9月20日(月)

・早起きして原稿。もう少し書こうかと思っていたけど一区切り付いたので勢いでアップした。カクヨムにアップする時に完成度を問うのはやめた。どうせ応募する前に大規模推敲を入れるので(シヴァの読者に目配せしてる場面や描写はカットする&話の区切りで切り替えているところを直す、etc)。今はとりあえず流れを作って書く。整えるのはその後。とはいえ、合宿編に入って以降ほぼ新規で書き下ろしているのでずっと不安で、自分が書いている一切に自信がなかった。でも今日初めて一気に読み直してみたら、意外なことに後半に行くほど良かった。ちゃんと流れを作れているからこのまま最後まで行く。


・娘は7時に起きてきた。いつもより早い。朝食はメロンデニッシュ(ファミマのやつ。お気に入り)とたこさんウインナーとヤクルト。大人はクロワッサンとウインナーとスープ。


・一回目のワクチンを打ちに区民センターへ。すごく混んでたけど流れがスムーズで、あっという間に受付→予診→接種。心の準備が……。できるだけ平静を装ってたのに、「緊張してますか? 大丈夫ですよー。皆さんそうですからね」などと看護師さんに言われてしまう。ビビってんのバレとる。注射は特に痛くなく、15分待機して終わり。


・お昼ご飯にケンタッキーを買って帰る。久しぶり。娘はポテトしか食べない。この人の体半分くらいポテトでできてる。食べ終わってダラダラしてたら何だか腕が痛い。どんどん痛くなってくる。あーこれが副反応か。保冷剤を当てる。熱も出てくる。37.6度。地味にしんどいので午後は寝てた。夫は娘を連れて公園に行ってくれた。あとアクエリアス大量に買ってきてくれて、公文も終わらせてくれた。ありがたい。娘は帰ってきてからも私を気遣ってあまり寝室には来なかった。時々そーっと入ってきて小声で「ママくん大丈夫?」「アクエリアス4本も買ってきたよ」などと言ってきた。私はなぜか急に二年くらい前の全く喋らずに療育に通ってた頃の娘を思い出し、あの頃の不安が一気に流れ込んできて少し泣いてしまった。昔の自分に教えたい。何も心配要らないよ!


・夜ご飯は夫が焼きうどんを作ってくれた。美味しかった。なぜ人が作るご飯はこんなにも美味しいのか。ワクチン副反応とPMSで涙腺がぶっ壊れてる。


・ママ成分が足りてないとのことで私がお風呂。ママ腕あまり上がらないよ、と言ったら自分で体洗って、私の体までスポンジでゴシゴシしてくれた。優しい。


・夜久々に「たべたのだあれ」を読んでから寝た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る