5月12日(木)、13日(金)

・夏の夫の転勤がほぼ確実になった。まだ場所は分からない。相変わらず都内の可能性もあるけれど、もしかしたらものすごく遠くへ行くかもしれない。詳しいことは6月の下旬にならないと分からないが、最悪の事態を想定しておく。というわけで、執筆活動はタイトに、真っ直ぐ、最短距離で行かなければならない。


・木曜は幼稚園でこどもフェスティバルがあった。人形劇を見て、ポップコーンを食べたらしい。楽しかったようで何より。ポップコーンを完食したせいでお弁当は半分くらい残してきた。おみやげに文房具セットも持ち帰ってきた。英語のレッスンで使うから全部に名前シールを貼って持ってきてとのこと。カワイの体操教室。親の贔屓目かもしれないけど、娘、クラスで一番鉄棒が上手。本当にすごい。身体が軽いというのもあるかもしれないけど、逆上がりも空中逆上がりも軽やかに何回もできる。雨が降ってきたので公園遊びは無し。公文行きたくないとグズり、泣き出す。まあ雨降ってるし、疲れてるみたいだし、たまにはいいかと休ませた。夜ご飯は昨日のカレー。ブックオフで買ってきた「おばけのおつかい」を夜に読んだ。夫が部署の歓迎会で10時半くらいまでZOOM飲み会をしていた。私は娘が寝た後LINEマンガで「天牌」を読んでいた。


・金曜。転勤のことで頭が真っ白になり午前中は何も手に付かなかった。洗濯物も乾いてないため、ニット類だけ洗濯。お昼ご飯はミートソースパスタ。もし遠くに行かなくてこのまま社宅に住み続けられることになったとしても、そろそろ本当に家を買おうという話になった。当たり前だけどずっとここにいることはできないんだよね。これを機に服やおもちゃやダンボールの中身を一気に断捨離する。午後やっと少し書けた。カワイのプールでお迎え。娘はお着替えが遅く、最後に出てきた。折り紙で作ったお花がカバンに入っていて「絶対に濡らさないで!」と怒る。まとめてゴミ袋に入れて濡れないようにして自転車で帰った。プールで疲れたのか大量におやつを食べていた。ミーノ、アンパンマンチョコ、ヨーグレット。そのせいで夜ご飯ちょっとしか食べなかった。ふりかけご飯と海苔、いちごで終わり。大人はモツ煮。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る