第6話

 光の柱は、天空を突く程高く、横は一度に視界に収められない程長い。

 アドニスは周囲を見回した。さっきまでいた、あの冥獣の姿はどこにもない。


「幻覚、というやつか…… ?」


 だが、意識はハッキリしている。それに、腕の中には、憔悴しょうすいしきったリゼがいた。

 

「ここに留まっていたら、また冥獣が現れるかもしれない。それに、もしかしたら……」


 迷っていても仕方がない。アドニスは光に向かって進み始めた。

 視界がどんどん光で埋めつくされていく。そして、彼はついに光の柱をくぐった。


「これは……」


 こんな事があり得るのだろうか。

 

 視線の先には、見上げる程の高い壁がそそり立っていた。灰色のそれは、大きな損傷もなく、整備が行き届いているのがわかる。

 徐々に目が慣れてくると、さらに不可思議な光景を見つけた。


「あれは一体どういう原理なんだ?」


 高い壁に囲まれた大地のその上。そこには、一回り小さな円形の大地が存在していた。

 さらにその上にも数十メートルの間隔で二つ大地があり、円錐えんすいのように、上へ行くほどその面積は小さくなっている。自分の立つ地上を含めると、計四層。驚くことに、各層には支柱のようなものはなく、完全に独立して浮いているようだ。その空中には、竜が羽ばたき、見たことのない楕円形の巨大な生物が浮かんでいる。

