第32話

「どうした、リゼ?」

「ミロが勝手に…… !」


 そういえば、腹の辺りに巻かれていた、黒い紐状の冥獣がいない。それは後ろのリゼに体を掴まれながら、大暴れしていた。


「そいつは何をしているんだ?」

「わかんない…… ! ミロ、そっち行っちゃだめ!」


 どうやらミロは下に向かおうとしているらしい。その必死さは、何かに取り憑かれているのではないかと思う程。

 このままではリゼが誤って滑り落ちかねない。アドニスは片手でミロをしっかりと掴んだ。


「俺が持っておく」

「落としちゃだめだよ?」

「ああ」


 リゼは相当この冥獣を気に入っているようだ。

 チラリとミロの方を見やる。それは依然脱出を試みていた。


「ちょっ!? アドニス、大変だよ!」


 先頭にいたペイルが大声を上げる。


「どうした?」

「あの巨人! 黒くなってく!」


 アドニスは前方に目を向けた。

 確かに、巨人の根元の方が少しずつ黒くなっている。やがて、その黒はシミかカビのように、樹皮をまだらにした。すると、巨人は頭を押さえるのを止める。


「やはり、あいつは他の生き物を吸収して、自分のエネルギーに変えているようだ」

「そういうこと!? え、待って! じゃあ、この周辺に冥獣がいる限り……」

「あれは倒せないだろう」


 ペイルは愕然としたように口を開ける。

 先程の冥獣たちは、巨人の栄養分として連れて来られたものなのかもしれない。


「だが、あれも冥獣の可能性が高い。それなら、核がどこかにあるはずだ」

「あ、そっか! 君には核の位置がわかるーー」

「わからん」


 一瞬全ての動きを停止したペイルだったが、こちらに鬼気迫る顔を急接近させてきた。


「なんかすごい上げて落とすじゃん! もう落とすのやめて! 心臓とお腹に悪いから! うっ…… ほら、僕のお腹が……」

「俺は謝るべきか?」

「い、いいや…… 今のはちょっとした文句というか…… 僕の方が悪いから…… ぐっ……」


 お腹を押さえ、うずくまるペイル。なんだかとても辛そうだ。

 と、巨人の表面から、大量の枝がこちらに向かってくる。かなりの本数だ。


「やばっ!」


 ラードーンは体を上に傾け、一気に上昇する。後方からは、根が物凄い速度で徐々に追い上げてくる。


「でも、どうするの!? 核を破壊しないと、冥獣は倒せないんでしょ!?」

「ああ。だから、まずは核の場所を特定することが先決なんだが」


 アドニスは目を細める。一体どこに隠してあるのだろうか。

 皮膚が分厚いから、体内の核が見えないのかもしれない。もしくは、ここから離れた位置に核が存在するのか。


「どこかにあるはずだ」

「オレス・ティアーズ! リゼさん!」


 にわかに、どこからともなく聞こえてきたのはサラの声。


「あ、あそこ! 塔の上の方にある穴! あそこにサラが!」


 本当だ。

 今やほぼ全体が樹皮や根に覆われてしまった塔。その頂上付近に、小さな穴が空いていて、そこから金色の髪が辛うじて見える。穴が小さ過ぎて、その表情までは見えない。


「誰か! 誰かいないのですか!?」

「サラ! ここだよ!」


 ペイルが大声で呼びかけると、穴の中で髪の毛が揺れ動いた。


「ペイル!? なぜここに!? え、アドニスさんまで!? はっ、まさかこれは夢…… ? わ、私はもう既に……」


 後半はよく聞き取れなかったが、まだ元気そうだ。


「大丈夫!? 怪我は!?」

「私は大丈夫です! 外はどうなっているのですか!? ムカデとフード姿は!?」

