僕がアストラゼネカを選んだ理由

 先に断っておきます。ここからは僕の勝手な思いこみです。


 僕はアストラゼネカのワクチンを第一希望にしました。その理由はふたつあって、有効性と副反応の出方です。


 まずは有効性からですが、各ワクチンの有効性は前述したとおりです。


  ・アストラゼネカ:70%前後

  ・ファイザー:90%以上

  ・モデルナ:90%以上


 僕には『薬はそこそこ効くのが一番いい』という持論があります。薬というのはけば効けばきくほど、身体への負担が大きくなるからです。たとえば抗がん剤とかステロイドとかですね(抗がん剤やステロイドは昔から使用されているもので、用途用法がしっかりと確立されています。医師の指導のもと安心して使用することができます)


 新型コロナウイルスのワクチンは薬ではないですがよく似たものです。アストラゼネカの有効性70%前後でも、今までワクチンの有効性と比べれば、かなり優秀で大称賛されるべきものです。にもかかわらず、ファイザーやモデルナは90%以上です。とんでもなく高い有効性です。


 だからビビたんです。ファイザーやモデルナのワクチンが優秀すぎてガクブルでした。こんなに優秀なワクチンを打ったら、身体にまあまあ負担がかかりそうです。できたばかりのワクチンで用途用法もまだしっかりとは確率されていないでしょうし、この有効性はちょっと心配かも?(僕の勝手な思いこみです)


 それに、薬というのは身体の免疫力やら治癒力やらを、ちょこっと手助けするくらいがいいと思ってます。薬が優秀すぎると、それに頼りすぎて身体の機能(免疫力や治癒力)が落ちることもあります。だから、僕は少し有効性の低いアストラゼネカのワクチンを打つことにしました。70%前後くらい有効性がちょうどいいかも?(ええ、そうです。僕の勝手な思いこみです)


 次にもうひとつの理由の副反応の出方です。


 ファイザーやモデルナのワクチンは1回目よりも2回目のほうが副反応が強く出ます。アストラゼネカのワクチンは反対に、1回目に強く副反応が出て、2回目はほとんど出ないとされています。


 ワクチンの効果というのは永遠には続きません。また、新型コロナウイルスの収束はもう少し先のはずです。だから、僕ははなから2回で接種が終わるとは思っていなくて、3回目や4回目が必要になるだろなあと漠然と考えていました。


 もし、本当に3回目や4回目が必要になるとしたら……副反応の出方がちょっと気になったんですよね。


 ファイザーやモデルナのワクチンは1回目よりも2回目に強く副反応が出ます。もしかして打つごとに副反応が強くなる? だとしたら3回目はもっと強くなって4回目はさらに強くなる?(僕の勝手な思いこみですけど、なにか?)


 反対にアストラゼネカのワクチンは1回目に強く副反応が出て2回目は軽微です。打つたびに副反応が弱くなるのであれば、3回目や4回目はさらに弱くなるはずです。だとしたら何回も打つことになっても平気かも?(だ〜か〜ら〜、僕の勝手な思いこみですって)


 と、思ってアストラゼネカのワクチンを打つことにしました。


 以上のふたつが主な理由なのですが、実はうっすらと三つ目もあったりします。


 アストラゼネカのワクチンは、抗体の獲得の仕方が自然なんです。つまり、実際にウイルスに感染したときと同じような感じで抗体を獲得します。難しいことはよくわかりませんが、自然に近いほうがいいような気がする。w

 気がするだけですが、それが三つ目です。


 ただ、もう一度言っておきますが、これらはすべて僕の勝手な思いこみです。どのワクチンがいいかなんて、誰にもわからないことです。


 ファイザーやモデルナを3回目打ったときに実際は全然副反応が出ないかもしれません。また、アストラゼネカのワクチンは3回目や4回目の接種が意味ないと言われたりもしています。ワクチンの構造上というか性質上というか、何回も接種すると身体がワクチンを受け入れなくなるんだとか。それに単純に考えれば有効性の高いファイザーやモデルナのワクチンを打つのが一番いいですしね。


 でも、僕はいろいろ考えてしまうところがあるので(考えすぎて失敗することも多々あります)、有効性の程度と副反応の出方を考慮して、アストラゼネカのワクチンを接種しました。


 とにかく、このエピソードの内容は僕の勝手な思いこみです。全部丸ごと思いこみなんです。なんの根拠もないことですのであしからず。


 また、僕はアストラゼネカのワクチンを打ちましたが、同ワクチンをすすめているわけではありませんし、ファイザーやモデルナのワクチンを否定しているわけでもありません。アストラゼネカのワクチンを打ち終わった今でも、やっぱりファイザーがよかったかなあ、とか、モデルナのほうがよかったかなあ、とか思うこともありますし。もう打ってしまいましたからやり直しはききませんが。


 ワクチンは自分の身体に入れるもので、一旦入れてしまえば取りだすことができません。アストラゼネカ、ファイザー、モデルナ。三つのうちのどのワクチンを打つのか、そもそもワクチンを打つのか打たないのか、ご自分で納得できる選択ができたらいいですね。


 ということで、このエッセイは一旦休止です。次の更新は8週間後の2回目の接種時ですね。副反応などをレポートさせてもらいます。


 それでは、8週間後に。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る