11月4日(木)

・朝は早起きして原稿をやるも、前の部分を直しているだけで終わってしまう。新規のところはどうせ書き直すの精神で上げているので、最近少し雑になっているのを感じる。あと一ヶ月だぞー、間に合うのか、本当に。


・今日から一週間、保護者面談期間のため午前保育。早く帰ってきてしまうのはあれだが、お弁当を作らなくていいのと私服登園でいいのは少し楽。幼稚園では今お店屋さんごっこの品物作りをしているらしい。娘はカップケーキを作っていると言っていた。


・帰ってきたら少し咳が出ている。流行ってるからもしかしたらもらってきたのかもしれない。お庭で30分くらい遊ばせる。自転車を持ってきたけど、全然乗らない。手すりを伝って郵便受けに乗ろうとするから、やめさせるのが大変だった(小学生がよく登っているのを見ているため、憧れていたっぽい。困る)。なんだか娘はイライラしていて、「ママくんこっち来ないで!」「子供だけで遊ぶんだから! 大人はあっち!」などと言う。ああ、自立の一歩……と少し寂しいながらも感慨深さを感じていたら、帰りは普通に抱っこを求めてきた。


・お昼ご飯はピザを焼こうと思ったら、一平ちゃんがいいと言うので野菜ジュースと一緒に出した。大人は冷凍の牛丼。


・疲れているから体操教室はお休みする、と言ってyoutubeを見ながらダラダラしていたのだが、10分前になって急に「やっぱり体操行く」と言い出す。もっと早く言ってほしかった……。とはいえ、自分から行くと言ってくれるのは有難い。大急ぎで準備し、再び幼稚園へ。5分遅刻。まだ出欠取ってるところだったからよかった。私はその足で駅前のドトールで40分くらい原稿を進めた。戻ってきて見学したらやはり娘は先生に甘えて、脚の間から顔を出したり、先生の服を引っ張ったりしてる。あれ絶対ウザいと思われている。ついに、まじめにやらないならやめさせるよ、と言ってしまった。どうしてプールはまじめにやるのに体操はやらないの?と訊いたら、「だってプールは上手くなりたいんだもん」と答えた。それは殊勝なことだが、体操も上手くなりたいと思ってくれ。


・一度家に帰り、おやつを食べた後、公文へ。なかなか出発しようとせず、行かせるのが大変だった。私は再び家に戻り、生協の注文用紙を書き、またお迎えへ。そしたら、めっちゃ咳してる。夕方過ぎて寒くなってきたから急に出てきたんだろうか。その後もずっとゲホゲホ言ってて、でも時々「今のはウソ咳でしょうか? ほんと咳でしょうか?」などとクイズを出してくるから、今のご時世では洒落にならないからやめて、と言った。熱は無く、鼻水も出ていない。夜ご飯は簡単に焼きうどん。あと冷凍のチキン竜田揚げをチンして出したらめっちゃ食べた。デザートに柿。


・明日病院行くよと言ったらパニックを起こし、ギャン泣き。「○○○のことは○○○が決めるの! なんで決められないの! 絶対行かない!!」とブチ切れていた。30分くらいずっと泣いてたけど、「治らなかったら行くから」「仕方ないから」「すぐ終わるし痛いこと何もないから」と淡々と答えた。結局ひまわりチャンネルのお医者さんごっこ動画で泣き止ませた。文明の力。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る