「今まさにそのフード姿と木の巨人と戦闘中!」

「木の巨人!? なんですかそれ!?」


 事情を知らないサラは仰天したように叫ぶ。彼女のすぐ側に、件の巨人がいるというのに。一から説明すると長くなりそうだ。

 本題に入るため、アドニスが話を引き継ぐ。


「その女の話では、塔の中に灯晶塊があるらしい! 光を灯すことはできないか!?」

「す、すみません! あのフード姿の力のせいで、今は術が使えない状態なのです! それに、灯晶塊の周りに何かがこびり付いているらしく、私には破壊できません!」


 アパテーにそんな力があるのか。それよりも、アドニスはサラの言葉に引っかかりを覚える。


「何かとは、具体的に何だ!?」

「暗くてよくわかりませんが、何かブヨブヨした物でした!」

「…… そうか」


 謎が解けた気がした。


「灯晶塊の周りに核をまとわり付かせて…… 俺が探知できなかったのは、それが原因なのか……」


 無論、今までそんな奇抜な手法で核を隠す冥獣はいなかった。だから、アドニスもそこまでは思い至らなかったのだ。


「おそらく、核は塔の中だ」

「本当に!? じゃ、じゃあ早くサラに伝えてーー」

「待て。そんな大声でやり取りをしたら、アパテーに全て筒抜けだ。すぐに対策をされる」


 今の会話で気取られている可能性もあるが。

 そもそも、サラが生きてるとわかった時点で、彼女を殺すこともできるはずだ。だが、今のところ、アパテーに目立った動きは見て取れない。サラを殺さない訳でもあるのか。


「でも、早くどうにかしないと、こっちもいつ捕まるかわからないよ!」


 ラードーンは縦横無尽に飛び回り、枝の追跡を躱している状態。早く打開策を考えなければ、いずれ捕まる。

 塔の周辺は、あの危険な根で包囲されている。特に、塔の外壁には何本かが巻き付いていて近づけない。いかなアドニスでも、あそこに突っ込むのは自ら死にに行くようなものだ。

 サラに灯晶術が使えさえすれば、万事解決するのだが。


「灯晶術…… そうだ、ペイル。自分の灯晶術を他人に持たせることはできるのか?」

「え? まあ、できると思うよ。その間、使用者が灯晶術を維持していれば」

「よし。お前の灯晶術を、あの塔の隙間に投げ入れてくれ」


 それで、サラが核を破壊できれば。だが、ペイルからは予想外の反応が返ってくる。


「何が『よし』だ! あんな小さな隙間に、しかも動き回ってる状態で、上手く投げられる訳ないよ! 僕を何だと思ってるの!? 騎士団万年最下位だよ!」

「なに? できないのか?」

「うん、絶対無理!」


 はっきりと否定されてしまった。


「それなら、無理か…… 他の方法を考える。ごめんなさい、お前ならできると思ったんだが」

「リゼが届けに行く?」

「それは無理だ」

 

 すぐに断る。なぜ急にお使い感覚で聞いてきたのか。

 だが、どうすればいいだろう。良さそうな代案は浮かびそうもない。


「やはり、俺が突っ込むかーー」

「だぁぁっ! わかったよ! やるよ! やればいいんでしょ!?」


 突然叫び出すペイルに、二人の視線が集まる。


「なんだ? どうして、急にそんな大声を出す?」

「怒った?」

「違うよ! 特殊な方向からのツッコミやめて!」


 アドニスとリゼに、思わぬ方向からのツッコミ受け、ペイルは面食らったようだ。ペイルは大きく深呼吸してから、再び話し始める。


「ほ、本当は誰かに期待されるの、大嫌いだし…… それも、みんなの命がかかってるって…… でも、僕がそれを成功させる以外、方法はないんでしょ? それなら、僕が……」


