10月26日(火)

・5時前に起きて推敲。改稿ラッシュ。だいぶスッキリしてきた。今のうちに直しておいて本当によかった。まだまだ難所続きだし、一番の難所はどう着地(着氷)させるかなんだけど…


・朝ご飯はハムチーズトーストとコーンスープ。あったまる。娘はチョコパンと柿とヤクルト。ウインナーとポテトは食べず。


・雨降ってるかと思ったら、登園する頃には上がっていた。長靴を履かせてきてしまった。普通の靴を取りに帰る時間は無し。バスに乗らせる直前に他の子のバス券が見当たらず、お母さんが戻ってる間みんなで探したり赤ちゃん抱っこしたりしてたら、あやうく私もお着替えの入った手提げを渡し損ねるところだった。バス券はお庭の道に落ちていたらしい。見つかってよかった。なんかもう朝の見送り終わる頃には一日の体力の半分は使ってしまっている感じ。


・パルシステム受け取ったりしてたら買い物に行きそびれた。昼ご飯は届いたばかりの冷凍グラタン。あとオニオンスープ。


・午後また原稿の直しやって、お迎え。お庭ではなく近所の公園で遊びたがったので、駐車場の陰で私服に着替えさせてから連れて行った。公園には誰もおらず、木の実拾い競争をしたり鉄棒の練習をしたりしていた。しばらくしたら、社宅の子達がやって来たので一緒に遊んだ。滑り台で娘が靴を脱いでしまい、そしたら他の子も真似したがり、その子のお母さんに嫌がられるという世知辛い体験をした。いや、元々ママ友だから全然いいんだけど…私は外で裸足になろうと多少汚れようと気にしない派なんだけど、そうじゃないママもいるから、子供のコントロールというかすり合わせが難しい。何とか子供達を鬼ごっこに誘導して丸く収めた。四時半頃に帰った。


・娘がおやつを食べながらhimawariチャンネルを見ている間、私は澤村伊智の「ぼぎわんが、来る」を読み始めた。怖いけどめちゃくちゃ面白くて一気に半分くらい読んでしまった。


・夜ご飯はさんまとチーズの挟み焼き。娘は前は食べてくれたのに今日は食べてくれなかった。仕方ないからハムステーキを焼いたけど、小さいのを二つとおにぎりを少し食べて終わり。今日はお弁当も残してきたし、食欲が無い時期なんだろうか。


・担任の先生から電話がかかってきて、娘と叩いてきた子と先生の三人でお話をして、仲直りをしたらしい。ちゃんとごめんねと言ってもらえたとのこと。しかし娘はこの件についてはあまり口を開きたがらない。相手の子も、叩いたことをよく覚えてないらしく、娘にいたっては証言が二転三転し、叩かれたと言う回数がその都度変わる。嘘は言ってないとは思うけど…仕方ないので、先生に気をつけて見てもらうようお願いした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る