第14話 皇帝陛下?

 アスラン様と改めて挨拶を交わした。

「どうそ、よろしくお願いしますわ」

「実に興味深い王女様ですね。ふふっ」

「貴様、王女様への不敬な態度は許されない。弁えよ」

「これは失礼いたしました。ご不快を与えましたら、申し訳ありません」

 バルドの叱責にもアスラン様は穏やかな対応だった。

 ――これで行く末は皇帝陛下? 

 確かに、彼は俺様皇帝ってタイプではなかったけれど。

 揺るがない魔道帝国の皇子が素直に謝るなんて。

 それにしてもあの豪強な技が見てみたい。

 流鉄斬とか大地割りとか!

 いつか見せてもらえることを期待しよう。

「しかし、入団試験で五人抜きどころか、あれは凄かった」

 どうやらアスラン様は既に何かやらかしていたらしい。

 騎士団員を五人勝ち抜けば実技は合格なのだけどアスラン様のあまりの剣技に試験抜きで最後は乱闘戦になったそうだ。

「そうだな。いずれは名をもっと馳せるに違いない」

「お誉めいただき、光栄であります」

 気負うことなく応じるアスラン様にガラハド卿とお兄様が感服されていた。

「頼りにしていますわ。是非私も剣技を見てみたいです」

 私はにこりと微笑んで見せた。


 アスラン様は早速バルド達の寝起きしている部屋へと案内された。

 女性なら私側の部屋が使えるのだけど。



 その夜のこと。すやすやと休んでいると揺り起こされた。

「ううん、地震?」

 だけど眼前にはドアップのアスラン様のお顔が。

「な、どう、どうしてアラス様が……」

「やはり、知っていたか」

 冒険者アスラン様の紅い瞳は暗闇でも妖しく光っていそうだった。

 私は寝惚けた頭で必死に考えるが、何も思いつきはしなかった。

「何のことしょう。それにこんな夜半に仮にも王族の部屋に忍び込めるなんて……」

「このような警備の緩い部屋などどこからでも入れる。だが、そなたは私の本当の名を何故知っているのだ?」

 ――そう、本当の彼の名はアラス・エードラムなのよ。

 公式設定がそうなっている。

 エードラム魔道帝国の皇帝で剣聖とも称えられる当代随一の剣士様。

 それと私は他にも思い出したことがあった。

「それに魔道船のことも。あれはまだ構想段階だ。私以外に知る者はいない。一体そなたは何者なのか?」

「私は……、エイリー・グレーネの王女リルアです」

「女子ども相手に脅したくはないが……」

 きらりと闇の中で光ったと思うとそれは私の喉元に突き付けられていた。どうやら短剣のようだった。

「さあ、言え。どこまでエイリー・グレーネは知っているのか。そなたのような女性までも油断ならぬとはとんだ古き王国だ」

「い、いいえ。お父様達は御存じありません。それは私の記憶の中に……」

「何だと? 記憶とは」

「その、ええと夢で見たんです」

 ……子どもの言い訳のようだけど嘘は言っていない。あれは夢に近いと思う。実際はいろいろと違うし。

「夢……」

 アラス様の短剣を持った手がゆっくりと降ろされた。

 とりあえず短剣で刺されるのは避けられたようだった。

「ではそなたの夢の中ではどうなっているのだ」

「どうとは? それはどこまでを仰るのか……」

「そなたが知っている我が帝国のことでいい」

「私が知っている。そうですね。エードラム帝国は魔道機械で世界を席巻しました。様々な魔道具を国が率先して開発していて、それこそ魔道船とかもそうです。そして、あなたはエードラムの皇帝陛下でした」

「皇帝だと?」

 アラス様は声を押し殺して肩を震わせて笑っていた。

「ばかな。私は正妃の皇子だが四番目で、上には正妃の兄が一人と妾腹の兄が二人いるぞ。現段階で私が帝国の皇位に就くことはありえない。父である皇帝陛下も健在だ。だからこうして冒険者として身を立てている。だが、そなたの夢がどこまで……」

 ……そう、今の段階ではアラス様は皇太子の一人かもしれない。でも私の知っているのは――。

「それは私にも確かかと言われても分かりません。夢の中で見たものですから。ただ、あなたはエードラム魔道帝国の皇帝になることを私は知っているだけです」

 ――世界の進歩を促す国エードラム。

 そして、世界の安寧をもたらす鍵となる国でもある。

 だから、闇落ちなんてされると大変。

「面白い。実に面白い。王女様。そなたの言葉しかと受け止めた。今暫く、側で見定めようではないか」

「面白くなんて、あなたが皇帝としてエードラムを率いないといけないのです」

「ほう、そなたはまだ面白い話を知っているようだな」

 ……だけど眠いのです。今宵はここまでにしとうございます。

 私はまたうつらうつらと夢の中へと入っていった。

 未来の皇帝陛下の押し殺した笑い声を子守歌代わりにして。

「良い夢を……レディ」



 ……そう、私が思い出したのは、公式設定ではアラス様が帝国皇帝はもうなっているはずなのよね。こんなところで居ていいのかしら。

 皇帝に就くときの経緯までは公式設定には載ってはいなかったけれど第四皇子だったら、確かに帝位に就くのは難しいわよね。どうなるのかしら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る