第5話 見えないミス

月で照らされた道。


その道を歩く男女。


女性の方は、栗色の髪をして毛先が内側にカールしている。ちらりと横目で、自分よりも少し先を歩いている男を見る。


フードを深く被って顔は分からない。彼は何も言わず先を歩いている。


「あの、本当に稼ぎがいいんですよね?私、お母さんが病気で……薬を買うお金が必要なんです。」


男に怪訝そうに確認すると、男は振り返ることもせず、そのまま進んだ。



「もちろんだとも。あっという間さ。」





男の言葉に首を傾げつつ、しかし離れないようにしっかりとついていく。

しばらく歩くと、古びた倉庫に辿り着いた。



中は文字通り何も無い。床の隙間から所々草が生えていたり、何枚か窓ガラスが割れたままになっていることから、もう既に使われていない廃倉庫だとわかる。




「……あの。ここで何をするのですか?」



「いいから少し待ちなさい。」


またしても曖昧な返事。

いよいよ怪しく感じられ、女性がなにかを言おうと口を開く。


「待たせたな。」




突然、先程入ってきたドアの方から声が聞こえ、バッ!と振り返ると6人の人影が現れた。

フードの男は、その6人に頭を下げて後ろへ数歩下がる。状況が呑み込めない彼女はその男達を凝視した。



「お待ちしておりました。………船長殿は?」



「船長は野暮用があるみたいでねぇ。少し遅れるらしい。先に俺たちが来てやったんだぜ。」




「待って!船長って………まさかあなた達、海……賊………?」





「こいつが今日の商品?結構可愛い♪」



金髪の海賊が発した言葉に、女性は目を見開いて感づいた。人身売買であると。ダッ!と逃げ出そうとしたが、直ぐに2人の男によって捕らえられた。


彼女は、何とか離れようとじたばたと暴れだした。




「いやっ!!離して!!どういうこと!?仕事をくれるんじゃなかったの!?お母さんの薬代を稼ぐのにいい仕事があるって聞いて来たのに!!!」



「……それなら、諦めるのだな。君のお母さんは助からない。」




「っ!!」




フードの男の絶望的な言葉に、彼女は恐怖に目を染めて、さらに暴れだした。





「いや!!!!あんた達のことシャルロッタ様に報告するわ!!そうしたら……!もがっ!!」



その先の言葉は、自分を拘束していた海賊の手によって塞がれる。



「活きがいいな。それくらいじゃねぇと、今後役に立たねぇ。……というか、檻はまだ来ねぇのか?」




黒い髪のリーダーらしき海賊が尋ねると、背が低い海賊が頭を下げる。




「す、すみません。途中壊れちゃったみたいで、いま、新しいの下っ端野郎どもが持ってきてます。」



「その間、これ見られたらやべぇな。檻が来るまで地下に監禁しとけ。」




そう指示を出したリーダーの命令で、男2人が彼女を担ぎあげて、地下室へと向かった。

何とか抵抗するも、男2人の力に適うはずもなく、女性はあっという間に、海賊とともに地下室へと連れていかれた。


「くくく………大丈夫だ。君の事は、あの女に報告はしておくさ。ところで、船長は…いつ頃来られますか…?」



「…来ねぇよ。」





「は?」




突然の言葉に、男は目を丸くした。



「いま………なんと…。」



「ファニアン船長は来ねえ。」



「ご、ご冗談を……あの女を説得するのに、どれだけ時間をかけたことか。」



男は、口元を引き攣らせながらワナワナと震えている。



「……そんなに何か欲しいのなら、前科くらいはくれてやる。あと、。」



「ふざけるな!!!」



男が海賊の胸ぐらを両手で掴みあげる。



走り出した勢いでフードがパサリとその男から外れ、見えなかった顔が現れた。






「くくっ。余裕がなさそうだな。






ノートン。」




その人物は、シャルロッタと共に会議室で行方不明者の件を話し合っていた1人、ノートンであった。









ノートンの取り乱した様子を面白がるようにリーダーらしき男が喉の奥から笑って見せた。




「お前達は立場がわかっているのか!?私がに報告をすれば、貴様らを全員、豚箱にぶち込むくらい容易いのだぞ!!?」




ノートンは、とれてしまったフードに構うことなく、唾が飛んでしまうほどの勢いで怒鳴りつけた。




「……………俺は命令に従ってるだけだ。」




「は?」


ところが、リーダーの男は慌てる様子もなく、そのまま冷静に口を開いた。


「お前は俺に言った。『この件に関して調べてみてくれないか?』……と。」




「!?な、何を……?そんなこと知らない…!!」



ようやく手を離したノートンは、目を丸くして首を激しく横に振る。しかし、海賊はクツリと笑ってみせた。


