魔導士ウィヒトの予言

保紫 奏杜

第一章

第1話 オーガ退治

 視界の両側に、鬱蒼うっそうとした木立こだちが吸い込まれていく。タオ・アイヴァ―は両腕を振って駆けながら、自らの吸って吐く息づかいを極力乱さないよう心掛けていた。


 数日続いた晴天のおかげで足元の土は固く、後方から迫る脅威からは最低限の距離を保てているはずだ。それでも、周りの樹々は不穏に揺れて葉を鳴らし、前方の鳥たちが逃げるように飛び立っていく。足裏に響く振動は徐々に強くなっており、脅威が自分を追ってきていることは疑いようがない。


 広い沼が目の前に広がったところで、タオは傍の太い樹の枝に手をかけた。迷わずよじ登り、あらかじめくくりつけておいた亜麻のロープを解く。その先は、沼の中程に点在する、小島の一つに生えている古木こぼくの枝に繋げてあるのだ。


 近くの枝が折られた音が耳に届いた。樹を登っている間に距離を詰められたのだろう。振り返って確認している余裕もない。


「ちゃんとついて来るんだぞ!」


 タオはロープを出来るだけ手繰たぐり寄せた状態で両手で掴み、勢い良く幹をった。太陽光を反射させている水面ぎりぎりを重力に従って滑空し、その勢いがゆるむ直前でロープを手離す。浮遊感の後に着水すると、汗をかいている肌に心地良い冷たさを感じた。目前の岸へ向かい、慌てて水草を押し退ける。泥で足元が滑るが、水際に生えているヨシの群生にも助けられながら、タオは沼から上がることに成功した。


 息つく暇もなく、傍の平らな石の上にあるクロスボウを手に取る。すでに弦は引いてあり、クォレルも設置済だ。振り返って構えると、派手に水音をさせて追ってくるオーガが見えた。大人二人分はある背丈だが、今は少し低く見える。獣のようにうなり声を上げながら、両手で水を掻き体を揺らしながら向かってきている。


 上がった呼吸を完全に整えられないまま、タオは引き金トリガーを引いた。クォレルはオーガの腕辺りをかすっただけだ。失敗した、と思うと同時にクロスボウを捨て、タオはすぐにオーガに背を向けて走り出した。


 木立は次第にまばらになっていき、森の終わりを示し始める。前方両側に一際大きな二つの岩が見え、タオはそこに向かった。岩と岩との間に数本の丸太が横向きにロープで固定されており、進路を塞いでいるのが見える。オーガが森の奥から出てこない可能性の高い明け方を狙って、数日かけて村人たちと協力して作ったバリケードだ。この二つの岩は土地の者に双子の神岩としてまつられているらしい。癇癪かんしゃくを起こしてたまに暴れる神をなだめるためらしいが、そんな岩をバリケードとして使ってしまって良いのだろうかと思う。提案した親友にそれを言うと、オーガ討伐を神様に手伝ってもらうだけさ、という答えが返ってきたのだった。


 タオは足を止めることなく、滑り込むようにして丸太の下をくぐり抜けた。そこで再び、あらかじめ置いておいた別のクロスボウを掴んで体勢を立て直す。振り返ってバリケードを見上げると、その向こうに迫るオーガの禍々まがまがしい上半身が見えた。感じる殺気は、飢えを満たしたいがためのものだろう。口の両端がけたように広がり、鋭利に変形した歯がき出しになっている。口端からあごを伝って落ちる唾液だえきを見るに、間近ならばかなりの腐臭ふしゅうがしそうだ。幾度となく村に出てきては食べた、羊や牛の肉片がこびりついているに違いない。


 タオが発射したクォレルは、今度はオーガの肩口へ突き刺さった。


「よし!」


 手応えを感じ喜んだのも束の間、それで動かなくなる敵ではないらしい。クォレルが刺さったままのオーガが前進してくる。行く手を塞ぐ丸太を、力任せに破壊するつもりのようだ。太い幹が弾けるように軋む音にかされ、タオはまたもクロスボウを手放し、駆け出した。



 双子岩を祀るための広場は、すぐそこだ。何やら、臭気しゅうきがしている。普段から何が置かれているわけでもないらしいが、今は湯気を上げる大きな鍋が火にかけられており、その鍋の中身を棒で掻き混ぜている親友エリュース・オーティスの姿が見えた。


