学校の先生が知らないといけない、コロナに勝つための〇〇ガチャとか。学校ガチャ、学校の先生ガチャって?学校にいけない子は、かわいそうじゃないぞ!
第1話 〇〇ガチャを、知っていますか?ここで差がつく、スマホ教育!新しい教育を作れた児童生徒は、学校にいけなくてもかわいそうじゃないよ!
学校の先生が知らないといけない、コロナに勝つための〇〇ガチャとか。学校ガチャ、学校の先生ガチャって?学校にいけない子は、かわいそうじゃないぞ!
@maetaka
第1話 〇〇ガチャを、知っていますか?ここで差がつく、スマホ教育!新しい教育を作れた児童生徒は、学校にいけなくてもかわいそうじゃないよ!
あなたは、これを知っていますか?
「ガチャ」
「ガチャガチャ」
「ガチャポン」
いくつか、呼び方がある。
地球瓶(死語)のような機械の専用口に、小銭を入れて、レバーをガチャっと回せば、カプセルが出てくる。景品が入った、カプセル自販機のようなものだ。
駄菓子屋や、スーパーマーケットなどにも置いてある。
それが、今、こんな微妙な言い方で使われる。
「○○ガチャ」
ガチャの特徴は、カプセルの中身を選択することはできないこと。
「何が入っているのかは、お楽しみ」
「信じる信じないは、あなた次第です(ちょっと、違う?)」
微妙。
今、コロナ禍で学校にいけないって悩む児童生徒たちは、こんな感覚をもってしまいがち。
「コロナガチャで負けたから、こうなっちゃったのかな?」
せつない。
「中身は選べない。外れた」
せつない。
たとえ、学校にいけたとしても、せつなさは残る。クラス担任が、若い子だったりしても、それはそれで、泣くから。
「もしかして、学校の先生ガチャに、失敗した?」
でも、悲しまないで。
自分らしい教育で、生きていってもらいたい。
ただ、自分らしくといっても、オンリーワンだとか、世界に1つだけの僕たち私たちになってほしいということではない。変わる社会と、上手く歩調を合わせながら、生きられるようになってほしいということだ。
まずは、人材不足社会となった状況を生かしてみよう!
批判は、あるかもしれない。
「不公平だ」
就職氷河期世代の子は、言うだろう。
「人生をガチャしたいのは、こちらのほうだよ」
つらい人は、たくさんいるということだ。
「就職氷河期世代って、何?」
そう思えたら、自分らしい方法で聞いてみれば良い。スマホを持っているのなら、S NSで聞ける。
誰かを、何かを思いやって生きられるようにしたい。できないと、一部の学校の先生のようになってしまう。
教科書や教育指導要領がないと何もできない先生、性犯罪のいやらしい先生って、いるでしょう?
そんな人に、わざわざ学校にいってまで、会いたいだろうか?
そんな人からは、逃げてしまえ。
だから、学校にいけなくても良いんだ。
自分らしい教育を、作ろう!
「ガチャ?」
わからないことがあれば、S NSで聞いてみたらどう?
これで、こんな教育が作れそうだ。
「情報教育」
ほら。
学校にいけなくても、教育ができた!
将来、会社からはこう言われるかもしれないけれど…?
「コロナ世代は、絶対的に、学力で劣る。それでうちの会社に、楽に入社するの?人材不足社会といっても、甘く考えるな!」
ここには、気を付けて。
我慢、我慢だ。
また、新しい教育ができたぞ。
「アンガーマネジメント教育」
我慢の教育の、ことだ。
我慢が上手くコントロールできるようになれば、こんな感じにもなるだろう。
「我慢も大切だけれども、嫌な学校の先生からは、逃げてしまえ」
成長できたね。
スマホも、工夫次第。
スマホは、ゲームをしたり、ポイントを貯めるためだけに使うものではない。学校にいけなくても、できることはある。
それに…。
今の世代は、就職氷河期世代の子たちから、金も仕事先ももらっている。悪く言えば、奪った。
だから、言い訳はできない。
悩むな。
きつい言い方になるけれども、これで、僕たち私たちはかわいそうだなんて言ったら、失礼だ。
もっと泣きたい人も、いるんだ。
保護者らの気持ちも、思いやってみよう。
「リモートワークを、進めろ。出社するな。家で、仕事しろって、何?働いて、給料をもらって、この子を養っていかなければならないのに…。実際には、子どもがいるからこそ、働きにくくなっている。どういうことなの?」
未就学児を抱えた保護者らは、保育所などが閉鎖されれば、どうなる?
会社の書類をつかみながらパソコンを操作して、子どもをあやさなければならなくなる。
「私って…、なぜ今、こんな思いをしてまで、会社のハゲ茶瓶たちとリモートで語り合わなければならないの?」
それは、学校にいけなくてかわいそうと言ってもらえる子を、養うためなんだぞ!
学校にいけなくても、泣いちゃダメだ!
今どき世代の児童生徒らは、保護者らや就職氷河期世代の子たちに、どれだけ支えられてここまで生きてこられたのか?
思いやれるように、なってほしい。
就職氷河期世代の子たちは、働かないおじさんたちに怒鳴られ、泣きながら、アルバイト生活を開始した。やっとのことでもらえた給料から、どんな思いで、子ども手当なる不可解な税金を徴収されたか…。その金は、今どき世代の児童生徒らにも、入っていった。
それを受け取った以上は、泣くな!
こう言う人たちのようになったら、いけない。
「…おい、若者!なぜ、働かない?わしらは、かわいそう。年金も、減らされた」
働かないんじゃない。
働けないのだ。
思いやりがないから、そういう言い方になる。
新社会の教育のキーワードは、思いやりだ。
学校の先生は、どう考える?
さあ、教育論から、はじめよう!
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