第12話 文化祭実行委員(葵視点)

「じゃあ今日は文化祭の事について色々決めるよ〜」


 教壇に立っている小さな先生。大山おおやま先生が、のんびりとした声で言う。


 文化祭…うちの文化祭ってどういう風のなんだろ? 興味なかったからどんなのか分からないや…


 私がこの学校へと進学を決めた理由は、此処が1番近く、学費を1番安く済ませれる学校であったからだ。それ以上もそれ以下もない。


 葵は頬杖を着きながらつまらなそうに聞いていると、


「出し物って例えば何やるんですか?」


 1人の男子生徒が手を挙げて質問する。


「うちの学校の文化祭はここら辺でも大きな文化祭だからね〜、まず1クラスに1つ神輿を担いで商店街を歩いてもらうよ〜」

「え! 凄っ!!」

「逆に知らなかったのかよ」

「これがあるから頑張って此処に入学した様なもんだぜ!」


 男子達は大盛り上がりで騒いでいる。


 それに対して女子はそこまで盛り上がっていない。


 神輿するってなると、汗かくだろうし、メイクとか崩れそうだもんね。私もぶっちゃけ神輿はそこまで嬉しくない。暑いし、疲れるし。それだったら中で本読んでる方がマシだ。


「あと、学校の敷地内の何処かで屋台とか出し物をするからね〜」


 大山先生からそう告げられると、今度は女子が少し盛り上がる。


「出し物…メイド喫茶とか?」

「ちょっと〜嫌だよ〜!」

「えー! じゃあお化け屋敷とかは?」


 うーん、どちらも大変そうだ。


 私は極力こういうイベント事は、静かに過ごしたい派だ。なるべく大人しくしていよう…。


「じゃあ、その何か出し物をやるに当たって、文化祭実行委員を2人決めるよ〜。誰かやりたい人とかいる〜?」


 大山先生からの言葉で、一瞬にして教室が静まり返る。


 それもそうだ。好き好んで大変そうな役割をしたがる人はいないでしょ。


「だよね〜…だから今回私が頑張ってクジを作ってきました〜」


 大山先生が教壇の上に取り出したのは、上に穴が空いた小さな箱。そこからは何本か割り箸の様なものが飛び出している。


「これから当たりを引いた人は委員って事で〜」


 皆んなが顔を顰めながら、ぞろぞろと立ち上がり、列を成す。


 …絶対なりたくない。

 そう思いながら葵は、ゆっくりと列の最後尾に並んだ。




「は〜い。じゃあ決まったみたいだね〜文化祭実行委員は、高波たかなみくんと神原さんね〜。頑張って〜」

「げぇ〜! ついてねぇ!!」

「…」


 大山先生は窓際に机と椅子を置くと、疲れたとも言いたげに突っ伏し、私と高波くんは、黒板の前に立つ。


 …はぁ。最近私、運使い果たしてるかも。


 葵は少し息を吐き、前を向く。皆んなの視線は私達が2人に集まっている。


「流星! ついてねぇな!!」

「しっかりねー!」

「ハハッ! 少しは役に立てよ〜!」

「う、うるせぇ! 分かってらい!」


 高波くんは、友達と楽しそうに話している。


 高波 流星くんは、少しガラの悪い様な風貌をしている。まぁ、ガラの悪いと言っても少し制服を着崩してきてるぐらいだけど、男女問わず仲がいい、所謂陽キャの人だ。


 そして親しみやすい性格で、皆に愛されている。顔もイケメンの部類で、ガラの悪さが少しあるが、それが女子には良いらしい。


 まぁ、私は何とも思わないけど。


「よーし、じゃあ皆んなやりたい事言えー」


 高波くんがそう言うと、クラスの皆んなからドンドンと意見が出てくる。


「お化け屋敷やろう!」

「メイド喫茶でしょ!」

「焼きそばやりたい!」

「焼き鳥!!」


 etc…


 うわー…凄い。


「マジか…こんな出るんかい…神原さん、板書してくれない?」

「あ、うん」


 高波くんもこれは予想してなかった様で、驚きの表情を浮かべ、私は高波くんの指示通り、板書を始めた。




「ん…あ、もうこんな時間ね〜。皆んな終了〜。また時間はとるからね〜」


 そう言うと、教室にいる人達は各々昼休憩に入る。


「はぁ…疲れた」


 私は小さく呟き、首を回す。ずっと板書をしていた所為か、腕も疲れた気がする。これから部活もあると言うのに、もう1日分の力を使い切った…特に精神が。


 実行委員になっただけで、これ…。


 本当に最悪。


 葵は眉間に皺を寄せて、自分の席へと戻る。


「あ、神原さん。ちょっと良い?」


 その途中で、さっきまで聞いていた声が私を呼び止める。


「…何?」

「少し時間、さ…良いか?」


 高波くんは少し俯きながら言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る