第10話 絵美②

 すべてを見終わったあと、絵美は激しく後悔した。

 先輩を襲った、ヒイミさまという女…。

 普通の…生きている人間とはとても思えなかった。

 これが映画だったら、よくできたCGだなと感心するところだけれど、先輩がそんな手の込んだことをするわけもない。

 つまり、この動画に映っているのは、本当の…霊……。


 ぞぞぞっと鳥肌が立ち、絵美は電源ボタンを押して画面をオフにする。

 その直後、けたたましく着信音が鳴った。


 どきっとしてスマホを落としそうになる。抱きかかえるようにして、なんとかスマホを手に収めた。

 画面を見ると、電話は父親からだった。

 途端に力が抜ける。

 なによ、もう。ビックリさせて…。


「もしもしっ?」


 思わずイラッとした絵美が、ぞんざいに言った。

 聞こえてきたのは、父親の声ではなかった。


 コ、コ、コ…


 誰のものかまったくわからないが、喉の奥から絞り出したような音。


 コ、コ、コ、コココ…


 黒板を爪でひっかいたときのような嫌悪感がこみ上げてくる。


「え? おとうさん? もしもし?」


 絵美がそう言った瞬間、ビシッという音とともにスマホの画面に亀裂が入った。


「ひゃっ!」


 絵美は驚いてスマホを落とした。

 スマホは落ちた勢いでリノリウムの床を滑っていく。そして、あっと思う間もなく、端っこに置かれたベンチの下の隙間すきまに飲み込まれた。


「ああ、もうっ」


 絵美は身をかがめ、ベンチの下に腕を差し込んだ。

 右に左に動かしてみる。

 なにも触れるものがない。

 もっと奥に行ってしまったのだろうか。ほとんどいつくばるようにして、腕をさらに奥へと突っ込んだ。

 するとようやくコツンという感触があって、スマホらしきものに手が届く。

 ──あった。


 安堵あんどして手を引っ込めようとした。

 そのとき、冷たいなにかが、手首に触れた。


「いやぁっ」


 小さく叫んで、絵美が勢いよく腕を引っ込める。

 虫かと思った。

 …虫ならまだマシだっただろう。

 手首に骨張った細い手が巻き付いている。


「なんっ!」


 絵美は飛び起きて、腕を2度、3度払った。

 ひんやりした感触がフッとなくなり、その細い手が消えたのがわかった。


 なによ…なによ、いまの!

 絵美は、自分の目で見たものが信じられなかった。

 幻覚だと思いたいが、それにしては生々しい感触。

 絵美は手首をまじまじと見つめた。はっきりと、つかまれたあとがある。赤黒い指の形だ。顔を近づけてみると、ぷぅんと、魚が腐ったような臭いがこびりついている。


「くさっ!」


 思わず顔を背けた。

 ああ、洗いたい。手首を洗いたい!

 絵美はすばやく顔を動かして、女子トイレを探した。


 プールサイドの方に女子トイレの表示が見える。急いでそちらへ足を向けたとき、気になる光景を目撃した。

 女子トイレから、絵美のよく知る人物が出てくるのが見えたのだ。


 ──奈央?

 少し離れてはいるが、それは確かに制服を着た奈央に見えた。

 いや、でも…。

 即座に絵美は首を振る。

 奈央は、母親と一緒に祖父母の家へ向かっているはずだ。いまごろは車の中。こんなところにいるわけがない。しかも、制服って…。

 きっと、他人のそら似。

 そう考えて納得しようとしたが、どうしても奈央としか思えなかった。それくらい、よく似ていたのだ。

 ──確かめてみるか。


 絵美はスマホをオンにして、通話履歴から奈央を呼び出した。

 コール音が鳴り始める。

 1回、2回…。

 3回目が鳴る直前に「もしもし」と奈央によく似た声が聞こえた。


「あ、もしもし。奈央?」


 つとめて明るくそう言った。

 だけど、応えたのは思いがけない人だった。


「ああ、ごめんね…。母の眞知です」

「えっ、あ…はい」


 絵美はぎょっとして、ぎこちなく返事をした。

 奈央の電話をどうして母親の眞知さんが取るのだろう。

 絵美の心に、さっと不安がよぎった。

 眞知さんとは何度も話したことがあるが、いままでで一番沈んだ声なのも気になった。泣いているようにも聞こえる。

「え、あの…どうしたんですか?」

 絵美は思わずそう尋ねた。


「……」


 眞知の次の言葉は、なかなか出てこなかった。

 沈黙の向こうで、パトカーのサイレンが聞こえる。


 ──もしかして事故った?


