応援コメント

第139話 ミカワ屋の味噌」への応援コメント

  • いえやすは女性も年上好き……ドンダケ上まで?(笑)
    鯛の天ぷらが直接の原因ではなかったんですね。( ;∀;)
    史観や史実(?)って、コロコロ変わるので困ります。

    作者からの返信

    上月くるを様コメントと御愛読ありがとうございます。<(_ _)>😊
    私が知る限り最新の話は胃癌ではないか?と言われています。
    また、当時の記録を調べると死因として天ぷらはないという結論らしいです。

    あと、最近聞いたのは、秀吉の有名な草履の話も創作だとか。?
    正直、今島津のエピソードとして紹介している内容も時が来たら変わりそうでビクビクもんです。
    ただ、ベストセラー作家の作品でもかなり虚偽が入っているのが沢山売れてるご時世なので、素人があまり気にしなくてもいいのかなという気もします。

    今の時点での最新の見解を歪みなく紹介するか、諸説ありとして紹介するのがいいのかなという気がしますね。😅