4月26日(火)、27日(水)、28日(木)

・また三日溜めてた。手短に。


・火曜は午前保育の後に療育。お昼は冷たいうどん。珍しくきゅうりを食べてた。療育は一ヶ月ぶり。娘は相変わらず療育ではイイ子キャラを貫いており、何かと「私はできます」アピールをしていた(きちんと座る、お片付けする、etc)。途中癇癪を起こしてしまった子を慰めたり、励ましたりしていたのがえらかった。言葉遣いの悪さを先生に相談したら、悪い言葉には反応を薄く、良い言葉には少し大げさめに反応して良いフィードバックを与えて下さいと言われた。もっともなのだが、結構難しいんだよな……。帰りに土砂降りの雨に降られて最悪だった。レインコート持ってきてて本当によかった。サミットで買い物してる間に止んでた。夜ご飯は鮭焼いた。


・水曜は幼稚園の後みんなでシャボン玉で遊んだ。ママ友が持ってきてくれてたのを使わせてもらった。吹いて遊ぶシンプルなやつ。一時間くらい遊ばせた。お昼ご飯は娘はミニピザ。大人はミートソースパスタ←最近娘まじで全然食べない。食べない→出さない→ますます食べないの悪循環。後は家でダラダラしてた。私は連日のMリーグ観戦で寝不足で、30分くらいソファで記憶を無くしていた。幼稚園でもらってきたワーク付き絵本を読んだりやったりした。折り紙で蝶々も折った(教えるのだいぶイライラしてしまった)。夫は在宅勤務の後リモートで送別会とのことで、ご飯は先に食べた。水餃子。娘にはウインナーを焼いた。あと海苔巻き。デザートにスイカ(今年初めて)。母の日のプレゼントに幼稚園で色紙で作ったカーネーションの花束(似顔絵付き)をもらった。お花がふわふわで上手だったのと私の似顔絵にオレンジ色の眼鏡(最近よく家で掛けてる)が描かれていて「ちゃんと見てるんだなー」と嬉しかった。


・木曜。幼稚園の後またシャボン玉。うちからは大きい枠のシャボン玉セットを持って行った。みんなが一斉に集まってやろうとするのでシャボン液まみれになったり、作ったシャボン玉が割られただの私もあれ使いたいだのうるさくてカオスだった。疲れ果てたからお昼ご飯は適当にカップ麺で済ませた。娘はいつもの一平ちゃん……。その後娘を体操教室に送り出し、私は個人面談。最終日の最終枠。療育のことなどを一通り報告した。娘は意外にも年長のクラスでみんなと積極的に遊んだり、困ってる子を助けてあげたり、ムードメーカーになっているらしい。その一方で「あーあ、面倒くさい!」「はあ、疲れた~」などすぐに不機嫌アピールもしているらしい……。「意志が強いですよね」と先生に言われた。うん、知ってる。だって生まれたその日に泣き声がデカすぎて「この子多分すごく自我が強いと思います……」と看護師さんに言われたから……。その後時間が中途半端だったのでそのまま体育館で体操教室を見学してた。娘は鉄棒で一番できる子グループに入れられていた。連続逆上がりを練習していた。喋りながらもずっと名前の分からないママに勇気を出して聞いてみたら、向こうも分かってなかったぽくて、聞いてよかったと心底思った。娘はU先生に「ゴールデンウィークに平和島に行く!」とアピールしていた。フィッシャーズが動画でやっていたアスレチックに行きたいという意味っぽい。その後裏の公園で遊んだ。帰宅後、公文を拒否していたけど、仕事が早く終わった夫が送迎をやると言ってくれたのでお願いしたら、急にやる気を出していた。夜ご飯は焼きそば。デザートにいちご。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る