6 狂宴の果てに(8)

「ご主人は、どんなお仕事を?」

「あっ、ええとスティヴァ、……け、警備ですわ。ヴェントの治安がよくなりまして助かると」

「あの街は人の出入りが多いうえ、なかなか我々も関与ができず気になっていたんです。これからもなにかありましたら、すぐに政庁へお声を寄せてください。善処します」

「え、ええ、ありがとうございます。……宰相さまはお忙しいかたでしょう? それなのにこんなちっぽけな声までお相手になさいますの?」


 わたしが見上げる先、テオリアは静かな目をしてまっすぐ前を見据えていた。


「それがわたしの負った責任ですから」


 誰のことも近づけさせない、見るものの心が凍てつくような強固な意志。ただただ純粋に目的を達成しようとするあまり、そのほかのすべてを瑣末の一言で片付けてしまえる、潔さを通り越した烈しさ。


 むかし、わるい夢を見てすすり泣くフィオーレを慰めていると、テオリアはわたしごとフィオーレを抱きしめて言った。


『おとなはだめだ。ばかなのかなんなのか、話が通じない。フィオーレの悪夢を終わらせられるのは、ルー、ぼくたちだけだ。ふたりで騎士になってフィオーレを守るしかない』


 人との接し方はやわらかくなった。いちいち人を怒らせることもないようだ。だがやはりこれはテオリアで間違いない。


 少年だったあの日のテオリアとこの男は、おなじ目をしている。


「宰相さまは、どんな愛称で呼ばれていました?」

「なぜそんなことを」

「子どものころ、宰相さまとおなじ名前の男の子がいたんです。わたしは彼のことを、テオと呼んでいました」


 道なりに進み、何度も角を曲がる。どのくらい歩いただろうか、なにもない廊下の、なにもない突き当たりで、テオリアは壁に指を滑らせた。

 砂に埋もれた遺跡が風に吹かれて現れるように、壁の下からドアが浮き上がってくる。

 テオリアは口の端を歪めるようにして、乾いた息を洩らした。


「わたしも、そう呼ばれていましたよ」


 ドアを開けると小さな部屋があり、奥には上へ向かう階段があった。

 見覚えのある光景に、わたしははたと立ち止まる。しかしどこで見たというのだろう。この砦は初めて来た場所だし、この世界のほとんどがわたしにとっては未知だというのに。


 テオリアが階段へ向かって一歩踏み出そうとすると、つま先で火花が散る。そこには目には見えない壁があるようだった。

 わたしは壁に触れないようにしながら、階段の先を覗くようにして見あげた。


「階段は続いていますが、実質的には行き止まり……なのでしょうか」

「どうなのでしょうね」


 テオリアは深いため息をついたかと思うと、見えない壁に向かって体当たりをした。接触した部分に激しく電流のようなものが走る。

 わたしはとっさにテオリアにしがみついた。


「なにをしている! ばかなのか!」


 たまらず怒鳴りつけると、視線の先、テオリアはあっけに取られて目をしばたかせていた。

 ……いけない、キャラを失念した。

 どうにか取り繕えないか思案するも、気まずい時間が流れるだけでどうにもならない。

 テオリアはわたしの足もとを見ながら、怪訝そうに眉を寄せた。


「ソルジェンテさん」

「あ、あの、いまのは」

「あなたはいったい……」


 テオリアの眼差しを追って、わたしも自分の足もとを見おろす。

 片足が、見えない壁の向こうに踏み込んでいた。

 わたしは衝撃を恐れてすぐに足を引っ込めるが、……いや、そもそもテオリアは踏み入ることすら叶わなかった。

 どう、なっている。

 なぜわたしはすんなりと入ることができた……?


「もしかしておまえ……、ルーチェか」


 テオリアがわたしを睨みつける。見えない壁に阻まれて傷ついた手がわたしの顎を掴む。さらにテオリアが口をひらこうとするが、その続きは闖入者によって掻き消された。


「ああ、ここにいましたか! 探しましたよ!」


 大仰に腕を拡げながら、ディレットが部屋へ入ってきた。馴れ馴れしくわたしの肩を抱いて、テオリアから引き離す。あまりの強引さに抗おうとするけれど、ディレットの爪だろうか、肩のうしろに鋭い痛みが走った。


「困った夫婦ですね」


 耳元でディレットが囁く。わたしは鋭くディレットを睨みつけた。薄気味悪い笑顔を張り付けた悪魔は、わたしの殺気など歯牙にも掛けない。

 ディレットは力任せにわたしを部屋から連れ出そうとする。


「待てオーナー、彼女にはわたしの手伝いをしてもらう」

「いやいやいやいや、どうか、どうかそれだけはご容赦ください宰相さま。この娘はもう親族中でもおてんばで通っておりまして、とても宰相さまのお手伝いができるとは思えません。これの夫が向こうで呼んでおりますので急ぎます。もう邪魔する者もおりませんので、どうぞ、どうぞごゆるりと」


 テオリアに返答する間を与えないよう口早にそれだけを言うと、ディレットはわたしを軽々と持ち上げて部屋をあとにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る