メープルシュガーの煌星

速水碧

贈り物は縛ること

 贈り物を貰うということは、嬉しいことだ。何故ならば少なからず相手のことを考えているから。どんなにどうでもいい相手だってある程度は考える筈だ。つまり、贈り物には相手からの想いが詰まっている。

 時々、その価値や金額しか見ない人がいる。なんて心が貧しいのだろうかと僕は思うのだ。僕はダイヤモンドで粧された金属のアクセサリーや蓄蔽の花束だって素敵だとは思うけれど、四つ葉のクローバーやスーパーの特売のプリンにだって同等の価値があるだろう。きっとそれは相手が僕を喜ばせてくれようとしているから。価値は変わるのだ、時間や時代と同じで。

「ご婚約ですか?」

「…はい」

 ショーウィンドウの中には未来と希望が詰まっている。酷く眩しいものに見えるが、僕は今から未来を買うのだ。彼女を僕に一生縛るための銀のリングを。

 彼女は九月生まれだからサファイアにしよう、小柄で控えめな彼女にぴったりの小さなサファイアがいい。……僕? 僕はいいのだ、彼女が喜んでくれるならば、それで。だから僕も彼女とお揃いがいいのだ。

 ところで贈り物というものはサプライズだと更に喜びが増すと思わないだろうか。僕は嬉しくなるから、僕の証をあげるのは秘密にしようと思う。次のデートで突然渡すんだ、そして彼女は喜びで泣いてくれる。僕は泣いた彼女を見て泣くのだ。

 

 僕宛てのプレゼントがあると聞いたのは彼女の母からだった。僕はスマートフォンを放り投げて、家を飛び出す。正真正銘のサプライズだった。彼女の家に行くと大きな大きな箱が置いてあり、彼女の母が顔を覆いながらこちらへと向かってくる。

「貴方に蓋を開けて欲しくて」

 震える手で蓋に手を掛ける。鉛のような手つきで蓋を開けると、そこに彼女は居た。いつもの優しくて、少し大人しくて、笑顔が世界一可愛い彼女が。おかしいな、僕に笑顔を見せてよ。いつもみたいに控えめに手を振ってくれよ。僕の視界はぐにゃりと歪んで、世界は色を失った。

 僕は正装をする。新郎らしい黒いスーツに、右手には青いべロア生地の小箱を持って。彼女の左手の薬指にサファイアを嵌めて、僕は微笑んだ。

 縛られるのは彼女じゃない、僕が彼女に縛られるのだ。だから、こんなサプライズは要らない。……そうだ、贈り物を突き返そう。きっと今なら間に合うはずだから。

 送り返したものは灰になって、二度と戻ってくることはなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る