第6話 帰宅したら白イルカが消えていた。


「ただいま~」


 ニラ玉の余韻を口の中に感じながら、

 私は自分のアパートへと帰宅する。


「あれ…なんで」


 キュイ!と白イルカの鳴き声が聞こえない。


「白イルカ~いるかな~?」


 と、恐る恐る部屋中を探すも、

 お風呂場にも、ベットの下にも。

 

 何処にもいない。


「なんで!?なんでいなくなっちゃったの!?」


 ニラ玉を食べてる場合じゃなかった。

 あの子との時間を、もっと大切にすればよかった。


 今朝、見送ってくれた白イルカを思い出す。

 キュートで真っ白でもちもちな「はんぺん」のような。


(そっか。私、嬉しかったんだ……)


 子供のころ好きだった白イルカが、

 大人になった私に会いに来てくれた。


 そんなミラクルに驚いて困惑して。

 だけどそれ以上に、嬉しかったのに。


「うう……」


 涙が出てきた。

 やっぱり、私がつくったイリュージョンだったんだ。


 だから、すぐに消えてしまった。

 夢みたいな1日は今日で終わりだ。


「……」


 こんなときに、御手洗室長から電話がきた。

 私は涙を拭いて、スマホを手に取る。


「はい」


「鳴川、白イルカは?」


 電話越しの室長の声は、

 なんだか沈んでいるようだ。


「消えちゃいました…」


 私が細い声で告げると、

 室長も悲しそうな声で答えた。


「そうか。よかったというべきなのか。

 …実はこっちも」


 どうやら室長のペンギンも、消えてしまったらしい。

 

「それでな。鳴川は、なきしま水族館て知ってるか?」


 なきしま水族館――

 まさに、私がお父さんに何度も連れて行ってもらった、思い出の水族館だ。


「はい、子供のころ行ってました。そこで白イルカが大好きになって」


 私が意気揚々と答えると、

 室長は「やっぱり」と言った。


「俺も、なきしま水族館のペンギンが好きだったんだ」


 不思議な偶然に、私はハッとした。


「え!それじゃあ…あの子たちは…」


 なきしま水族館の白イルカとペンギンが、

 関係しているのだろうか。


  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る