 そして、ここから見ると最早手のひらサイズの最上層。そこからは白い光が天高く立ち昇っていた。


「冥霧に呑まれてない…… 本当にこんな所があったのか……」


 緑色の草原、青く澄み切った空。アネモネは正しかったのだ。

 アドニスはリゼを見た。


「リゼ、お前は生きられる。後少しだけ我慢していろ」


 リゼは小さく頷いた。


「人間は中にいるのかーー」

「貴様! 何者だ!」


 アドニスの声は、突如として聞こえてきた怒号にかき消された。一瞬、声の発生源が分からず、辺りを見渡す。が、すぐにわかった。

 壁の上部に空いた、横に伸びる小さな隙間。そこから弓矢のような物の先端が、ギラリと光を反射していた。それも、一つだけじゃない。


「なんだお前は?」

「貴様に質問する権利などない! 次、こちらの意に反する行動をすれば、即刻射殺する! 今すぐに手を挙げろ!」


 どうやら、指示に従った方が良さそうだ。

 アドニスは空いている手を上に挙げた。


「おい見ろよ! 奴の右腕、真っ黒だぞ!」

「それに、身体中血みどろじゃないか!」

「あれではまるで冥獣だ!」


 壁の内側が、にわかに騒然とし出す。

 まずいことになった。


「待て、これは違う。俺は冥獣じゃーー」

「しゃっ、射殺しろぉぉ!」


 誰かが悲鳴の如く叫んだ。

 話し合いの余地はないようだ。こうなれば、一旦全員を無力化させるしかない。その上で話を聞いてもらおう。


「なるほど、君が侵入者だったのか」


 耳元で声。アドニスは咄嗟に横に飛んだ。


「ごめんごめん。驚かせちゃったかな?」


 今までアドニスがいた位置のすぐ真横。そこに金髪の青年が立っていたのだ。


「こいつ、いつの間に……」

「やあ、こんにちは。僕はアルカ。アルカ・イーオス。君の名前は?」


 アルカと名乗る青年は、フランクな口調で自己紹介をする。白を基調とした、格式高そうな服装をしているが、位の高い人間なのだろうか。

 今の所、村で散々見てきた、露骨な敵意は感じられない。


「…… アドニス・アゴニアだ」

「ふーん、アドニスねぇ」


 アルカは意味深な視線を注いでくる。


「あ、アルカ隊長! そいつは冥獣です! 早く殺さないと!」


 壁の方から、かしこまった声が催促する。


「ああ言ってるけど。本当?」

「違う、俺は冥獣じゃない」

「だよねぇ。どう見ても人間だ。ウチの部下が失礼なこと言っちゃって、ごめんね。それより、その脚かなり酷い怪我みたいだけど、大丈夫?」


 そういえば、魔王に切られた脚がそのままになっていた。


「これは……」


 アドニスは返答にきゅうした。

 自分は人間ではない。村ではいつもそう言ってきたのに。何かが喉の奥を塞ぎ、その言葉をせき止めてしまった。


「君が知ってる事を洗いざらい教えてくれたら、君も、その子も助けてあげるよ」


 突然のアルカからの提案。


「僕、こう見えて結構顔が利くんだよね。ほら、僕ってめちゃくちゃイケメンでしょ? 媚びを売っておくなら今の内だよ」


 そう言いながら、アルカは頻りに意味不明なポーズを取る。よく分からないが、助けてくれるのなら、それに甘えた方が良い。


「本当に助けてくれるのか?」

「もちろん。僕は絶対約束を破らない」


 なぜかアルカは「僕は」の部分をやけに強調した。


「わかった。それならーー」

「その小童こわっぱが侵入者か?」


 先ほどとは、また別の声。たんが絡んだような、ガラガラとしたその声には、割合に力強い響きがあった。

 壁の向こうから現れたのは、背の高い老人だ。

 

「うっわ、これまた面倒な人が来ちゃったね」


 アルカは苦い顔でそう耳打ちすると、アドニスと老人の間に割って入る。そして、大げさなくらい深く頭を下げた。


「これはこれは、ネレウス総帥そうすい。常は、上層で日向ぼっこという大役に忙殺されてるというのに、今日はどうしてまたこんな所へ? ここでのお昼寝はあまりお勧めしませんよ、本当に」

「毎度のことながら、貴君は不敬千万な奴だな。元より、我々の使命は国の平和を恒久的に保つ事。層の違いは関係ない」


 ネレウスはアルカの言葉を軽くあしらうと、ゆっくりとこちらに進んでくる。

 白くなってはいるが、まだツヤのある長い髪。身長は高く、腰が曲がっていなければ、二メートル以上はあるのではないか。ただ者ではない。


「何をしている。そこを退け」

「侵入者の対処は、僕にお任せください。僕が先に駆けつけた訳ですし、横取りは困りますよ」

「騎士団の最終的な決定権はわしにある。それとも、貴君は侵入者にくみし、謀反むほんでも起こす魂胆か?」


 アルカはしばらく動かずにいたが、降参したように横に数歩ずれた。

 その奥から、ネレウスの竜のように鋭い目がこちらをジロリと睨む。片目には黒い眼帯が付けてあった。


「なるほど…… 奇しくも、そのような容貌で…… 神もふざけた真似をする」

「ん、何の話だ?」


 ネレウスは答えない。こちらを睨んだまま、ピクリとも動かない。


「貴様、他に仲間は?」

「いない。俺たち二人だけだ」

「そうか」


 ネレウスはまた動きを止める。何度も何度も、喋る体力もないのだろうか。


 いや、変だ。

 彼は右手に、あんな槍のような得物を持っていただろうか。全体が赤い鉱石のような物でできている、目立つ得物を。

 その直後、それが消えた。


「なにっ」


 頭では、処理の追いつかない速度。しかし、アドニスの本能は危機を察知し、反射的に腕を動かした。


「くっ…… !」

「ほう、今のを受け止めるか」


 得物の先端が、目と鼻の先にある。

 アドニスはどうにか右手で、それの侵攻を食い止めていた。だが、少しでも気を緩めれば、それは彼の胸を貫くだろう。枯れ果てたような老体からは、想像もつかない腕力だ。


「なんだこれは…… まさか灯晶術…… ?」

「ちょっと、ネレウス総帥! まだ彼は他にも情報を持っているかもしれないんですよ!? いくらなんでも今殺すのは早計ですって!」


 大声でアルカがとがめるが、ネレウスは全く聞く耳を持たない。


「だが、所詮はその程度だ」


 あり得ない。いきなり武器を押し込む力が、爆発的に増した。

 この攻撃を避けることはできない。アドニスは瞬時に悟った。

 彼はわざと姿勢を後ろに逸らす。直後、彼の首辺りを、鋭い一突きが貫いた。


「火種は早々に踏み潰さねば」


 消えゆく意識の中、腕の中にいたリゼには攻撃が及んでないことを確認する。アドニスは最後の気力を振り絞り、アルカを見やった。


「リゼを…… 頼む……」


 アドニスの視界から光が失われる。彼の首は宙をまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る