第99話 満腹少女

 無慈悲なる暴食が振り翳されようとした。

 少女が自身の勝利を噛みしめ、ニヤリと笑った時だった。

 突如として、口の中に鉄の味が広がったのだ。


「……な、に……?」


 口ではそういうものの、答えは出ていた。

 かつて母に歯向かい、頬を力強くぶたれたときに、良く感じていた味。


 ――"血"の味である


「――がふッ!」


 口の中を埋め尽くすように溢れた血液に、アリスは思わず吐き出した。

 一度や二度では収まらず、それは三度、四度と吐き出したのだった。


(……なに? なにがおこったの?)


 その異常事態に混乱しつつも、アリスは原因を考えた。

 すると、手に持っていたが、見たことも無いほど胎動していたのだ。


「……暴食の魔剣ベルゼブブ!?」


 ドックン!……ドックン!……


 辺りに鳴り響く鼓動。

 これほど音を立てているところは見たことが無い。

 だが、その原因はタローの一言で判明することとなる。


「やっと、腹いっぱいになったみたいだな」


 肩の力を抜き、安心したように口にした。

 アリスはその一言から、かつての所有者であるアンブレラの言葉を思い出した。

 それは、初めて渡されたときに注意されたこと。


暴食の魔剣ベルゼブブは、所有者の"食欲"を好む魔剣。だから所有者がになると制御が利かなくなるのよ』


 アンブレラの言葉を思い出すと、アリスはドっと汗が噴き出た。

 かつては『満腹』というものに縁遠いと対して気にもしなかったが、今回ばかりは心当たりがある。

 何を隠そうスキル:食欲旺盛イーターだ。

 このスキルの能力は触れた相手のステータスを食べることで、ステータスを低下させるというもの。

 そして今重要な点は、『ステータスを、ステータスを』ということである。

 このスキルは、アリスの食欲と直結しているのである。

 つまり、このスキルの許容量ストレージはアリスの食欲次第であり、満腹になることでスキルは使用不可となるのだ。

 さらに暴食の魔剣ベルゼブブの存在も重なっていた。

 アンブレラが言ったように暴食の魔剣ベルゼブブは所有者の"食欲"を喰らい力を発揮する魔剣。

 ゆえに暴食の魔剣ベルゼブブを振るう度に、アリスの食欲は徐々に失われていたのである。


 アリスはこの戦いで初めて"スキル"と"魔剣"を同時に使用した。

 魔剣により食欲は失われ、スキルにより胃袋も満腹となり食欲は徐々に薄らいでいく。

 その結果、普段の倍以上のスピードで食欲は摩耗し、超過剰摂取オーバーヒートを起こしたのだ。


「……そんな、ありえない」


 初めての感覚に呆然とするアリスに、タローが言葉を続ける。


「言っただろ――『お前のちっぽけな食欲を超える、ヤベェ怠け者がいる』ってな」


 その言葉を口にしたとき、勝負は決した。

 アリスの食べたステータスは、食べすぎにより吐き戻される形でタローへ返還されていく。

 膨大な量ゆえすぐにとはいかないが、今も徐々に徐々にとステータスは戻っていった。

 一方アリスは苦しみに藻掻きながら地に倒れ伏している。

 スキルの影響により体力は消耗し、もはや動ける状態ではない。

 これから回復していくタローと、もう動けないアリス。

 形成は完全に逆転したのであった。


(……そんな……アリスがまけるなんて……)


 これまで食べられなかった分、たくさん食べるために冒険者になった。

 その思惑通り、少女はたくさんのモンスターを狩り、たくさんの味を知った。

 甘未、旨味、辛味、苦み……いろいろな味を知ることができた。


 それだというのに、満腹になることで敗北を喫するとは、なんという悲劇。

 いや、もはやそれは喜劇とも言えるかもしれない。

 実に皮肉、実に愉快。

 何とも言えない思いに、アリスはただ空を見上げたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る