 灰色のローブ姿の彼は、その袖口で鼻と口を塞いでいる。ゆがめられた表情から察するに、このにおいの発生源はあの鍋なのだろう。

 彼の視線がこちらに向かって上がるのを見ながら、タオは広場に駆け込んだ。


「エル! 来るよ!」

「あいよ」


 持っていた棒をその場に捨て、エリュースの腕が広場の両側に向けて指示するように振られた。すると、鍋がゆっくりと火を離れ上がっていく。鍋の両端にある取っ手に結わえられたロープが、広場の両端の高い枝を介して下から均等に引っ張られているためだ。見れば、丸太を設置する際にも共に作業をした男たちで、その視線は宙を上がっていく鍋だけに注がれている。


「いいぞ、まだ零すなよ」


 そう言ったエリュースによって、鍋を煮え立たせていた火に水がかけられた。数個の石の上にまきを重ね起こしていたものだ。


 タオは一旦後ろを振り返ってオーガとの距離に若干じゃっかんの余裕があるのを確認し、薪の手前に置いてある武具の中から、金属製の輪を重ね合わせてメッシュ状に編み上げられた鎖衣メイルシャツを掴み上げた。途端、熱さが素手に伝わり、離してしまうのをなんとかこらえる。僅かに声が漏れてしまいエリュースの視線が向けられたことに気付いたが、大丈夫だと答える余裕はなかった。最低限の防具にと着ていた皮上着レザージャーキンの上から、鎖衣メイルシャツを被る。更に服に付いているフードを被り、その上から鎖帽子メイルフードを被った。その間に、エリュースが火の消えた薪や石をかかえ込むようにして横へ放り投げている。石があった場所には、両腕を広げた幅ほどの木の板だけが残された。


 脅威が背中のすぐ後ろに迫りつつあることを感じながら、タオは急いでシールドのベルトに左腕を通して固定した。下半身の防御は無いに等しいが、体格の勝るオーガが相手ならば上方からの攻撃を防ぐことが重要だろう。準備段階でエリュースが指摘した、殴打にはメイル防御はあまり効かないということも、無ければ皮膚が裂けてしまうので装着しない選択肢はない。殴られれば鎖のあとが付くだろうなと言う彼に嫌な顏をすると、だったら食らうな、というアドバイスをもらった。


 最後にタオはソードを手にして板の上を渡り、振り返る。そして、ついに広場に入ってきたオーガと、向き合う形になった。


 オーガの唸り声と共に、両端から緊張と恐怖が混じった悲鳴が小さく漏れ聞こえる。獲物が逃げ出さないことに気付いたのか、開けた場所に出たからか、オーガの歩みは大きく踏みしめるようなものに変化した。


 いつでも攻撃を避けられるよう体勢と呼吸を整えながら、タオはソードシールドを構える。見る限り、オーガの眼中には幸い自分しかいない。次の瞬間、オーガの右足が木の板を踏み抜いた。長身がバランスを崩して傾き、歩みが止まる。あの板は、下に掘った落とし穴を隠すためのものだったのだ。


「今だ!」


 エリュースが号令し、左側の男がロープを手離した。宙で傾いた鍋が、その中身を真下にいるオーガにぶちまける。湯気を上げる粘液がオーガに降り注ぎ、その独特の臭いを辺りに振り撒いた。


 飛沫をシールドで防ぎつつ、タオは叫び声を上げるオーガを注視する。あの粘液はエリュースが用意したにかわで、オーガの動きを止めることを意図したものだ。しかし、確かにオーガの動きは若干じゃっかん鈍くなったが、完全に動きを制御するには至っていない。


「あー、やっぱオーガ相手にはこんなものか? 量がらなかったかな」


 後方からの残念そうな声を聞きながら、タオはすでに戦闘態勢に入っていた。怒り狂ったオーガによって、固まって動きを止めようとするにかわが無理矢理にがされる。その反動で振り下ろされた腕を、間一髪避けた。


「仕方ない。行け、タオ!」

「分かってるよ!」


 タオはオーガの腕に狙いをつけ、斬りかかった。幸い、このオーガは武器となるものを持っていない。その太い両腕だけだ。攻撃の射程範囲は、ソードを持つこちらにがある。


 振り回される腕を避け、幾度となくオーガの両腕を傷付けていくと、その攻撃の動きは徐々に鈍くなってきた。狭い場所なら追い詰められていたかもしれないが、充分な空間があったので、回るように引きつけ、戦い続けるのは容易たやすい。


