55.正体不明の化け物になってしまった?

「原理がわかりませんので、戻し方の見当がつかないです」


 ベリアルが申し訳なさそうに眉尻を下げる。いや、逆にこんな相談でこちらの方こそ済まない。僕が夢だと思った事件は夢ではなく、現実としてここにあった。


 どういう原理か不明だが、狼に入り込んでいる。しかも、多少ぎこちないが動けてしまった。起こされた時に驚いて飛び上がったため、琥珀は大喜びだ。僕に……というか、つい先程まで牙を剥いていた獣に抱き着いて、嬉しいと全身で示してくる。


 体が出来たのは嬉しいが、何だか複雑なのも確かだった。この狼は間違いなく、琥珀が殺した獲物だ。痩せてたし腹が減って襲っただけなのに返り討ち、その挙句僕に体を奪われるってのは……酷すぎないか?


 まだおかしな動きだが、ヨイショと立ち上がった。飛び付いた琥珀の勢いに押されて、踏ん張り切れずに倒れる。琥珀は首周りの白い毛に顔を埋めて「シドウの匂い」と呟いた。まだ狼の匂いだと思うが。


「どうだ? 何とか動けそうか」


 さくっと殺した琥珀にドン引きしたバルテルだが、もう死んだなら活用しないと勿体ないと言い出した。理屈は分かるが、気持ちが付いていけないのは日本人だった影響か?


『なんとか、こう……頑張ってる』


 何とかなる。とも言いきれない。頑張るが保証できないのが現状だった。高熱が出て怠く、自分の体が重い時の酷い状況だ。関節や筋肉が痛くて、その痛みが伝わってくる。だから神経は繋がってるんだろう。長く療養生活をして手足が思い通りに動かない時も近いな。


 とにかく「他人の体を動かしてる感」が強くて、違和感ばかりだ。僕を押し倒した琥珀をバルテルが説得した。曰く、自分で歩けるようになるまで見守ってやれ、とか。僕は幼児か? 初めてのハイハイを終えたばかりの気分だ。


「魔族の中でも他人を操る能力を持つ者はいますが、乗っ取るのは……記憶にありません」


 ベリアルは言い切った。吸血種や夢魔のように、他人の意識を残したまま操る一族は僕も知ってる。死体を操るのはアンデッドだが、外から操り人形のように使うだけで、中に入り込むわけじゃなかった。魔王の頭上で見続けた数百年の間、僕も乗っ取る種族は知らない。粘液系の魔物も、ヤドカリみたいに自分の体を中に含ませるだけだし。


 正体不明の化け物になってしまった……たぶん。


「偶然の産物と呼ぶには都合が良すぎるので、その」


 言葉を濁したベリアルがちらりと視線で示したのは、琥珀だった。僕に期待の眼差しを向けている幼子は、早く立ってと促してくる。琥珀を見つめながら、ふと気づいた。僕の本体であるツノは狼の頭の上だ。ならばこの視点は……狼の目か? 


 知らない間にあれこれ融合し始めているらしい。僕は今後、この狼の死体を操って生きていくんだろうか。自分が怖い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る