 言葉の途中で、ペイルは自分の左胸を押さえうずくまる。大きく肩息を吐き、非常に苦しそうだ。

 しかし、再び上げられた、汗の滲んだその顔には、強い決意の色が表れていた。


「僕がやり遂げてみせるよ…… !」

「わかった。俺は巨人の方に行って、できるだけお前に注意が向かないようにする」


 ペイルはこくりと頷いた。


「あ、待ってアドニス。ほ、本当に僕にできるかな…… ?」


 もう少しで飛び降りるという時になって、ペイルが恐る恐る聞いてくる。相当不安な様子だ。


「わからん。だが、お前が嫌いだと言っていた期待だが。別に俺は期待していない」

「え…… ?」

「俺はオートマタだからな」

「…… ふふっ、なんか君らしいアドバイスだね…… ちょっとだけ安心したかも」


 着地点を見るのに集中しているから、ペイルの顔色は窺えない。だが、さっきまでその声に含まれていた、余計な震えは消え去っていた。

 

「リゼ、やはりこいつを持っていてくれ」

「わかった」


 アドニスは、ミロをリゼに手渡した。ミロは先程よりかは幾分落ち着いている。

 ラードーンが徐々に巨人の頭上へと接近していく。高度は十分にあるから、腕の攻撃は来ない。


「行ってくる」

「死なないでね! 二人とも!」


 ペイルの言葉を背に受け、アドニスはラードーンから飛び降りた。

 巨人はそんな彼を目敏く発見する。体の至る所から飛び出す大量の枝。それらは網の目のように、彼を捕らえようとする。だが、彼の爪の一振りでそれらは消し飛んだ。


「粗い網だ」


 網の目を抜けると、次は巨大な手のひらがアドニスを叩き落さんと迫る。彼はそれを爪で貫く。そして、そのままめちゃくちゃに掻き回した。すると、巨人の手のひらは真っ二つに引き裂かれた。続けて来る、もう三本の手も同じ手際で破壊していく。

 巨人の頭部はもう目前。邪魔をする物はない。


「喰らえ」


 快音響かせ、巨人の頭はぱっかりと寸断された。中身は途中から空洞になっている。

 

「頭は空っぽか」


 と、切断面から細かいツルが飛び出し、あっという間に頭の再生が始まる。その速度は、並の冥獣の比ではない。


「お前の再生と、俺の破壊。どちらが速いか確かめてみよう」


 そこへアドニスは再び渾身の一振りを放つ。

 すぐさま再開する再生。間髪入れず、アドニスによる破壊。その度に、巨人の悲鳴のような甲高い音が響く。もはや襲い掛かってくる枝や手では、彼を止められない。傍目からすると、彼は猛り狂った冥獣のように映っただろう。

 

「お前は見てるだけか?」


 アドニスが問いかけた相手は、未だ巨人の肩からこちらを静観しているアパテー。


「アパテーちゃんは傍観者役ですし」

「理解できない。お前の目的はなんだ? 見てることに何の意味がある?」

「それはプロロゴスちゃんを倒せたら、教えてあげますよ」


 てっきり何か仕掛けてくるのかと思っていたが。それよりも、アパテーはまだこちらの作戦に気づいていないようだ。


「そうか。なら、すぐにでも話を聞けるようになる」

「え〜、そうです? たぶん、その調子じゃ無理だと思いますよ? あ、ヒントをあげちゃうと、その子の再生はほぼ無限にできちゃうんですよ。だから、別の方法を考えないとーー」


 アパテーが得意げに講釈を垂れていた途中。その声に被せるように、ペイルの声が響き渡った。


「サラ! これを受け取って!」


 ラードーンの背から、キラキラと藍色に光る小さな塊が放たれた。それは塔に向かって真っ直ぐ伸びていく。


「なんだ、やっぱり気づいてたんですか」


 アパテーはようやくこちらの作戦に気づく。

 

「でも、そう簡単にはいかないと思いますよ?」


 アドニスの妨害をしていた枝が、一斉にペイルの結晶を追い始める。


「頭部は治り切っていない。なのに、場所がわかるのか」


 視覚や聴覚が機能しなくなると思っていたが。

 頭部以外の部位が、それらの役割を担っているのか。それとも、アパテーが何か関係しているのか。

 いや、この際どちらでも構わない。

 

