11月19日(金)

・早起きして原稿。最後の山場を書き終えて燃え尽き症候群。プログラム変えて本当によかったな。前のならこのラストには絶対ならなかった。躊躇わず変更して地道に修正した自分を褒めたい。しかし読み返してみると、改稿前と改稿後の継ぎ接ぎ感がひどく、キメラみてえになっとる。推敲で大幅に削る余地があるのが分かってよかった。何とかなると思う。最後まで気を抜かず勝負したい。


・娘はお店屋さんごっこの日。登園の服装が分からずママ友に聞く。制服でいいんじゃないかと。どうせ着替えは持って行くし。後から私服登園だったと知ったけど、何人か制服の子もいたらしい。何のプリントに書いてあったのか全く思い出せない。


・午前中から午後にかけて家事と買い物。あと銀行と郵便局行ったりしてたら原稿はやる暇無かった。まあ燃え尽きてたからいいや…。少しだけシヴァの五章読み返したら面白すぎて笑った。これ本当に私が書いたのか? でもキャラの喋り方がいかにも漫画然としてて若干キショいなと思った。当時はこれがイケてると思って書いてたんだよな〜。boothで市亀さんのRainbow Noise書籍版と、Amazonで西条さんのランダムナンバーの書籍版を買った。私もシヴァを紙の本にしてみようかなとほんの少しだけ思っていたりもする。まあ、諸々のカタがついてからかな…。昼ご飯はたらこスパゲッティ。


・プールのお迎え。ギリギリに行った。どのみち娘はお着替えが遅いので。待ってる時に、赤ちゃん時代に何度か遊んだ二月生まれの双子ちゃんのママと久しぶりに話した。振替で来てたらしい。時々見かけてたけど話しかける機会がずっと無かったから、話せて本当によかった。来週はテストなのでカードを忘れずに。娘はお店屋さんごっこで購入(?)した大量の品物を持って帰ってきた。置き時計やドーナツセットなど、予想以上に本格的な作りで感動した。これを年中さん達が作ったと思うと本当にすごい。娘はびっくり箱の売り子さんをやったとのこと。エプロンもちゃんと自分で着けられたようで安心した。あと煉獄さんのお弁当買ってきたのには笑った。娘は煉獄さんとは分かってないけど。魔法のステッキが一番のお気に入りで、帰宅した後himawariチャンネルの曲に合わせて振り回していた。社宅のお庭でみんなが遊んでいたので合流した。男の子達はブレイブボードに熱中していた。娘はボール遊びをしたり、かけっこをしたり。あと小学生がお菓子掬いの縁日みたいなのを自主的に作っていて、幼稚園児たちにもやらせてくれた。


・公文は算数と運筆だけやった。夜ご飯はハムステーキ焼いた。私は胃の調子が悪く、豆腐サラダ。夫には冷凍の牛丼で勘弁してもらった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る