応援コメント

12 夜の攻防」への応援コメント


  • 編集済

    治癒魔法にも属性の優位性が影響してくるということですね。
    なかなか厄介ですね。
    戦場で仲間が負傷しても主属性がわかってないと効果がない。
    小集団向きで、大規模会戦では効率が悪いですね。

    「素晴らしい長めに灌漑の一つも覚えていた」……いけません、こんなところで治水工事をするなんて!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。あと誤字報告も。さらに、レビューまで。
    コメント欄では散々しゃべるくせにレビューなんてほとんど書いたことがないので、時間を割いて書いてくださっているのにお返しできないかもしれないのが申し訳ないです……。

    この世界の魔法は便利なようでとても不便なものになっています。
    脅威を相手に少人数で戦うくらいなので、そもそも大規模な戦闘自体想定していないのです。
    そのデメリットを補完するために作り出されたのが属性拡張剤なのですが、使い勝手はやはり悪いようです。
    いつも誤字のご指摘ありがとうございます。優しくて絶妙な北島さんのツッコミに、不覚にも電車の中で笑ってしまいそうでした^ ^

  • 魔法の応酬楽しいです! いいですね。レンリさん魔法がたくさん使えるから、見ていて面白いです。防御と攻撃との選択、楽しそう。私も魔法での戦いがしたい~~~!笑

    そして私治療系の魔法が好きでして、ですからレンリさんの治療魔法すごくわくわくして見ていました。
    治療魔法は重ねがけできないっていうの、面白いですね。治療魔法使いにとって魔力はとても貴重なものですし(治せる人数が決まって来る)、過剰なものを使わないように頭を使わないといけないのも、使い手としては腕が鳴りますよね。

    レンリさん、総合力でガスパーさんより力があるように見えます。スカーレットさんに次ぐ二番手はレンリさんなのかな。

    作者からの返信

    なるほど、言われてみれば確かにレンリさんはいろいろできますね。攻撃、補助、治癒、結界と。攻撃の性能は他の3人には遠く及びませんが、彼の真髄はやっぱり治療と結界なので。
    癒し手は地味ながら、貴重な役割ですよね。癒し手が崩されると連携も乱れますし、戦況が一気に傾く気がします。
    だからこそ、彼らのリソース管理はとても重要ですね。その辺りの駆け引きがうまく描けるようになりたい。
    そうですね。攻撃面や魔力は4人中最低なのですが、策を練ったり指示を出したりと、彼の実力は決して低くはありません。スカーレットさんもあまり頭脳派ではないので、考え方によっては勇者一行の要とも言えるかも?
    いつも読んでくださってありがとうございます。感想も楽しく読ませていただいています^ ^

  • 犯人、というか元凶がわかって、大まかな理由もわかったのは成果ですが、かなりの強敵ですね。しかもわりと積極的に襲ってきてますよね。蜘蛛ですし、本能に駆られてなのでしょうけど、人間を襲うほどって相当のような気もします。
    レンリさんは視界が悪く大変な中で善戦しましたよねぇ。一般人はわからないから仕方ないとはいえ、あんまり労ってもらえなくって可哀想。ガスパーさんも蜘蛛に食べられなくって良かった!
    対策をとってリベンジ、でしょうか。上手い方法が見つかりますように!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!たくさん読んでくださって、とっても嬉しかったです!
    ガスパーさんは危うく妖精の二の舞になるところでした。レンリさんが駆けつけてくれなかったら危なかったですね。
    レンリさんの頑張りは、いつも地味なのでなかなか評価してもらえません。特に一般人には分かりにくいので、仲間だったり眞城さんのような読者様に認められるととっても嬉しいです^_^