6.追って 追われて

「ちくしょうっ!」


目前で閉まってしまった扉に舌打ちをし、一之瀬は素早く辺りに目を配る。

恩田を乗せたエレベーターは、12の数字から1つずつ数を減らし、下へと下っている事を示している。

他に2台あるエレベーターは、どれもまだ12階からはほど遠い場所に停止していて、とても間に合うどころではない。


(ちくしょうっ、どうすれば・・・・っ!)


気づくと同時に足が向かっていた、すぐ側にあった非常階段へ。

一段一段下りるのももどかしく、数段まとめて足を運びながら、一之瀬は恩田の涙の意味に息苦しささえ覚えていた。

自分を突き飛ばした時の、恩田の瞳。

愛想がよくて、明るいムードメーカー。

そんな形容詞がよく似合っているあの恩田が初めて見せた、寂しさと孤独。


(ばかやろうっ!)


怒鳴りつけて、そして。

思い切り、抱きしめてやりたかった。


(逃げていたって、はじまらないだろうが。そんな事は、お前だって分かっているだろ?そうやってお前は、いつまで逃げ続けるつもりなんだ?本当は気づいているんだろう?お前の中の孤独に。今更どんなに否定したところで、もう俺は騙せないぜ。そうやって、いつまでも逃げていられると思うな。この俺が・・・・捕まえてやる、絶対に)


5F・4F


地上まで、後僅か。

今捕まえなかったら、もう二度と捕まえられない。

そんな思いが頭中を駆けめぐり、更に体を急きたてる。

祈るような思いで、一之瀬は更にスピードを上げて、階段を駆け下り続けた。


(頼む・・・・間に合ってくれっ!)


1Fのエレベーターホール。

駆け込むと同時に、停止したエレベーターが一台。

肩で荒い息を吐きながら、一之瀬は待ちかまえた。

中にいるであろう、孤独を抱えた男の事を。





(これで、ええねん)


ふぅっと、詰めていた息を吐き出し、恩田は壁に凭れて目を閉じる。


(これで、終わりや)


だが。

閉じた瞼の隙間から、止まる事なく流れ落ちる涙に、恩田は困惑して目を開けた。


(何で・・・・?)


袖口で何度拭っても、涙は後から後から溢れ、頬を伝い落ちる。


(何でやねん、いつもと同じやん。本気になりかけたら、終わりや。今までかてそうしてきたやん。そやのに、なんで・・・・?)


ぼんやりと滲む視界に、光る数字。


6F・5F


(どないしよ・・・・もう着いてしまうやん。はよ、止めな)


4F・3F


(はぁ・・・・参ったなぁ。なんで止まってくれへんねん。そない哀しい事でもないやん。ただ・・・・もう会えなくなってしもた人が1人、増えただけや。恋愛なんて、本気でするもんやないんや。遊びで充分。・・・・そやのに、なんで・・・・)


2F・1F


(何でこない辛いんやろ、俺)


すっかり湿ってしまった袖口で新たに溢れてきた涙を拭い、恩田は開きかけた扉の前に立つ。

やがて、開いた扉を前にした恩田は、だが動く事も出来ずにその場に立ちつくした。


「なん、で・・・・?」


険しい目で睨み付けながら、無言で乗り込んで来た男は、素早く12Fのボタンを押すと、扉を閉じる。

2人を乗せ、静かに動き出したエレベーターの中。

ゆっくりと恩田の正面に立ち、一之瀬は言った。


「捕まえたぜ、恩田」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る