応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第4話『技能』への応援コメント

    読み合い企画から参りました。

    分かりやすくイメージしやすい表現、そしてテンポ良く進むので、すごくサクサク読めました。
    現代ファンタジーが異世界転生するというのは斬新で、すごく引き込まれます。

    主人公が百合キャラでじゃっかん行き過ぎなところも、笑える要素で魅力的に感じました。

    すごく面白くてかなり評価されて良いと思うのですが、やはり読者が抵抗を感じるのは『レイパー』という言葉であり、それ故に作品を読むことに抵抗を感じてしまうのでないかと思います。

    レイパーとはレイプ犯、強姦魔の意味が強く、GANTZのあのレイパーのキャラなどを想像しやすい言葉です。恐らくこの言葉はアニメなどでは使用出来ない言葉であり、大人の方の中にはかなり嫌悪感を感じやすいと思われます。
    違った言葉の方が、より作品に興味を持って頂けるのではないかと思い勿体なく思います。

    ただし、これはあくまでも一人の読者の、素人言葉ですので、あまり深く受け止めず1つの感想として、読んでいただけたら幸いです。

    作者からの返信

    応援コメント、ありがとうございます!

    『レイパー』という敵キャラについては仰る通り『レイプ犯』からとっており、「女性ばかりを狙う敵だから、これ以上無いくらいピッタリな名前だろう」という考えで決めました。

    嫌悪感を覚えてしまう可能性は自分も懸念していた部分でしたので、ご指摘頂いた部分につきましては、全くもってその通りです。ぐうの音も出ません。

    最初に投稿していた時は「何か言われるのではないか」とドキドキしていましたが、特に怒られることもなく2年が経過。ここ最近、同様の指摘を何度か頂くようになりまして、「やはりマズかったか……」と、ただただ反省するばかりです。

    流石に2年も使い続けてしまった以上、自分の中でこの敵キャラの名前は『レイパー』で完全に定着してしまっているため、変えることは出来ませんが、ご指摘の件は真摯に受け止めます。