第13話 叙述トリック
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八月の中旬に入った。先日から降り始めた雨は、まだ止みそうもない。梅雨はとっくの昔に過ぎたはずだが。
沖縄は雨が多く、湿度も高い。せっかく晴れてきたのに、いちど降り始めたら一週間また雨が続くなんてざらだ。買ってきた小説がよれるので、僕はこの気候がうんざりだった。コミックスなんかとくに酷くて、買った翌日には変形し、表紙とカバーが大きくカールする。
その点、古本はそういった過程をすでに経ているのであまり変形しないし、変形してもたいしてお金をかけていないので「まあいいか」で済む。
また明日、古本屋に行くか。
なんてことを考えながら、僕は『次』に向けて気を引き締める。
時期が八月で、雨のなかのできごとで、『死の配役』の次と言えば、これはもう『暗闇』しかない。
このエピソードは、《綾城彩花》シリーズ中でもかなり異質な形式で描かれる短編だ。
「僕」という人物(僕=七原五月じゃないよ)による一人称小説、と言えばなんの変哲もない普通の短編に思えるが――そうと思わせるのが『暗闇』の最大の仕掛けであり、特異な点なのだ。
実は、ここで言う「僕」とは、語り部の一人称ではなく、主人公の名前なのである。
本来、《綾城彩花》シリーズではその巻で初出の登場人物の名前には必ずルビが振られる。しかしシリーズ中、いや『誰が探偵を語るのか?』中においても『暗闇』のみ登場人物の名前にルビが振られておらず、僕は「おや?」と思いながら、なにか据わりの悪さを感じていたのだが……それがある意味伏線だった。
「僕」という名前に「シモベ」とルビを振れば、叙述トリックが成立しなくなる。だから「僕」にルビを振らなかった結果、作中で表記ルールを統一するために、すべての登場人物にルビが振られないという事態になったのだ。
ここを争点にフェア・アンフェア論争が起こったのはまた別の話。
ちなみに付け加えるなら、杉下僕の性別は女であり、ついでのように性別誤認トリックも付随する(僕の一人称は「私」だ)。
《僕》はこれまで、「謎のトリックを知っている」状態で事件に臨んできた。
しかし、「叙述トリックが仕掛けられていることを知っている」状態で現実の事件に臨むとは、どういうことだろうか?
わからない。不思議な感じだ。
叙述トリックは通常のトリックと違い、その性質上、作中の人物には認知されない。いわばメタトリックであってレトリックでしかなく、作品内世界を生きる《僕》がそれを認識できるのはあまりにも異例の事態なのだ。
僕の目に叙述トリックはどう映るのか――。
これまでとは一風変わった趣向に、正直、興奮を禁じ得なかった。
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