現実逃避の末にたどり着いたはここでした (ただの(週刊カクヨム企画) 3つの質問に答える形で創作に込める思いを語ってほしいの解答)

アールケイ

解答

1 作品を作り始めるときは、最初に何をしますか?

(紙に案を書く、最初にあらすじを考える、いきなりパソコンに向かって書きながら考えちゃうタイプ、等)


ただ待つだけです。一瞬の煌めきを逃さない。これに限ります。

訳:時々頭に浮かぶ自分がかわいいと思える瞬間、エピソード、フレーズ、面白い展開が降ってきた時にメモっておくだけです。それを書くときに消費します。夢の内容なんかはおすすめです。それ以外は実体験を積んでおくことです。


2 ストーリーを考える時のコツや、自分なりの工夫、これだけはしないようにする等のこだわりはありますか?


起きたまま夢を見ること。そして、考えないことです。その時が来るのを待ちましょう。

訳:まず、ストーリーについては、待ちましょう。閃いてください。作品を書き始める前にある程度できてる状態がデフォですね。しないのは、できあがってすぐは読み返さないこと。絶対につまらないとか考えないです。最後に、私は書くときに映像を見ながら書いてますね。……これ、難しいんですよ?


3 次回作をもし作るとしたらどういう作品を作りたいですか? こんなシーンを書きたい、こんなセリフを使ってみたい等の断片的なものでもいいです。


時の流れに身を委ねる。その時が来たとき、私の一番をぶつけます。

現在:魔法少女の作品じゃないですかね。書くとしたら。他は短編のラブコメとか異世界ファンタジーだと思いますよ。たぶんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

現実逃避の末にたどり着いたはここでした (ただの(週刊カクヨム企画) 3つの質問に答える形で創作に込める思いを語ってほしいの解答) アールケイ @barkbark

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