cace.2 八脚馬パンチラインズ

第36話 五月に滴る氷雨

 祭壇には美しい白菊がこれでもかと言うほど飾られていた。喪服に身を包んだ強面の男たちは皆険しい顔をしており、中には瞳に涙を浮かべ、嗚咽を噛み殺す者もいる。女たちは小声で世継ぎがどうたら、恨みがこうたらと根も葉もない噂話に花を咲かせていた。

 大人たちから発せられる重たく濁った毒々しい空気の中、凛と咲く一輪の花が在った。花は思う。


 これは夢だと。


 声は聞こえない。ただ自分の名が呼ばれていると理解する。誘われるままに祭壇へと歩みを進めると同時に、視線の雨が彼女の身体中を突き刺す。怒り、悲しみ、そして哀れみ。大人たちの瞳に宿った負の感情を一身に浴びる嫌悪感は筆舌に尽くし難い。


 この夢の続きを見てはいけない。頭ではそう分かっている。だが身体はそれを許さない。目を瞑ろうと必死に瞼に力を込めるが、裏腹に爛々とする己のまなこ

 為す術無く流されるままに、彼女は目の前の棺を覗き込んでしまう。


 ――そこには首の無い父親の遺体が横たわっていた。


 *


「ッ!?」


 氷雨閑は声にならない声を上げ飛び起きる。皮膚には汗が大量に浮き上がり、インナーが肌にべっとりと張り付いていた。浅い呼吸を繰り返す口元は、ひたすらに水分を求めている。


「また同じ夢……」


 氷雨閑ひさめしずかは額に手を当て、ゆっくりと肺に空気を取り込む。乾燥した喉元が外気に触れ、やすり掛けをららた様にヒリヒリと痛んだ。探る様に枕元のペットボトルを手に取ると、喉を鳴らしながら半分ほど中に入った水を飲み込む。そして気だるく重い身体を無理矢理起こし、彼女は浴室に向かった。木造の床は閑が動く度に軽く軋み、乾いた音を響かせる。窓から入る隙間風はもう夏の匂いを連れてきていた。


 閑は脱衣所に着くと、真っ先に汗の染み込んだ不快な衣服を、洗濯機目掛けて脱ぎ捨てる。少しの肌寒さを感じながら、浴室の扉を開けた。すぐさま蛇口を捻ると、シャワーから流れ出る冷水が掌に触れる。じんわりと身体に伝う冷たさは、徐々に彼女の脳を覚醒へと導く。

 数秒ほど経つと温水に変わり、閑は既に冷え始めた身体を流し始める。身体の芯が温まると同時に、汗の不快感と脳裏にこびり付いた悪夢を洗い流す。

 何を考える訳でもなく、ただ心地の良い温水を浴び続けることは、今の彼女にとって最も必要な時間だった。

 それから1分程経ってから、閑は蛇口を閉める。ようやく整った心に安堵の息を漏らす。


 閑が顔を上げると、水が滴る乱れた黒髪の間から、酷い隈を携えた両の瞳が鏡越しに彼女を覗き込んでいた。


「……びっくりした。酷い顔をした私か。お化けかと思った」


 自分の顔を怪奇と見間違う程の疲労感を自覚した閑は、目頭を抑えながら浴室から退出する。バスタオルを身体に纏わせ、自室に戻ると時計と目が合った。


 ――5月9日AM5:00。


「そうだ、今日からまた学校だ」


 ゴールデンウィークが明けた事を告げる日付に、閑は少し肩を落とす。


「悪夢から始まるなんて……縁起悪いわね」


 神に祈ることすら疎らな閑は、思ってもいない言葉をただ形式的に吐き捨てたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る