憧れの初恋相手は、隣の社宅のセンパイ

イノウエ マサズミ

第1話「これが初恋?」

 アタシは小学6年生の、福本朋子。


 もうすぐ3学期が終わったら、中学生になるんだ。

 友達はみんな、中学校に入ったら怖い先輩がいて、何かの部活に嫌でも入らなきゃいけないって、ちょっと中学生活に怯えてるんだけど、アタシは早く中学生になりたいって思ってるんだよ。


 実はね、アタシの住んでる社宅の隣の棟に、アタシが進学予定の緒方中学校に通ってる男子の先輩がいるの。


 もう分かっちゃったかな?

 うん、アタシの初恋の人なんだ。


 それまで、幼稚園の時とか、小学校のクラスとか、好きな男の子はいたにはいたけど、こんなに胸がキューンって熱くなった恋は初めてだったの。


 キッカケ?


 なんでかっていうとね、アタシは6年生で児童会の役員をやらされてて、時々小学校から帰るのが遅くなる時があったの。


 先輩を見掛けたのもその時。


 アタシは1人で帰ってたんだけど、先輩はアタシのちょっと前を歩いてて、その時は

「あ、たまに見かける、隣の棟に住んでる中学校の男の人だ」

 くらいにしか思わなかったの。


 だけどその時、先輩がビックリするようなことをしたんだよ。


 道端で、車に撥ねられたのか、スズメが飛ぼうしてるのに飛べなくて、羽をバタバタさせてたの。


 そのままだと絶対にまた車に轢かれちゃって、今度は死んじゃう…。


 可哀想って思ってたら、前を歩いてた先輩もスズメに気付いて、車の流れのスキをついてスズメを助けに行って、自分のハンカチで包んで、絶対車には跳ねられない草村にそっと置いたんだ。


 アタシは電柱に隠れて、先輩の行動を見てたんだけど、ちょっと先輩の声が聞こえたの。


「ごめんね、スズメは飼えないから、助けてあげることしかできないけど、ここなら安全だよ。きっと餌になるものもいるだろうしね。頑張って元気になるんだよ」


 とスズメに優しく話し掛けて、何事もなかったかのようにまた社宅へと歩き始めたんだ。


 アタシは電柱の影に隠れて、そんな先輩の行動をずっと見てたんだけど…。


 もうアタシの心は一瞬で、その中学校の男子の先輩に持って行かれちゃった!💖


『なんて優しい人なんだろう💖』


 先輩の姿が見えなくなってから、アタシはスズメの場所へ行って、スズメがどんな様子か確認したの。


 そしたらハンカチはそのままスズメの座布団みたいになってて、スズメは羽を休めて、チョコンと座ったような感じでキョロキョロ周りを見てた。

 割と元気そうだったから、きっと治ると信じて…。


 だけど先輩、ハンカチをスズメのために1枚犠牲にしたんだ!?


 お母さんに怒られちゃうんじゃないのかな?


 でもそのハンカチをスズメのために1枚あげちゃう行動を見たら、アタシの心はますます中学校の男子の先輩に持って行かれちゃった…。


 その日以来、アタシの心の中は、先輩のことで一杯!


 寝ても覚めても…って感じだったの。


 これが、初恋なんだろうねっ💖


 アタシに、小学6年生も終わりそうな頃、胸がキュンとなる初恋が来てくれた♬


 どうせならもっと先輩のことを知ってから、中学校に入りたいな♪


 今、何年生なんだろ?部活は何部なんだろ?そして…名前を知りたいな。


 <次回へ続く>


 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


 今回、長期連載中の「青春の傷痕」のスピンオフ小説として、また上井純一の過去唯一のモテ期にすがり、その後の残酷な連続失恋記録を忘れたくて(苦笑)、卒業式でただ一人、私の学ランのボタンがほしいと照れながら来てくれた、後輩の女の子を主役にして、短編を書いてみたいと思います。


 後輩の女の子については卒業式後に吹奏楽部の後輩や、親経由で聞いた話などをまとめると、どうやら私が初恋相手だったようなんですが、残念ながら私が夏休み直前に彼女が出来たことで、告白を諦めたそうです。でも忘れられない存在だった、しかし最後に衝撃の結末が!


 このようなことをスピンオフ小説として、書いていきます。


 よければ読んでやって下さい(〃´∪`〃)ゞ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る