 絵美が息をのんだのとほぼ同時に、眞知が消え入りそうな声で言った。


「奈央がね…パーキングエリアのトイレで、自殺したの」

「…え?」


 一瞬、なにを言われたのかわからなかった。


「自殺したのよ、奈央が…。自分で自分の首を絞めて」

「自分で自分の…」


 首を絞めて?

 それって、朔太郎先輩と同じ死に方じゃん…。

 そう思うと、心の中がヒリッとした。スライドショーのように、いろんな場面が頭の中に浮かんでくる。

 みすぼらしい姿の老婆。

《見ちゃダメ》という結花の書き込み。動画に出てきた白い女。ベンチの下から現れた細い手。スマホから聞こえた妙な音。奈央そっくりの女子高生…。

 自分で自分の首を絞めた先輩。

 その先輩が動画の中で言った。


「ヒイミさまを見ると、呪われる」


 もしかすると奈央も…。


「……それって、いつのことですか」


 絵美が尋ねると、眞知は「つい1時間前よ。12時くらい…だったかな」と言って嗚咽おえつした。


「ほんと、ついさっきまで、元気だったのよ…。ねえ、絵美ちゃん。あの子、どうして突然、自殺なんかしたのかな」

 絵美はなにも言えなかった。

 それから二言三言話して電話を切ったが、なにを話したのかは覚えていない。

 絵美はフードコートで待っているはずの父親に連絡するのも忘れて、プールサイドに座り、放心していた。

 なにもする気が起きなかった。

 奈央は一番の親友だった。何でも話せたし、大人になっても友だちでいられる自信があった。だから、とにかくショックで……まるで心が重石おもしで押さえつけられたかのように、なにも考えられなかった。


 結花から電話がかかってきたのは、14時になる少し前だった。

 結花が開口一番「あの動画、絶対見ちゃだめだからね」と言ったので、絵美は思わずフッと笑ってしまった。

 1時間近く前の話に、いまごろ返事をされても、意味がない。

 もうとっくに見てしまったあとなのだから。


「もう、遅いよ」


 絵美が沈んだ声で言うと、結花は申し訳なさそうに、「そっか。ごめん」と謝ってきた。


 その態度が、なぜか妙に腹立たしかった。


「ごめんって、言われてもさ。先輩から送られてきてるんだから、どうしたって見ちゃうじゃん。どうせ書くならもっと細かく書いておいてよ」


 やつあたりだということはわかっている。

 でも、この泥の底のようなにごった気持ちを、誰かにぶつけたかった。


「ホント、ごめんね、絵美。でも、私も必死だったの。だから、そんなに怒らないで」

「怒ってるっていうか、混乱してて。さっき、眞知さんと話したの。奈央のお母さんと」

「…え?」

「奈央、自殺したんだって。自分で自分の首を絞めて」


 ひゅうっと息をのむ音が聞こえた。


「あり得ないじゃん。これから田舎でゆっくりしようとしている人が、突然自殺なんて」


 思わず声が大きくなった。プールサイドにいる家族連れが、ぎょっとして絵美を見る。絵美は、エントランスの方へ歩き出した。


「…そうだね」

「それでちょっと、なにも考えられなくて…。ごめん。きつい言い方して」

「ううん。そっか、奈央もあの動画を見たんだね…」


 結花は深いため息をついた。


「やっぱり、あの動画を見たせいなの?」


 絵美が尋ねる。


「うん。あれは呪いの動画で…見た人のところに、ヒイミさまが来るの」

「わたしのところにも?」

「絶対に来る。私も、さっき殺されかけた。私の手を勝手に動かして、私の首を絞めようとしたの…」


 自分で自分の首を絞める。

 先輩や奈央と同じ死に方だ。

 ということは…私も。

 全身から血の気が引いていくのがわかった。


「でも大丈夫。一時的にだけど、助かる方法があるから」

「えっ、そうなの」

「うん、そのおかげで、私はまだ生きてる」

「なにをしたらいいの。私、どうしたら助かるの!」


 絵美は思わず叫んだ。


「とにかく水のそばから離れて。いますぐ!」


 ……水のそばから離れる?