「だが、手出しはさせない」


 アドニスは頭部の破壊を中断する。

 彼は巨人の体を自在に移動し、次々に枝の根元を断ち切っていく。肩からリゼが、「首の方」とか「右腕」とか指示を出してくれるため、対処はスムーズにできる。

 もう少しだ。あれがサラの下へ渡れば。全てが終わる。

 だが、往生際の悪い巨人だ。それは四本の手を伸ばし、何としても結晶が届くのを阻止しようとする。その姿は、何か大事な物を守ろうとする子どものようにも見えた。

 

「お前も自分の命を守ろうとしてる訳か。だがーー」


 アドニスは猛然と巨人の体を駆け上がる。そして、腹部を蹴り飛ばすと、その反動で腕の方へと飛ぶ。


「俺は皆を守る。それを阻む者は、俺が尽く倒す」


 だが、アドニスの決意に反対する者がいた。彼の右手が光を発する。


「またお前か」


 毎度タイミングが悪い。今度は何が来る。

 と、急に前への勢いが衰える。見ると、先程切り刻んだはずの枝のいくつかが、奇妙に絡み合いアドニスの体を投げ縄のように捕らえていた。さらに、真上からは彼の頭に影を落としたのは、大きな木片。直撃すればひとたまりもない。


「リゼ、できるか?」

「うん、頑張る」


 リゼの声の後、蝶の紋様は明滅を繰り返し、そして消えた。

 すると、枝同士の結び目が緩んだ。抵抗がなくなる。


「よくやった」

「たあいもない?」


 いつの間にやら、アドニスの口癖を覚えてしまったようだ。彼自身、この口癖はウルカヌのものがうつったのだが。


「ああ、他愛もない」


 伸び行く巨人の腕は、肘の辺りから切り落とされた。巨人は腕の一本を高速で再生させるが、もう間に合わない。

 結晶が塔の中へと消える。


「サラ! その剣で、ブヨブヨを破壊して! それが巨人の核だ!」


 ペイルが叫ぶ。


「はい! 確かに受け取りました!」


 どうやらサラに届いたようだ。それから数秒後。


「はあっ!!」


 塔の中から、サラの威勢の良い声。

 直後、巨人の方から耳をつんざくような悲鳴が起こった。その巨躯が激しく震え出す。全身からは、出血でもするように、大量の木製の塊が流れ出てくる。

 本当に、人間が苦しみながら死に行く様を見ているようだ。


「や、やった! やりました! 核を破壊しました! 外はどうなりましたか!?」


 サラの報告を受け、アドニスはアパテーの方を向いた。今彼は振動する巨人の肩にいる。

 彼女は目の前。


「核は破壊された。俺たちの勝ちだ」


 アパテーはまだ泰然自若たいぜんじじゃくとして、その場から少しも動かない。


「約束だ。話を聞かせろ」

「いやですね〜。まだプロロゴスちゃんは負けてないですよ」

「何を言っている、核は破壊した。こいつの力が急速に弱まっていくのがわかる。こいつはもう風前のーー」

「ママ、危ない!」


 リゼが急に後方に体重を乗せる。咄嗟のことで、アドニスそのまま後ろに倒れていく。

 そんな彼のすぐ上を、何かが物凄い勢いで通過していった。巨人の腕だ。反対方向からすぐに次が来る。彼は巨人の胴体を蹴り、それから大きく離れる。

 彼が着地したのは、近くの家屋の屋根。


「リゼ、助かった。ありがとう」

「怪我してない?」

「ああ」


 アドニスは巨人の方を見やる。

 少し目を離した隙に、それは朽ちかけた枯木のように全身が細くなっていた。地面を覆っていた根も痩せ細り、機能していないように見える。腕の一本はぽきりと折れ、下に落ちていった。

 だが、その顔は真っ直ぐに彼を見ている。


「吸収した力が残っていて、まだ動けているのか。だが、もう再生はできないはずだ。それでも、戦うか」


 巨人は手を広げると、最期のときの声でも上げるように、高く弱々しい音を鳴らした。


「わかった。今度こそ、これで終わらせる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る