2-11.Madonna of the Carnation
《開けるがいい》
パチンッという音を立て、金属製の金具が開く。
トランクの上に置かれたアタッシュケースはバネのダンパーで緩やかに、そして自動的に口を開いた。
レオは片眉を上げ、スマートフォンのフラッシュライトを焚いてその中身を照らす。
「……これは……」
それをかつて目の当たりにしたのは、義務教育の教科書の中だった。
絵画、しかもこの世界における名画中の名画。
子を抱く母を描いた絵画。
母は一輪のカーネーションを手にしており、子はそれであやされているように見えるが、母も子も表情は薄く不気味だ。
「“カーネーションの聖母”、だったか」
《よく知っているであるな。左様、アンドレア・ヴェロッキオ作ナントカカントカのアレである》
「クソ女のほうは?」
《同じですね》
通話はグループだったらしく、少し遠くで同様にケースを開けているヒューガの声はヘッドセットから流れてきた。
ヒューガと目が合ったが、レオは舌打ちしてすぐに絵画へと目を移して再び口を開く。
「同じってのはどういうことだ? 贋作か?」
《うむ。裏返すがいい》
左手のスマートフォンで照らしつつ、右手で絵画を拾い上げる。
本物であれば500年前のキャンバスのはずだが恐ろしく状態が良い。
裏返すとフラッシュに照らされるのは木枠、そしてキャンバスの裏面。
書いてある、何か。
細くて小さな数字だ。
黒字で6桁か7桁が2行、うち2文字だけが赤字。
「上が30、41、19、79、28。下が114、28、27、20、4だな」
《赤字は?》
「27」
《オーケー。ヒューガのほうは?》
《29、58、4、70、32。31、7、49、92、21です。赤字は…》
《レオのものが本物であるな。こちらに持ち帰るがいい。ヒューガのほうのは家にでも飾っておけ》
《えっ》
パチンッという先程と同じ音を立て、レオはアタッシュケースを閉じた。
この車のドライバーにはまだ息があるように思えたし、十字架を切る必要はないだろう。
スマートフォンをポケットに収め、レオはアタッシュケースを手にF40への帰路に着く。
「どこに持ち帰ればいい? テメエらの本部か?」
《うむ、受け取りのついでに詳しい話をしたい。ホテルXYZに来るがいい。フロントの部下に話を通しておくである》
「分かった」
《私は帰ってもいいですか?》
《貴様も来るである、ヒューガ・エストラーダ》
《そうですか》
F40のドアを閉めながら、レオは少し遅れて車に戻るヒューガを見た。
そして舌打ち。
あの金髪の女は見た目も、中身も、言葉も仕草も、全てが不快だ。
癪に触る。
ヘッドセットから流れ続けるヒューガの次なる言葉を聞いて、レオはさらに神経を逆撫でされることとなった。
《ところで、昨晩の優勝賞品のサリーンはどうだった? レーサーの誰もが欲しがるマシンに仕上げたのだが》
《うーん、ムルシエラゴのほうがいいです。いらないのでお返しします》
《そうであったか───》
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