第19話

 那珂湊商店街の喫茶店から、僕たちは九尾の狐の指示でA区の河守の住んでいる青緑荘へと戻った。那珂湊商店街では僕たちがいるとかなり被害が大きくなるからだ。河守の住まいは青緑荘(島田と広瀬の住んでいるところ。また、夜鶴が昔住んでいた)の202号室だ。その近くに藤元が住んでいるから人が死んだとしても、生き返らせることができると考えたのだろう。そして、念の為にアンジェを呼んだ。自宅の警護は複数のノウハウに任せた。もう手薄でも構わないだろう。

 201号室の2LDKに着くと、河守が奥のリビングルームで私服に着替えた。九尾の狐は、エレクトリック・ダンスの情報を入手するために、小型の端末をいじり、原田はマルカを連れてリアルの情報屋へと会いに早々に外出をした。

 私服の河守は僕とベランダへと向かった。

 外はしんしんと雪が降り積もり、11月の空は暗雲の冬空へと変わっている。

「雷蔵さん。あなたはどうしてスリー・C・バックアップに引き付けられたの?」

 唐突に河守が聞いてきた。

「正直……解らないんだ」

「へ……?」

 僕は暗い空を見つめた。

「僕は昔から吸血鬼が血をほしがるように、いつもお金を欲しがるんだ。何故だろう……?」

「お金は一生困らないのにね……」

 河守が呆れた。

「ああ……」

 僕はスリー・C・バックアップのデータを何故欲しがるのだろう。

 ヨハの言葉を思い出した。

 そうだ、誰かに聞いてみよう。答えを持っている人がいるはず。

 僕が口を開こうとしたら、

「あのね……。こんなこというのもなんだけど、あなたは自分をよく知らないのよ」

「え……?」

「そう。確かにあなたは片方では強いわ。巨万の富を持っているし、この日本で屈指の大金持ちだし……。でも、自分すら知らない。だから、あなたは自分自身の力で自分を知りたいのよ。より良くて、本当の自分をね。でも、自分を知らずに、会社でも日常でも簡単に大勢の相手を蹴散らしてしまうから、いつも欲求不満で……だって、そうでしょ。ライバルもいない。周りはいつもへこへこしている。内面に満たされない攻撃的になっている欲求が周囲を彷徨っているんだわ」

 僕は経済の神のはずだ。

 でも、人間なのか?

「僕は神なのか……? それとも、人間なのかな……?」

「あっきれた。神なんかじゃないわ。あなたは人間よ。そして、その中でも非常に弱い人間よ」

「……え?」

「あなた。ここA区で一から生活したら……。きっと、本当の自分を見つけるわよ」

「……そ、そんな……」

「まあ、無理だけどね」

 河守は悪戯っ子のように笑った。

「さあ、難しい話は置いておいて、今日の夕食を買いに行きましょ」

「ああ……」

 僕と河上がコンビニに行こうとすると、九尾の狐が甘い物を買ってきてと頼んできた。僕は用心のためにヨハを連れた。

「かしこ~まりました~」

 ヨハはスキップをして、外へと出た。

 外は雪が降り積もっていた。

「夕食は何に~しますか~」

 ヨハはコンビニの店内でサラダパック片手に、仁王立ちしていた。

「ああ……牛丼とフライドチキン」

 ヨハがサラダパックごと精算していると。

 コンビニの流谷は「いつもありがとうございます」と、河守はデミグラスソースのカツレツとあんドーナツを数個。かにチャーハンを精算してくれていた。

 コンビニの流谷が笑顔で手を振っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る