命の選択

餅餅餅

秘密

 今か昔かあるところに、とても科学の発達した王国がありました。

 その国の王様は一流のお医者様でもあり、多忙な政務の合間を縫って研究に勤しみ、国の医学・薬学の発展にも貢献しているとても偉大なお方なのでした。もちろん、このような王の身で研究者をしていることには理由があります。実は王妃様は昔から重い病気を患っている病弱なお方であり、その病を治そうと王様自らが立ち上がって研究を続けていたのです。しかし、残念ながらその研究の成果が実る前に、王妃様は一人娘を生んですぐに亡くなってしまい、今でもずっと王妃様を救えなかったことを後悔しているのでした。


 そうした過去もあって、王妃様の忘れ形見である一人娘の王女様をとても大切に可愛がっており、少々過保護なところもあるようです。王女様は、城下に出るどころか庭に出るにもいかめしい近衛兵が必要であり、そんな中では親しいお友達もできません。また王様の政務と研究も次第に忙しくなり、なかなか王女様の相手もしてあげられず、王女様は一人寂しく部屋に籠もることも多くなってしまいました。


 それを悲しく思った王様は、ものすごく悩んだ末に、歳の近い召使いの女の子を王女様の話し相手として側に付けることにしたのです。

 その女の子と王女様はすぐに打ち解けて意気投合し、二人だけの時にはお互いの身分も忘れて名前で呼び合うほどの仲になりました。例えば、女の子がとても王女様に似ていたことから、二人が衣装を入れ替えて王様を困らせるイタズラをして叱られたりもしたものです。

 そうして王女様が明るさを取り戻したことで、王様は女の子に心から感謝するようになり、召使いでありながらも第二の娘のように大切に想い始めてしまいました。


 ですが、そうした穏やかな日々も長くは続きません。国に流行り病という災厄が訪れたのです。それは様々な臓器を蝕み、重要な部位ならば人を死に至らしめるという、とてもとても恐ろしい病だったのです。

 王様はすぐに王国医師団と共に予防薬と特効薬の開発に取り掛かり、まずは予防薬が完成しました。それを国民に行き渡らせ、それ以上の流行を食い止めることには成功しましたが、完成までの間に王女様と女の子がその病に罹ってしまっていたことが分かりました。すぐさま二人の体内を検査したところ、王女様と女の子はそれぞれ別の重要臓器が感染しており、このままではどちらも助からない状態と分かりました。


 それからの王様は執務や寝食も忘れて特効薬の開発に邁進するのですが、二人の病状は日に日に悪くなっていきます。予防薬で感染や転移は防げるものの、すでに感染してしまった臓器の悪化は止められないのです。

 そして特効薬の完成まであと僅かというところで、二人が危篤状態になってしまいました。この状態から打てる手段は臓器移植くらいしかありませんが、二人が感染した臓器は特に拒否反応が大きく、助かる望みは非常に薄いです。

 そこで王様は大いに悩むことになります。なぜなら、実は王様は誰にも言えない秘密を持っていたからなのです。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る