決める人達

白月 明

第1話

あるオフィスで、2人の男性がなにやら作業をしている。

A「じゃあ、次はこれですね」

B「うーむ、こいつはまた平凡な奴が来たな」

A「ほんとに。さっきから似たようなのばっかりですね」

B「こいつのデータは?」

A「えーっと、仕事に向かう途中の電車内にて、隣でものすごく咳き込むおじさんを見かけ、その3日後に39.2℃の高熱が」

B「あー、それはなんとも不憫だな。よし、陽性ってことで、早く入院してもらおう」

A「いや、でもこいつその仕事の2日前に、家で友達6人と集まって夜遅くまで酒飲んでますよ」

B「なんだと!?家の中ということはマスクすらろくにつけていないじゃないか!」

A「まぁ、そうなるでしょうね」

B「けしからん奴だ。陽性にして自宅療養にさせろ」

A「んーでもこいつ、先月も38.8℃の高熱を出してますね。その時は結局ただの風邪ってことになったみたいですよ」

B「そうなの?じゃあ、今回のもどうせ風邪だよ。陰性で出しといて」

A「いいんですか?」

B「いいんだよ。陰性出たからって好き勝手遊ぶような馬鹿じゃないはずだし」

A「まぁ、そりゃ人間の脳は哺乳類の中でも割と大きい方ですからね。じゃあ、陰性ということで」

B「よーし。で、今日はあと何件残ってるんだ?」

A「今日はまだあと7000はありますね」

B「……多いな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

決める人達 白月 明 @Shiratsuki-Mei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