第30話 イッツ・ハロウィン(2)

 平日だから遊園地にいるのは学生ばかりだ。夜になれば昼間働いている人たちも遊園地にくるだろう。

 遊園地のスタッフがお菓子を配っている。大人でももらえる。アトラクションもハロウィン仕様に衣替えしている。もちろん今日一日だけのためではない。十月いっぱいの期間限定だ。

 課題制作に追われる毎日だから、ストレス発散とばかりに三人で楽しんだ。日が短くなっていて暗くなるのが早い。お昼を食べたら、すぐ夕方だ。仕事終わりの人たちがやってくるまえ、明るいうちに帰ることにした。久保田さんが帰ってくるまでに二人を追い出さなければならない。二人は、また久保田さんの部屋で着替えをして帰っていった。沙莉はハシャぎすぎて疲れてしまった。ふたりを駅まで見送る元気も残っていなかった。今日は夕食を作りたくない。着替えもせずソファでダラケる。

 久保田さんもジェットコースターの苦手意識を克服してくれれば、もっと楽しいことができるのに。久保田さんには久保田さんのいいところだってあるけど。船が運転できるなんてすごい。そういえば動物園の残り半分を見にいく約束をしていたんだ。いつにしようか。課題が終わってから考えよう。


 ジェットコースターのように急に体が浮いた。

「あ、あ、あ、沙莉、沙莉。ううぅ」

 耳元で声がする。なんだ?苦しい。久保田さんだ。久保田さんが抱きついてきた。それはうれしいのだけど、くるしい。それにまぶしい。どうやらソファで眠っていたらしい。

「久保田さん、ちょっと強い。女の子はやさしく抱きしめてください」

 顔をのぞき込んでくる。ビックリしたような顔してる。ビックリしているのはこっちだ。

「相内さん、生きてる?生きてる!生きてる。大丈夫?苦しい?」

「いや、腕が痛いです」

「腕?どうしたの?」

「久保田さんの力が強いんですよ」

 久保田さんがすごい強さで腕をつかんでいる。

「なに?大丈夫なの?死にそうじゃない?」

「死にはしませんよ。もう解放されたし」

「首の傷は?」

「首?」

 首を触るとザラザラヌルヌルする。ハロウィンのメイクのせいだ。

「すみません。これメイクです」

 爪をつかって下地ごと特殊メイクをはがす。血のりで手が汚れた。傷のなくなった首を見せる。久保田さんは、ゴンと頭をぶつける音がするほどの勢いで倒れて、床に大の字で寝転んでしまった。

 大阪芸大の事件で特殊メイクの印象が残っていたから、仮装をゾンビにして、首をパックリ斬られて殺された美女のゾンビになったのだ。異議は受けつけない。

「あー、心臓止まった。これキレていいやつだ。でしょう?相内さん」

「なにがですか。ダメですよ」

「帰ってきたら、電気ついてなくて、頸動脈切れてるわ、顔色は死んでるわ、服は血だらけだわでソファに寝てたら、死んでると思って心臓止まるほどショック受けるって、そりゃ。殺しにかかってますよ、完全に。力だって抜けて、わけわからなくなるってもんです。ああ、くそっ」

 声が震え、腕を目のあたりに当てている。

「わたしのこと死体だと思っちゃったんですか?ここ密室ですよ?」

「密室殺人だってある」

「ハロウィンの仮装するっていったじゃないですか」

「首切るなんていってなかっただろ」

 いつになくぶっきらぼうだ。

「なに、泣いてんですか」

「泣いてねえし」

「でも、涙拭いてるじゃないですか」

「これは心の涙」

「普通に涙じゃないですか」

「ああ、もう。相内さん、抱きついていいですよ。いまだけ特別」

「なんですか、その高慢ちきなセリフは。ま、抱きついてあげますけど」

 沙莉がソファをおりて抱きつくと、久保田さんが抱きしめてくれる。幸せだ。

「謝ってください」

「ごめんなさい。わたし悪くないけど」

「おれはいつも悪くなくても謝ってます」

 久保田さんには災難だったけど、幸せだ。大阪では冷静にゴム手袋して首に手を当てていた久保田さんが、取り乱して抱きしめることしかできないほど心配してくれた。安心したら、今度は抱きしめてくれた。

「ああ、生きてる。あったかいし、やわらかい」

「おっぱい見ます?」

「おっぱいの話じゃありません。皮膚と筋肉の弾力です。死体にはない」

「そうですか。死体とくらべられてもうれしくない」

 失礼しちゃう。ありがたく拝めばいいのに。そうだ、今度おっぱいオブジェを作って久保田さんにプレゼントしよう。ついでにどのくらいの大きさがいいか聞きだせるだろう。

 久保田さんに上から抱きついていたのが、体をいれかえられて、床の上に組み敷かれた。久保田さんが床に手をついて覆いかぶさっている。じっと見つめてくる。以前はゾンビとは嫌だといっていた。

「ロマンチックじゃないですけど」

「見つめあってます」

 今度はこっちの心臓が止まりそうだ。

「こんな床の上ですけど」

「ベッド行きますか」

「顔ぼろぼろですけど」

「はやく、生きかえらせてください」

 久保田さんの顔がちかづいて、唇が触れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る