第4話『戦士イツカ』

 城塞都市エリゥのギルドで冒険者登録を済ませた俺は、受付に簡単な説明を受けていた。


 そもそも冒険者には命の危険がつきまとう為、ソロでの行動は推奨されないらしい。

 基本的には、登録が済んだら仲間を募り、パーティを組むのがオーソドックスな形なのだとか。


 続いて離職率の高さ。依頼中に命を落とすことも多いが何より、初めての依頼を達成した直後に辞める冒険者が多いらしい。

 魔石を売り払ってある程度の金を手にしたあとは、大抵、他の仕事に流れてしまうという。


 そういった事情がありながらも、長年生き延びたベテラン冒険者に憧れる者は多いらしい。


 そんな若者たちが新規の冒険者として殺到するため、ギルド管轄地にモンスターが溢れるといった事態は稀なのだそうだ。

 ちなみに、ここのギルドは強いモンスターが多く、大体十年も続ければベテランとして名を残せるらしい。


 と、一通りの説明を受けたが、剣も振れない俺とパーティを組みたがる物好きはいないだろう。探す価値は十分あるが……。


 スマホが思った以上に高値で売れたので、一週間ほど、様子見のつもりで行動することにした。

 まさかとは思うが、盗賊のグランデル達が血眼になって俺を探さないとも限らない。


 しばらくは、ギルド脇に居を構える酒場『クランベリー』と近くの安宿、それからギルドの依頼書掲示板を往復して、情報を集めた。


 しかし残念ながら、俺を受け入れてくれそうなパーティなんてどこにも無い。


 実績を作るしかないと思った俺は、なけなしの金で買った剣を腰に下げ、依頼を受けてみようと思った。


 楽そうな依頼は無いものかと、ギルドで掲示板を眺めていた時、一人の男が俺に近づいてきた。


「よっ、有名人。冒険者としての第一歩を踏み出せずにいる、って所かな?」


「……アンタは?」


「俺はイツカ、流れものの冒険者さ。面白い奴が居るって聞いてな」


 イツカと名乗る茶髪の男は、傷だらけの大盾と剣を背負い、革の鎧を身にまとっている。


 ぱっと見たところ、年齢は俺の二つほど上か?素朴な顔付きに似合わない筋骨隆々の体躯は、歳が近いとは思えないくらい迫力があった。

 丸太のような腕を持つこの男は、値踏みするような眼で俺を見る。


「いい事を聞いた。俺はテオ。仲良くやろうじゃないか」


 握手を求めて右手を差し出す。本心だ。


 どうせ後がないならこの男とパーティを組んでしまおう、なんて調子の良い事を考えていた。


 イツカは俺の差し出した右手を握り返す事はせずに、顎に手をやって少しの間考えた後、口を開いた。


「聞きたいことは山ほどあるんだが、立ち話もあれだろ?場所を変えて話そう」



 ◇



 所変わっていつもの酒場『クランベリー』でイツカと席についた。


 昼間のここは客もまばらで、密談にはうって付けだ。酒も頼まずにイツカが切り出す。


「テオ。最近幅を利かせていた、グランデル盗賊団の下っ端が捕まったそうだ。遺跡がどうとかって貴族に食い下がってるんだと」


 そうかそうか、それはまずい。最悪だ。俺を襲おうとした奴らじゃないか。


 下っ端が俺の名前を吐いたのなら、根も葉もない噂の当事者にさせられた貴族連中に、目をつけられてしまう。


 くだらない噂だろうが、顔に泥を塗られた貴族様が何をするかなんて分かりきったことだ。


 もしかすると、冒険者ギルドにお尋ね者として賞金が掛けられるかもしれない。


 しかし、目の前の男が敵か味方か分からない以上、動揺を見せる事は許されない。


 もし仮に、裏で捕縛の依頼が出回っていて、それをイツカが受けていたとしたら……?


 俺はいつでも逃げ出せるように、こっそり椅子から腰を浮かせた。


「それは良かった。盗賊なんていない方がいいに決まってる」


「そうだな。……そいつの話じゃ、異能スキル持ちと取引したんだと。荒野で遺跡を漁り放題だってな」


「ははっ、面白い噂じゃないか?遺跡なんてこの辺りにあるはずないだろうに」


「……知らない振りはよせよ、テオ。俺は本当のところを知りたいだけだ」


 終わった。イツカはホラを吹いたのが俺と分かって話している。


 ここは今すぐ逃げるか?だがどこへ?


 運良く街を出た所で、約束を反故にした盗賊共になぶり殺しにあうのが関の山だろうな。


「……どこまで知ってる?」


 イツカは俺の言葉を聞いて満足気に笑う。


「そう来なくっちゃな。俺に分かってるのは、お前が盗賊どもを出し抜いたって事ぐらいさ。ありもしない遺跡の話だってそうだが、スキルの所からホラなんだろ?よくそんな危ない橋を渡ったな」


 ぞくり、と全身が粟立った。ハッタリを全て見抜かれた。目の前のコイツだけは騙せない。事実を話して誠意を見せよう。


「降参だよ、大正解だ。そこまで分かってて俺に話しかける理由は?盗賊共か貴族様に俺を引き渡すだけで、それなりの金が入るだろ」


「話が早くて助かる、問い詰めるような真似して悪かった。こっちも立て込んでいてな。俺ともう一人は決まってるんだが、信頼できるパーティメンバーを探してる」


 冒険者たちはパーティで命を預け合って行動するが、悲しいことに全てのパーティがそうじゃない。


 魔石に目がくらんで、依頼中に仲間を手にかける事態も珍しくはないそうだ。


 盗賊との関わりが噂される俺や、流れ者のイツカが組める相手は決まって、そう言う仲間殺しの連中なんだろう。


 しょっ引かれる未来を思って絶望していた俺からすれば、イツカと協力出来るなら願ったり叶ったりだ。


 装備のくたびれ具合を見るにイツカは相当腕が立つ。歴戦の風格って奴だ。

 俺のハッタリを見破ったその思考回路も素晴らしいの一言だ。


 イツカは俺にとって最高のパーティメンバーになるだろう。


 ……ただ、俺はイツカにひとつだけ伝えなきゃならない。ここが一番の問題だ。

 俺は鉛のように重たくなった口を開く。


「誘いに乗りたいのは山々なんだが……。俺、剣を握った事がないんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る