すべての謎は解けている

鈴木女子/消す

第一部

緑家晩餐会の顛末

第1話 推理小説の世界に転生しました

     1


 被害者にあてがわれていた客室を後にしたとき、僕は既視感の正体を理解した。


「まさか……」


「どうしたんだい?」


 突然立ち止まった僕に、綾城あやじょうさんが言った。

 綾城さんが持つ容疑者の腹のうちを覗き込むかのような強いまなざしは、いま、僕に向けられている。彼女に射竦いすくめられ、それでも平然と関係者のなかに紛れ込む犯人の度胸の程度が知れた。

 僕は咄嗟とっさに「いえ、くだらない妄想ですよ」と取り繕った。


「くだらなくてもいいさ。そういった一見取るに足らない思い付きが、事件解決の糸口となることが往々にしてあるからね。これまでもそうだっただろう?」


 そうだ。

 探偵・綾城彩花さいかとその助手である僕――七原ななはら五月ごがつのコンビはこれまでに何度も複雑怪奇な殺人事件の謎を解き明かしている。その際、七原の発言が事件解決の間接的なヒントになった事例はいくつかあった。

 だけどそれは、七原の功績であって僕の功績ではない。

 なぜなら、僕は七原であって七原ではないからだ。


「なんでもいい。話してくれ」


「……本当にくだらないですよ?」


「だから、それでいいと言っている」


「じゃあ話しますけど……」と口にしつつ僕は言葉を探している。「例の死体が――眼鏡をかけている謎について、ですけど」


「ああ、この事件の最大の謎だ」


「被害者の三島みしまさんは――生前には眼鏡をかけていなかった――にも関わらず、なぜ死後に眼鏡をかけていたのか――」


「犯人が死体に眼鏡をかけさせたんだろうが、理由は不明だな。ただし、眼鏡の持ち主は隣室の町井まちい涼子すずこと割れている」


「しかも――犯人は――三島さんの死体から目をくりぬいて持ち去っている――」


「猟奇的な犯行だが……まあ、犯人がこのミステリ読書会のメンバー内にいると考えれば、いかにもな趣向ではある。しかし、それがいったいどうしたって言うんだい? まさか犯人の意味不明な行動の動機がわかったのか?」


「それでですね――つまり、言いたいのはその――えーっと――」


 事件の振り返りで時間を稼ぐも、すぐに出尽くして言葉に詰まる。だがそうしている時間が長ければ長いほど、綾城さんの不信感は募っていく。

 考えろ! なんでもいいからなにか思いつけ、僕!


「えーっと――その――あ、そうだ!」


 思いついた!


「三島さんの死体の状況――あれって、犯人からのメッセージになってると思うんですよ!」


「まるでいま思いついたみたいな言い方だが……まあいいか。それで、メッセージと言うのは?」

 綾城さんの鋭さに怖じ気づくも、僕は言う。


「《眼鏡をかけてるのに目が無ぇ!》です!」


「……………………なるほど」


 と言って綾城さんは廊下を歩き出した。僕はその背中を追いかける。

 ……僕の評価が著しく下がった気がするが、誤魔化せたならまあいい。

 とはいえ、僕が素直に本当のことを白状したところで彼女は信用しなかっただろうし、むしろ、もっと白い目で見られることになっていただろう。

 それこそくだらない、愚にもつかない妄想だと一蹴されるはずだ。


 僕がこの事件の結末を知っているなんて。


 この世界が推理小説であるなんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る