「何が正しいのか…しっかりと見極めないと見えるものも見えなくなる。…………あんた自信がそういった言葉だろう。」



そこまで言うとリーダーの男は自分の髪をつかみ、を床に叩きつけるように、バサリと取ってみせた。





「あーーー!!お、お前は……!?」







「………典型的な驚き方だな。」



「お、お前がなぜここにいる!?!!!」



黒髪のカツラをとったヴァルサは、ペタンと腰を抜かしたノートンを、軽蔑するように見下していた。


ヴァルサが姿を現したのを合図であるかのように、二ーシャとロザート、ルーファスもバンダナやカツラを取って変装を解いた。


「さっきも言ったろ。お前の指示に従ってるだけだとな。」



「だ、だとしてもなぜここが…!?」




「簡単な事だ。



……報告があった浜辺とこの倉庫、町外れにある小屋。全部お前の所有物だ。前回は浜辺だとしたら、今回は小屋もしくは廃倉庫。同じ場所で繰り返すのはリスクがある。そこはちゃんと考えたんだろうがな。


小屋と言う選択肢ももちろんあった。……が、俺がこいつらと合流する前に、小屋に通じる門を確認した。


そうしたら、門番が立ってたよ。

小屋に行く道はひとつしかない。もしもそこを通れば、かなり目立つし、まっ先に自分が疑われる。



それなら、消去法として必然的に倉庫となる。」


ヴァルサの言葉に、



(だから船長、居酒屋に来るのが遅かったのか。)



と納得するロザート。




「私のアリバイは完璧なはず!!一体、どこで私だと……!?」


「…そいつに関しては俺からも質問させてもらう。お前は行方不明者の報告の時に………『その5人が、何かしら関係している』と言った。おまえ…なぜ5人ってわかった?」



「なっ。知ってて当たり前だろう!フェミアが報告書を見ながら言ったからだ!」



「……こいつの事だな。」



ヒラリとヴァルサが見せたのは、あの会議でフェミアが読み上げていた報告書であった。




「ルーファス。読みあげろ。」



「かしこまりました。」




書類を受け取ったルーファスは、咳払いを1つして、報告書をはっきりと読み上げた。




「………『目撃情報、深夜の浜辺にて男を見かけた。』………おかしいですねぇ?どこにも、5人とは………。」






「それは…!」




「ご自身でもご確認ください。5


そう言ったルーファスから報告書を取り上げたノートンは、目を大きく開いて顔を近づかせて内容を確認した。



「つまりだ。その場に居合わせていないと分からない情報をお前は知っていた。観念しろ、ノートン。」






「………………………ふふ。くくくく………。」



膝をついて項垂れていたノートンだったが突然小さく笑いだした。その様子に、誰もが首を傾げる。

ノートンの笑い声は徐々に大きくなり、最終的には、倉庫に響くような声で笑った。




「わははははははは!!あーはははははは!!………………ヴァルサよ…………お前の推理見事だ

……!そうだ。これまでの行方不明者は、全て!!私がファニアン海賊団に売り飛ばした!!」


「なんでこんなことするの!?お偉いさんでしょ!?シャルロッタお姉ちゃんのこと裏切るの!?」


「勘違いしないでくれ。お嬢さん。……私はね………あの女の地位をいつもいつも狙っていた。その為に!!金が必要なんだよ!!」


ノートンはヴァルサの方を見ると、ポケットから銃を取りだし、自分の腹に向けた。



「は!?何しようとしてんスか!?あんた!!」


「ヴァルサ………お前は確かに賢い。そこは認めてやろう。だが、どんなに善行を行ったところで、貴様は海賊だ!!!私の一言で、貴様は即死刑!!あの女も私の言葉を……いや、ほとんどの奴らが!!私の言葉しか信用しない!!」



そう言い放ったノートンは、口角を上げたまま勝利を確信しているような表情をしていた。


しばらくの沈黙。

やがて「はぁ。」とヴァルサが、深いため息をついたかと思うと、体をゆっくり反転させる。




「…………らしいぜ?もうこれ、自白したようなもんだろ。」



と、出入口に向かって話しかけた。

それを合図に、出入口から現れたのは、数人の衛兵を引き連れ、今にも泣きそうな表情を浮かべているシャルロッタの姿。





「な!?」





「……ノートン。今の話、全て聞かせていただきました。あなたのような方が、こんなことをしていただなんて、とても残念です。」




「な、んで………ここに……!?」






声を震わせ、思わず持っていた銃を落とすノートン。






「あの時……会議の後、ヴァルサに言われたの。」






ヴァルサとシャルロッタが会議室に残ったあの時…。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る