12月4日(土)

・早起きして推敲。やっと終わった。296枚。これが限界な気がした。試し刷りして紙ベースでの校正チェックしたら出す。表紙を作るのにめちゃくちゃ時間が掛かってしまった。最初は小すば形式でタイトルと筆者情報を一枚に収めたかったけど無理だったので二枚に分けた。純文学は梗概付けなくていいのが救い。梗概苦手すぎるから(絶対にやっちゃいけないけど「そして彼女の運命は――」とかで済ませたくなる)。


・娘は八時過ぎまで寝ていた。朝食にすごく久しぶりにチーズトーストを食べた。昔娘が赤ちゃんだった時は、かぼちゃや枝豆のペーストとチーズを乗っけてトーストにして食べさせていた。幼稚園行くようになって、朝の準備を少しでも短縮したくて、すぐに出せるクリームパンやりんごデニッシュばかり出すようにしてたけど、これからはまたトーストも出すようにしよう。


・午前中は夫が娘を公園に連れて行ってくれた。私は表紙作った後ダイソーに買い物行った。お昼ご飯は焼きそば。


・午後夫が美容院に行った。私と娘はしばらく家でyoutube見たり折り紙やったりでダラダラして、おやつ食べた後祖師谷公園に行った。落ち葉が大量に落ちていて、娘が走ってジャンプしたら足を滑らせて派手に転んだ。心配したけど、落ち葉がクッションになっていて全然痛くなかったらしい。大人が普通に歩いていても滑りそうになるから心配。最近は日が落ちるのが本当に早い。五時にはもう真っ暗。直接帰りたいとグズる娘を何とか説得してダイソー(またかよ)と西友に行った。乗り気じゃなかったくせに、おもちゃコーナーで真剣におもちゃを吟味していた(一個買ってあげるからと説得して連れてきた)。結果トーストのスクイーズに。やはりトーストが娘の中のブームなのだろうか…? スクイーズは爪噛み癖がある子にはすごく良いらしい。爪噛みはストレスというより手持無沙汰からやってることが多いので、手元でにぎにぎできるスクイーズがあれば爪噛みは減る、と療育の先生が教えてくれた。


・夜ご飯はオムライス。娘は1/3くらい食べて、「もうお腹いっぱい」と言ったくせに、チョコマシュマロをデザートに食べたがったので、飯ろくに食わないくせにおやつ欲しがんなや、とめちゃくちゃにブチ切れてしまった。そしておやつを全て隠したら(放っとくと椅子とかに乗って取ってハサミで勝手に開けて食べてしまう)ギャン泣き。「お腹いっぱいなの!だからデザート食べたいの!」と謎な主張を30分くらいずっと泣きながらしていた。だからの使い方おかしいだろ。お腹いっぱいならデザートも食べられないはずだよ、デザート食べられるのはご飯全部食べた人だけだよ、と言い聞かせたけど、娘の主張としては「○○○はご飯とデザートは身体の中で入る部分が違うの!」とのこと。ウーン、分からなくはない。別腹的なことを言いたいんだろう、多分。でもダメ。結局全部ではないけどオムライスはあと一口だけ食べて終わり。泣き疲れて途中からあくびしながら泣いてたのがウケた。珍しくお風呂は私と入りたがった。ダイソーで買ってきたバスボールを入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る