◇20

 ◇20


『あの……泉さん。ちょっと、聞きたいことが』

『織草さん、どうしたの?』

『これ……作ったものって、持ち帰ることってできますか?』

『あー……一応、衛生面的には、ここで食べてくれた方がいいんだけど』

『……わかりました。無理なこと言ってすみません』

『誰かにあげるつもりだった?』

『はい……お世話になった人、というか』

『バイト関係?』

『そうですね。まぁ、男の人なので、甘い物が好きかはわからな』

『緊急集合————ッ‼‼‼』

『⁉』






 アリア——閉業しているので、旧アリアと言うべきかもだが……室内の状態は、以前に訪問した際とは打って変わって随分こざっぱりしていた。机や床に乱雑に放置されていた衣服(フォルテさんのものと思われる)は消え失せ、棚に収められていた謎のアイテムの数々(石像や不気味な仮面などが陳列されていたような)なども綺麗さっぱり無くなっていた。

「服は近所でやっていたフリーマーケット? に出したし、アイテムも……魔術師あいつらって耳が早ぇんだよ、んで『譲ってくれ』ってのが何人か来たから……まぁそれなりにはなったな」

 物の所在について聞くと、七凪はそう答えた。次に来た時には、部屋の乱雑さについて指摘した後、片付けでもしてやろうかと意気込んだのもあったので、若干拍子抜けだった。

「んで、用事は何だ? アンプルの補充だったら、メンテ中だから無理だぞ」

「メンテとかあるんですね……? いや、今日は別件で」

「別件?」

「まずは……依頼料です。わたしの取り分の半分なので、額はそんなにですけど」

「あ、そうだった。そんじゃ遠慮なく、悪いな」

 わたしが現金の入った封筒を手渡すと、七凪は中を確認することもなく机の中にしまった。もちろんしっかりと折半しているけれども、せめて額は見た方がいいのでは?

 行方不明者の帰還等の後処理も終わり、依頼者である五カッケー団からの謝礼の受け取りも滞りなく済んだ。ハートキャッチ的にはそこで終わりだが、聞いたところによれば、その後彼らには、椛さんからのありがたい説教パートが待ち受けていたそうだ。流石当主と言うべきか、真面目な人だ。

「それと……えっと、もう一つ」

「ん?」

「もう一つ、渡したいもの……今回のお礼、みたいなものがありまして」

「お、おう?」

「元々は別に渡すことは考えてなかったというか、いややっぱり誠意は見せるべき、というか……でも単なる義務感というわけではなく、これを渡したいというわたしの気持ちは決して嘘ではなくて……」

「どっちが何でどうなってるんだ⁉」

 なんだか、

 〝躊躇い〟が生まれてしまった。

 手に持っている品物——元々は、ちょっとした返礼のつもりだったのだけど、渡す相手についてクラスの女子たちから質問攻めにあったせいで、手元のこれに、妙な〝意味〟が付与されてしまったのだ。

 わたしは(実際のところ、本当に、これっぽっちも)そういう意図は無かったのだけど……。


『うんうん、お礼は大事だよねー! 帷はえらいなー! でもほら、そこは男の子だからさ、意識はしちゃうと思うんだよ。だって手作りだし! 知らないけど!』

『そうだね。織草さんにその気がないなら、ちゃんと釘を刺しておいた方がいいと思う。男子ってバカだから、変な勘違いされても困るでしょ。知らないけど』

『なんか最終的にふわっとしてませんか?』


 ……ええい、

 渡してしまえ。

 つばさと泉のありがたいアドバイスを念頭に入れつつ、わたしはバッグから小さな袋を取り出して、彼の手に握らせた。

「今度、学校で文化祭をやるんです。わたしのクラスは喫茶店で……その時に出す軽食の試作品です」

「これ……クッキーか」

「はい。レシピ通りに作ったので、味は悪くない……はずです」

 袋を持ち上げて中身を観察する七凪。丸や四角やハートや星、様々な形状のバタークッキーが明かりに透かされていた。依頼料の時と同じようにさっさとしまえばいいものを、さっきから彼は色んな角度から眺めている。勘弁してほしい。

「へー、文化祭ね」

「あの、形は自信ないので、あんまり見ないでもらえると」

「クッキーだったら紅茶か? 確か奥に茶葉とカップが結構あったような……」

「一人で食べてください!」

 このままじゃ目の前で開封されかねないと思い、わたしはバッグの口を閉める。

 用は済んだ。

 ならば、長居することもない。

「帰るのか?」

「色々あるんですよ。課題とか、書類作りとか、素振りとか……」

「忙しいんだなぁ」

 いかにも暇そうな口ぶりの七凪を横目に、そそくさと帰り支度をする。

「改めて、今回はありがとうございました。それではっ」

 礼の言葉も早口で、去る時も足早に。

 それは偏に〝気恥ずかしさ〟からの行動なのだけど——。

 ただ。まぁ。

 自分が言った通りだ。

 色々ある。

 七凪に告げたように、明日までに提出しなければいけない数学の課題があるし、文化祭の器具利用申請書も仕上げておかないといけない。剣鉈の素振りは……日課なのでやっておかないと落ち着かない。明日は明日で、ハートキャッチに出向けば、また化心絡みの依頼が舞い込んでくるのだろう。

 それに……魔術師を止める、という新たな目的も生まれた。

 漠然としていた〝わたしの世界〟の中で、〝正しい〟と思うものを、見つけることができた。

 学校生活に、ハートキャッチの仕事、

 記憶探しに、魔術師探し。

 やることは山積みだし、わたしにとっては——笑われても仕方のないことだけど——そのどれもが同じくらい重要だ。

 なので〝死んでる〟場合じゃない。

 筺花の力——花の巫女の心臓の能力は未知数だ。

 良くも、悪くも。

 だとしても今は、彼女を信じて、わたしも頑張ってみようと思う。

 少しずつではあるけども。

 生きて……〝世界〟を広げるんだ。

 幸いにも、その世界にいるのはわたしだけじゃない。

 筺花も、葵さんも、椛さんも、つばさも、泉もいる。

 そして、また一人——。

「——甘いもの、好きなんだよ。サンキュー」

 扉に手をかけるわたしの背に、彼の声がかかった。

 打算も、真意も込められていない、ただの感想。

 故に、ただただ高揚感だけが湧きあがる。

「良かったです」

 わたしも返す。

「当日までに、もっと上手く仕上げますから」

 振り返らずに答えた。

 この瞬間、追加で大事な目標ができた。




 ウェルカム トゥ マイ ワールド 終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る