「どうして」

「どうしてって…ヒイミさまは水を…つる…が…」


 突然、音声にノイズが乗って、結花の声が聞こえづらくなった。


「結花! 結花ってば!」


 絵美は必死に呼びかけた。しかし、ついに結花の声はまったく聞こえなくなった。

 途端に、胸が苦しくなった。

 もう終わりだ。

 だって水から離れるなんて無理に決まっている。ここはプールなのだから。

 そのとき、絵美の前に、奈央に似た女子高生が歩いてきた。

 思わず呆気あっけにとられて、絵美がその女子高生を見る。

「な…お?」

 呼びかけると、女子高生はニッコリとうなずいて絵美に手招きをした。

「来いってこと? そっちへ行けば、助かる道があるってこと?」

 絵美の言葉には答えず、女子高生は人ごみの中にフッと消えた。

「ま、待って!」


 絵美が慌てて追いかけた。

 女子高生はするすると人の波を避けていく。

《海のプール》へ向かっているようだ。


「待って! 奈央! 待ってってば!」


 絵美は必死に追いかけた。周りの人たちがいぶかしげな顔で絵美のことを見ている。それを気にしている余裕は、絵美にはなかった。


 ようやく《海のプール》にたどり着くと、女子高生は制服のまま、波に向かって歩いていた。まるで入水自殺でもするかのような光景だった。


「奈央! どこへ行くの!」


 女子高生の身体が、どんどん水の中に消えていく。

 水面が胸の高さまで来たところで、女子高生は一度絵美を振り返った。


「奈央…」


 次の瞬間、女子高生の頭が波に呑まれて見えなくなった。


「奈央…ダメだよ。行かないで! わたしを助けて!」


 絵美はそう叫ぶと、水の中へ走り出した。

 ジャブジャブと波をかき分け、前に進む。

 あっという間に水面は腰の高さになり、胸の高さになり、首の高さになった。それでも前に進み続ける。ついに立てる深さではなくなり、絵美は水面に浮かんだ。


「きみ、さっきからなにをぶつぶつ言ってるんだ!?」

 その声にハッとなって振り返ると、後ろから男たちが泳いでくるのが見えた。

「おねがい! 見てたでしょ! 友だちが沈んじゃったの! 助けてよ!」


 絵美が男たちに叫ぶ。

 男たちはぎょっとして、お互いを見合う。

 そのうちのひとりが優しく言った。


「きみ。そんな子はいなかった。見間違いだよ」

「うそ。うそよ。確かにいたわ」

「いや、いなかった。ぼくたちには、きみがひとりで入っていったように見えたけどな」

「…うそよ。うそよ!」


 絵美の目から涙がこぼれた。


 この男たちはうそをついている。だって確かに奈央がいたのだ。奈央がわたしを安全なところへ連れて行ってくれる。だから奈央をみつけないといけないのに、どうしてこのおとこたちはうそをいうのだろう。だれもしんじちゃいけない。わたしがナオヲタスケナイト。


「わああああぁぁぁ!」と叫んで絵美は水中に潜った。


 その瞬間、身体の自由が利かなくなった。

 鉄の人形にでもなったみたいに、絵美の身体は水底へ向かって落ちていった。

 ごぼごぼ、と呼気が水泡となって上っていく。

 いつの間にか、自分の手が自分の首に巻き付いていた。

 視界の端に、水底に立っている白い女が見えた。


 14時ちょうどに、絵美の身体が、まるで丸太のように水面に浮かび上がった。

 追いかけてきていた男たちが、慌てて絵美をプールサイドまで運んでいく。


 バタバタと数人の警備員とライフセーバーが走ってきて、手に持ったAEDを絵美の胸に当てた。

 しかし何度やっても、絵美の息が戻ることはなかった。


 絵美を探していた父親が、変わり果てた娘を目にしたのは、それから5分後のことだった。


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る