第2章  -  2 過去

 3 過去


 

 それはちょうど、夏川麻衣子が電話で、涼太の母、真弓と話している時だった。

 例の約束四日目、病院から戻った息子がいきなり言ってきたんだと……。

「冗談じゃねえよ、もうやってられるかあんなこと!!」

 だから夏川麻衣子の名前を教えてしまった……。

「いいさ、全寮制でもなんでも行ってやるよ! その夏川って人にも、俺からちゃんと言って断ってやるさ! だからもう、こんなことお終いだ!」

 いったい何があったのか? 何をそんなに怒っているのか?

 何を聞いても答えずに、ただただもうお終いだと言うばかり。

「もちろん、本当の理由は言ってないのね。でも、なんの為だってしつこく聞かれて、夏川さんと話していてそうしようと思ったって、言っちゃったのよ、わたし……」

 だからきっと、近いうちにそっちに行くと思うから……と、真弓がそう告げた時、夏川が遮るように慌てて言った。

「あらあらそういうことね、了解しました。ちょうど息子さんのお出ましだから、これで一回切らせてもらうわ、また、こっちから連絡する……はい、はい、大丈夫、任せてちょうだい、大丈夫よ、じゃあ、切るわよ、はい、はい、それじゃあねえ〜」

 乱暴な子だから、失礼なことをきっと言うからと、心配する声が続いてなかなか切らせてもらえない。それでもなんとか電話を終わらせ、麻衣子は椅子から立ち上がった。

 ちょうどその時、若い看護師から声が掛かって……、

「夏川さん、あの、ご面会の方が……」

「はいはい、わかった、ありがとう」

 きっと何かを感じたのだろう。妙に固い顔がこちらを見つめ、彼女の背にある窓ガラスの向こうでは、真弓の息子が真剣な顔を覗かせている。

 ――さて、どうしようかな?

 まさかナースステーションで話すわけにはいかないし、真実を話すとすれば、病院関係者がいないところで話したい。だから入り口を出てすぐに、〝黙って〟と言わんばかりに人差し指を口元に当てる。それから〝わかった〟という表情を確認し、

「付いてきてちょうだい」

 とだけポツリと告げた。そのままゆっくり歩き出し、彼の足音を耳でしっかり意識しながら喫茶室へ向かうのだ。喫茶室ならさすがに大声など出さないだろうし、午前中は見舞客もいないから客はきっと少ない筈だ。

 そうして案の定、そこには従業員一人しかおらず、二人は窓際の席に向かい合って座った。コーヒーでいいかと聞いて、彼は黙ったままコクンと肯く。

「コーヒーね、二つお願い」

 当然顔は知られてるから、そんな言葉だけで会計は〝なし〟だ。

「あのね、まずわたしの方から話していいかしら?」

 そう告げてから、再び頷いた彼を見つめて、

「別にね、やめたっていいのよ。でも、もし続けてもらえるのなら、あの子、絶対、喜ぶんだけどなあ……だから少しだけ、おばさんの話聞いてくれる?」

 そんなことを続けて言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る