レールに乗って

詠三日 海座

レールに乗って

 イチゴジャムが乗っている、破損はない。イチゴジャムが乗っている、破損はない。イチゴジャムが乗っている。イチゴジャムが乗っている。向こうからレールに乗って流れてくる。イチゴジャムが乗せられたらクッキーの生地が、どこまでも永遠に、順々延々滔々と。





 それを眺めて、ジャムが生地の中心に乗っているか、生地の形が崩れてしまっているものはないかを、見つける仕事をしている。出来損ないのジャムクッキーを見つければ取り除く。なければそこに突っ立ったまま、ジャムクッキーを見つめている。

 とても内容の薄い仕事だ。楽しさも感じられないし、日常生活で甘いものを食べたくなくなった。

 毎日決められた時間、こうしてずっとジャムクッキーを見つめていると、いつか頭がおかしくなるかもしれない。妙なことを考え出すのも時間の問題だ。

 そう、例えばクッキー生地の上に、いつものイチゴジャムでなくて、透明のぶよぶよしたジェルのようなものが乗ってレールを流れてきたら。そしたら急いで緊急停止ボタンを押して、派遣の俺が上司を呼ばなくてはならないかもしれない。

 あるいは、レールから突然ジャムクッキーでなく、別のものが流れてきたら。そうだな、死んだ虫とか、あとは――





「……」

 なんだ、あれは。レールから黒いものが流れてきている。本当に虫か?……違う。小人だ。小さい人間が、レールに寝そべっている?

「……俺?」

 俺の顔だ。俺にそっくりだ。というか俺だ。なんで俺がミニチュアみたいになってレールを流れてきているんだ。ここはクッキーを作る工場で、これはジャムクッキーが流れてくるレールだ。

「間抜けな顔だナ」

 小さい俺が喋った。

「いつまで続けるんダ、コンナ仕事」

 向こうから、また別の俺が流れてきて喋った。今度は仁王立ちして、俺のことを見ていた。

「なんだこれ。気色悪い」

 俺は思わずレールから二歩ほど離れた。緊急停止ボタンを押そうか迷ったが、このレールから流れてくるものが俺である以上、これはきっと俺の頭がおかしくなって見えている幻覚にすぎない。

「現実か?俺は寝てるのか?」

 夢に等しいほど非現実的な光景だった。

「別に寝てても起きてても、どっちでもいいダロ」

 小さい俺は、言いながら俺の前を通り過ぎ、遠のいていく。

「いつまで続けるんダ、コンナ仕事」

 また別の小さい俺が流れてきて言った。小さい俺は、ジャムクッキーで間をおいて、どんどん流れてくるようだ。順々延々滔々と。

「違うのは、取り除かないと…」

 そうだ、それが俺の仕事だ。形の悪くて見栄えの悪いジャムクッキーを見つけて除ける。ジャムクッキーですらないものなど、最もだ。

 小さい俺に恐る恐る手を伸ばそうとすると、小さい俺は喋った。

「オイオイ、自分のやってるコト、理解できているノカ?」

 小さい俺は、俺の手を避けて、レールを走り去って行った。

「俺が出来損ないだから取り除くノカ?」

 また次の俺が流れてきた。

「俺はジャムクッキーじゃナイ」

「お前が除けようとしてるのは、俺だゾ?俺はお前ダ」

 どんどん流れてくる。

「俺が出来損ないなら、お前もそうダ」

 どんどん喋る。

「形が悪くテ」

「見栄えのワルイ」

 どんどん俺は。

「お前も出来損ないダ」

 俺の顔が喋る。

「ならお前もお前を取り除いてしまえばイイ」

「俺らにやろうとしたみたいニ」

「そうしないといけナイ。お前の仕事だろう」

 気づけば、小さい俺の合間を縫って流れていたジャムクッキーに赤い色が消えていた。何も乗っていない?違う。透明の何かが乗っている。ぶよぶよのジェルみたいな。

「なんだ?」

 ジャムクッキーに触れようとして、自分の指が視界に映らないことに気がついた。違和感を感じて、手のひらを目の前に持ってきた、が。





「俺、手が見えない」

 右手も、左手もそうだった。腕をまくってみても、どこまでも透明だった。肌にあたる感触はあるのに、まったくそれが目で捉えられなかった。

 慌てて作業服のボタンを外した。肌着をめくって、自分の腹をだした、胸を晒した。

 しかし、どこにもその肌の色が窺えない。

 俺は掻いた。掻きむしった。腕を引っ掻いた。腹に爪を食い込ませた。ズボンも脱いで、全裸になった。

「俺は、取り除かれた……?」

 レールの男達が、俺を指さしてげらげら笑っている。

 見えない。身体が見えない。ジャムクッキーも、小さい俺も、そんなのもうどうだっていい。

 俺は耐えられなくなって叫んだ。悲鳴をあげた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

レールに乗って 詠三日 海座 @Suirigu-u

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る