 次に、タオはオーガの足を狙う。長身のオーガにとっては防ぎにくいのか、にかわがそれなりに効いているのか、なんなくオーガの動きを封じることに成功した。


 そろそろいいだろう、とタオはソ―ドを構えてオーガのふところに突進する。確実な一撃を与えるには、やはり距離を詰めるしかないからだ。しかし懐に入り込もうとした瞬間、予想に反した速さの一撃に見舞われた。下から斜め上へ振り上げられた強烈な腕の振りに対し、咄嗟とっさシールドを合わせたものの、そのまま吹き飛ばされてしまう。樹の幹に勢いよく打ち付けられ、強い衝撃に全身が襲われた。ソードも手放してしまったのか、そもそも手指がしびれて感覚がない。苦心して息を吐き出すと、歪んだ視界が僅かに戻った。見上げれば、オーガが迫っている。振り上げられた両腕の向こうに、異様な光を放つ両目が見下ろしてきている。恐怖感が背筋を這い上がったが、タオはそれをこらえて立ち上がろうと必死にもがいた。こんな所で、しかも今、死ぬわけにはいかない。


「タオ!」


 エリュースの焦った声が聞こえる。と同時に、オーガが全身を震わせた。半身を振り返らせたオーガの向こうに、左手で六尺棒クォータースタッフを持ったエリュースの姿が見える。彼の右手は白い光を帯びており、衝撃波をオーガにぶつけたのだと分かった。シールドアーマーを通過することができる技だが、その威力は、とてもオーガに通用するものではない。


 タオは動かない体に焦りを強めた。あろうことか、オーガの視線がエリュースをとらえている。しかし、彼を呼ぶ声もかすれてしまう始末だ。


「放て!」


 右手を挙げ、エリュースが叫んだ。すると、また別の角度からオーガに何かが当たったのか、その体の向きが変わる。オーガの足元に落ちた拳ほどの大きさの石を見て、タオはエリュースが用意させていた石ころの山を思い出した。更に別の方向から投げつけられる石にオーガは気を取られたようで、どちらを標的にするべきか決めかねている様子だ。気付けば、エリュースが傍に来ている。


「しっかりしろ。今、治してやるから」


 エリュースの右手が胸元に置かれ、祈りの言葉が神聖語で紡がれる。アスプロの名の元に、と言い終わるや否や、全身に水が振り撒かれた。常温の水のはずだが、いやに冷たく感じる。彼がいつも小瓶に入れて持ち歩いているもので、こういう討伐の際には多めに用意している聖水だ。エリュースに触れられている部分がほのかに温かく、そこから生まれた白く輝く光に包まれる。


「ほら立て! お前がやらなきゃ誰がやるんだ!」

「ったく、分かってるよ。ほんと、人使いが荒い」


 文句を言う元気が戻ってきた。

 タオは気合を入れ直すと、傍に転がっていたソードの柄を掴んだ。四肢に力を込めて立ち上がる。 

 

 ――大丈夫だ。まだ、戦える。


 いつもながら、動けるまでに回復させてくれるエリュースの力は大したものだと思う。


「ありがとう。エルは下がってて」


 石を投げて気をらせてくれている村人も、殺させるわけにはいかない。


 タオは声を上げてオーガの気を引き、向かってきたオーガに相対した。向かって右側に回り込むように装い、振られたオーガの右腕を避けて重心を素早く左へ切り替える。その反動を利用して一気にオーガの懐へ飛び込んだタオは、刃をオーガの腹に突き立てた。更に体重をかけて押し込み、腕ごと回すようにしてえぐる。引きつるような断末魔の叫びを上げて、とうとうオーガの巨躯は両膝をついて動かなくなった。


 ソードを引き抜くと赤黒い血があふれ出し、頭上でくぐもった水音が大きく聞こえた。血に濡れた切っ先をオーガの喉元に当て、タオは慎重に様子を見る。まだ息絶えてはいないが、血だらけの身体は腕を僅かに上げることも出来ない様子で、その開かれたままの口からは血泡けっぽうが溢れあごを伝って流れ落ちている。命を懸けた戦いが、こちらの勝利に終わったのだ。

 タオは避難していたエリュースに、小さくうなずいて見せた。


 静かに近付いてきたエリュースが右手を伸ばし、それはオーガの額にかざされる。彼の声がつむぐのは、やはり祈りの言葉だ。討伐任務の際、可能な場合に限り、彼はこうして送ってやるのだ。

 血生臭い空間が、神聖なものに塗り替えられていく気がする。他に声を発する者は誰もいない。


 エリュースの淀みない声が止み、タオはソードを振り上げた。


「もう、苦しまなくていいよ」


 項垂うなだれた首元に、ソードを振り下ろす。抵抗もなく、やいばはオーガの息の根を止めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る