第7話

「隣町の駅前の焼き肉屋まで、私含めて四人。お願いしてもいいですか?」

「いいですよ」

「それと、ギターをトランクに乗せたいので開けてもらっていいですか?」


 運転手へと話しかけるようすは、バンドメンバーに見せるようなオテンバ気分屋娘のミオではなく、大人らしさをまとった女性だった。


 バンドマンの服装をせず、常にこの話し方なら、間違いなく合コンなどの男女の集まりでは一番人気であろう。ミオの内面を知っているメンバーでさえ、仮面を被ったミオであるならば、そうなることを確信している。


 タクシーの運転手は営業スマイルのまま、無言で運転席からトランクを開け、OKサインを右手で出した。


 ミオは、上半身だけタクシーに入った状態から、スルリと抜け出すと、他3人の方を振り向き、元気いっぱいの笑顔で手を降る。


「タクシー捕まえたよ~~」


 ミオが笑顔を向けた人全員は、自分がなすがままの状態で笑顔を向けてくる彼女に対して、飽き飽きした表情で、重い足をタクシーの方へ向ける。


 ミオが先に助手席へ乗り込んだにもかかわらず、後の三人はタクシーに乗り込むことに躊躇しているようだった。


「おい、お前先乗れよ」


 カイトは、賢人にしか聞こえないように、耳元でコソコソと言った。にもかかわらず、助手席にいるミオは、小さな声で聞こえないはずなのに、男どもの茶番を察したかのように、タクシーの窓から顔を出し、無言で命令する。


「はやくのれ」


 どんどん鋭くなる目つきと、口元の動きだけで何を言いたいのかが、すぐにピンと来たカイトの背筋は凍り付いた。怯えきった虎のような金髪の彼は、猫の様な小さい姿勢で、一目散にタクシーに乗り込み、カイトに続くように、賢人が乗り込み、ショウも乗り込んだ。


 ミオは乗り込んだ際に乱れた髪の毛を右耳にかけ、少し上目遣いでタクシーの運転手にお願いする。


「全員乗ったので出発お願いします。」


 中年の運転手は、ミオの色気のせいか、少し若返ったように返事をして、後方のドアを閉め、タクシーのアクセルを開ける。




 タクシーが走り出して十数分。


 目的の焼き肉店の前にタクシーが着き、後ろのドアが自動で開く。ミオは自分で扉を開け、タクシーから出て運転手にお礼をした。


「ありがとうございました」


 後ろの席に座っていた三人が下りていく間にも、ミオは一人焼き肉屋に向かっていた。


 ショウと賢人がタクシーから降りて、最後にカイトが降りようとした瞬間、運転手がカイトに声をかける。


「あの、お支払いお願いします。」

「ミオ…前の女性が払いませんでしたか?」

「後ろの金髪の男が払うって言ってましたよ。」

「マージっすか!?」


 カイトは走り去っていく、ミオや賢人とショウを遠目で見ながら、渋々タクシーのメーターを確認した。大きく息を吸い込んで悲しい目をしながら、財布からクレジットカードを取り出し、タクシーの運転手へ渡した。


 クレジットカードでの支払いが終わると、カイトも他のメンバーの後を全速力で追った。


「いらっしゃいませ。何名様ですか?」

「4人で。」


 一番槍に店に入ったミオに店員が聞くと、ミオは右手の指を4本立てて、タクシーの運転手に向けた表情や声色同様に、大人びたお姉さんの対応で答える。


 後から走ってきたカイトも加わって、全員が席に座りメニューを開いている中、カイトだけは息を切らし、メニューは開いているものの肉を選ぶ余裕ではなかった。

 賢人はメニューに目をやりながら、中学生目線の健康アドバイスをし始める。


「普段運動とかしないからだよ」

「大人になるとな、運動する機会なんか微塵もねーんだよ」

「現に苦しい思いをしているのは自分じゃん」

「もうお前みたいに若いわけじゃないんだよ」


 カイトは先に出されたお冷を一気に飲み干しながら、ただの言い訳を口に出した。同世代の他二人もメニューに目をやりつつ、無言で首を横に振っていた。


 呼吸が整うと、皆に遅れまいと大急ぎでメニューに目を通し、一発目に食べる肉を決める。自分が最後だということを察して、手を挙げて店員を呼ぶ。


 店員は、4人全員の注文を受けると、最後に復唱しその場を後にする。

 ミオも空腹感を紛らわせるために、お冷を全部飲み干すと、コップを置き話しだす。


「この肉が来るまでの空腹が一番つらいんだーー、ね?賢人?」

「そうだね」

「この地元でこうやって過ごすのも、残りわずかね」

「俺らの投稿したMVの再生回数と登録者数考えれば、レーベルから話がかかるのも


 時間の問題だった。上を目指すなら、東京へ行くことのメリットは大きい。」


「大学卒業して、内定貰って職について、それを私のわがままバンドに付き合ったば


 かりに、無職になってバンドマン。ちょっと申し訳ないなってね。」

 ミオの下向きな表情を見たから、ショウはスキンヘッド頭を拭いた”お手拭き”を丁寧に畳むと、きれいな頭をかきながら口を開く。


「現に、普通にリーマンしてる給料の倍以上は貰ってるし、今後の伸びしろを加味しても、割のいい博打、いや確実に人生勝ち組になる最短ルートの地図を俺らは手にしてる。」

「それでも……」


 言葉を詰まらせるミオだが、空気を変えるかのようにカイトは、ショウがキレイに折りたたんだ”お手拭き”を指さした。


「てか、なんでショウは”お手拭き”で頭拭いてんの?頭拭きじゃねえだから」


 ミオの真剣な話に、ショウの斜め上の行動にカイトは突っ込みを入れ、テーブルを     囲む四人にクスッとした笑いが立ち込め、カイトはさらに話を続けた。


「脱サラできて俺は最高っす!!無職上等!!果報は寝て待てってね」

「私がお前に、果報を寝て待つようなことをさせるわけない。寝る間もないくらい働かせるわ」


 大人の会話に出る幕がないと察した賢人も、盛り上がってきたやり取りに我慢できなくなり、会話に参加し始める。


「俺も高校行かなくていいかな」

「「「それはだめ」」」


 大人連中三人から総バッシングを受けてしまう賢人だった。


 会話も弾みだしたところで、ようやく待望の肉がテーブルに並びだす。各々好きな肉を熱気たぎる網の上で、好みの焼き加減で食べながら、さらに会話を弾ませていった。


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る