さまがやりたいことをやってください」

 ルコアはニコッと笑う。

「『主さま』はやめてよ。もう、きみの夫なんだからさ」

「え――――、じゃぁ……。あ・な・た?」

 赤くなってモジモジしながらルコアが言った。

「なあに?」

 デレデレしながら答えるヴィクトル。そして幸せそうに笑いあう二人……。

 ラブラブの二人に当てられて、周りの人はちょっとウンザリぎみに苦笑する。


「はいはい! じゃあ大賢者はレヴィアの下で副管理人サブアドミニストレーターね!」

 ヴィーナはそう言ってヴィクトルとレヴィアを見た。

「あ、ありがとうございます! よろしくお願いいたします!」

 ヴィクトルは頭を下げる。

「レヴィアの星は今、要注意リスト入りしてるから君が頑張って盛り上げてね」

 ヴィーナはニヤッと笑う。

「えっ? このままだと消されちゃうんですか?」

「停滞してる星をそのままにしておくほど余裕が無いのよね……」

 ヴィーナはウンザリしたように言った。

「それは……、誰が何のために……そういう決まりになってるんですか?」

 ヴィーナはヴィクトルをじーっと見つめ、淡々と聞く。

「畑に種をまくじゃない?」

「はい」

「一斉に芽を出してたくさん伸びてくるじゃない?」

「……、はい」

「そのまま放っておくとどうなる?」

 ヴィクトルは腕組みをしてしばらく考えて言った。

「中途半端に繁茂して……全部枯れちゃいますね」

「それと一緒よ。間引くことは全体の健全化のためには避けられないの。あえて言うなら宇宙の意思ね」

 そう言って肩をすくめた。

「消される星の人は皆殺し……なんですか?」

「殺しはしないわよ。また新たな星で生まれ変わるわ。あなたと一緒ね、転生」

 そう言って、ヴィーナは上品にレアチーズケーキを食べる。

「あら、美味しいじゃない」

 ヴィーナはパァッと明るい顔をして言った。

「うちの星の文化も捨てたものではないのです!」

 レヴィアはここぞとばかりにアピールする。

「食文化はまるにしておくわ」

 ヴィーナはニヤッと笑ってコーヒーをすすった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る