明日 明後日 明々後日

兎車ヒロト

0. White error. Caution: Viewing from here is not recommended.

0.01 ‐ origin‐





 物心ついたとき、既にそうだった。


 北の寒い土地に生まれ、家もごく普通、田舎だったが貧しいわけではなく、かといって裕福であるとも言い切れない。これはあくまでも主観だけど。

 でも一つ、一つだけ違った。自分は、他とは違った。これは主観じゃない、紛れもない事実。


 それは、容姿についてか。

 確かに自分の見た目は、他の人間と比べても、程度を超えて白いようだった。それも髪や、眼の色だけではない。その他の全ての色素が薄く、ヒトである要素は他よりも薄かった。

 けど実際それは、「それ」に比べたらそれは些細なこと。

 少なくとも、自分ではまだそう思えた。


 じゃあ、身体障害やその類か? …いいや、それも違う。

 自分の自覚している限りではまだ、人間という特殊な生き物の枠組みの内で、前述の要素を除けば、大した特徴もない一人だ。そう扱われていたはずだ。「それ」を隠している間だけは。初めて「それ」が発覚した時、自分は特になんとも思っていなかったから。これが、普通だと、ずっと思っていたから。


 でも、違った。

 「それ」を初めて目の当たりにした両親の表情を、ずっと覚えている。

 …目だ。あの、得体のしれない生き物でも見るかのような、あの目つきだ。…それは小さく、だけど、深く。何かを抉った。

 たとえそれが、刹那の表情だったとして、また変わらずに自分たちの子供として扱ってくれていたとしても、その衝撃はいつまでも残り続けた。


 両親はその後、自分を医者に診せた。こんな地方の病院では、無意味だとわかっていた。すぐに遠出をする準備をし、時間をかけて、離れた都会の大きな病院へと連れてこられた。


 初見で得られた情報からか、アルビノを疑われた。が、どうやら違った。視覚に異常は見られない、紫外線に対する耐性も普通だ。また、その見た目の白さの「それ」との関係も不明だった。

 結論から言えば、明確な原因はわからなかった。突然変異の類かもしれない、なんて言われた。

 親は医者と何か揉めているようだったが、自分はそんなもの気にならなかった。

 だって自分は、突然変異で生まれた得体のない生き物なんだ。得体のしれない存在なのだと、そう言い表されてしまったんだから。



 しかし、それからの生活はさして変わらない。今まで通りの生活に、「自分は異常である」という認識がプラスされただけ。


 だから、外面上は何も変わっていなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る