04 少年の失望

 ◆6




「本当に、すみませんでした!」


 翌朝のことだ。

 オフィスに降りたレンリが真っ先に目撃したのは、泣き出しそうな顔で頭を下げ続けるナナハネの姿であった。声をかけることは躊躇われ、気配を消して自席につく。

 ナナハネの正面で彼女の話を聞いているのは、グレーのスーツをきっちり着こなした壮年の男であった。程よく崩した薄紅色の短髪に、表情の乏しい整った顔立ち。セレン・マクワイヤーと言う名で、この会社の設立当時から社長秘書をしている男である。


「まあまあ落ち着いて。昨日のことなら、君が考えているよりずっと大したことはない」

「私、会社にすごい迷惑をかけちゃいました」

「商談がうまくいかないことなんて珍しくもないよ。君だって知っているはずだよ」


 そこで、昨日彼女がスカーレットに仕事を振られていたことを思い出した。普段はスカーレットと二人で組んで外周りをしているナナハネに、初めて任された案件だったはずだ。彼女のしおらしい態度を見る限り、成果は芳しくなかったようだ。


「でも、今回は私が一人だったからうまくいかなかったような気がして……。社長がいれば、こんなことにならなかったのに」

「あのな、ナナハネ。前々から言おうと思っていたんだが、君はいつも、スカーレットを買い被りすぎだよ」

「そんなこと。社長は本当にすごい人なんですよ」

「それはまあ、君よりはキャリアが15年も長いからな」

「そうですけど……」


 セレンが、社員のいないデスクから手近な椅子を引き寄せた。長くなると覚悟を決めたようだ。


「君は、あいつが商談に失敗したところを見たことがあるかい?」

「あります」

「何回ぐらい?」

「えっと……それは……」

「数えきれないぐらいあるだろう。その度にあいつは、君に何か弱音を吐いたりしているかい?」

「いいえ。次があるから大丈夫だって」

「そうそう。スカーレットはな、済んだことはすぐに忘れてしまうらしいよ。羨ましい性格をしてると思うよ、まったく」

「そうですね。私も羨ましいかも」


 レンリに言わせれば、単に学習能力が欠如しているだけだ。


「ありがとうございます。私もスカーレット社長を見習って、今回のことは縁がなかったと思って忘れます」

「それはよかった。ただ、あいつを見習うのもほどほどにな。君の仕事の丁寧さにはいつも感心しているんだ。これ以上、書類の誤字が増えても困るからな」


 二人が笑い合う様子を、レンリは聞くともなしに聞いていた。

 ナナハネは責任感が人一倍強く、手を抜くと言うことができない。そして、セレンは、社員たちを鼓舞するのが非常に上手い。人はこうして強くなっていくのかもしれない。





「勇者様! 勇者様は!?」


 と。見覚えのある小さな影が、開いた扉の隙間から息急き切って駆け込んできた。直後、いつもよりも膨らんだビジネスバッグを肩に担い、今にもオフィスを飛び出さんとしていたスカーレットと、勢い余って衝突した。バランスを崩した彼女が、抱えていたバッグ諸共派手に転倒する。


「スカーレットさん!?」

「社長! 大丈夫ですか!?」


 あちこちから気遣わしげな声がかかる。

 続いて、とっさにスカーレットの腕を掴むことで自分だけ難を逃れたブロンドの少年へと、好機と批難の目が向けられた。しかし、彼にそのようなことを気にする余裕はないようであった。


「みんな、大丈夫よ。転ぶのは慣れてるし、私がこれくらいでどうにかなる人間じゃないって知ってるでしょ? あら、あなたは。ごきげんよう」


 徐に立ち上がり、社員に向かって微笑んで見せるスカーレット。そして、髪の毛やスーツの埃を適当に手で払いながら、すぐ目の前で荒い息を吐く幼い子供に軽く頭を下げた。


「嘘つき」


 しかし、返ってきたのは挨拶でも謝罪でもなかった。黙したままのスカーレットへ、少年、ザイドは身を乗り出して捲し立てた。


「勇者様の嘘つき! 助けてくれるって言ったのに! 何で父さんを見捨てたんだよ!」

「確かに無責任だったかもしれませんね。ごめんなさい。だけれど、自警団の方がきたのでしょう? 自警団が介入してくれるのなら、きっと2、3日で解決してくれますよ」

「そんなの嘘だ! だって、自警団は夜の張り込みをするって言ったけど、昨日の晩もやられたんだ! アリスと、チェルシーと、ミルキーと、リリア。全部で4匹も!」


 幼い顔がみるみるうちに悲哀に染まる。自警団の見張りは意味を成さなかったということなのだろう。少年に同情はするが、だからと言って、彼等のテリトリーを無断で犯せば、後々面倒なことになるのはこちらの方だ。


「そう、そんなに。きっとお父様は心を痛めておられるのでしょうね」


 視線の高さをザイドに合わせ、スカーレットは言った。優しげでありながら、突き放した物言いだ。


「ねえ、今からでも助けてよ、勇者様!」


 縋りつくような格好で、ザイドは哀願する。刺々しかった声は今や、助けを乞う子供のそれへと変じていた。


「妹と弟が5人いるんだ。このままじゃ……。妖精園がなくなっちゃ困るんだよ!」

「大丈夫ですよ。あんなに素敵な場所が、そんなに簡単になくなるはずがないもの。一日も早く解決するように、私も祈っていますね」


 噛んで含めるようにそう言い聞かせると、スカーレットはザイドの横を通り、今度こそ自動扉へと向かう。今回の件に関して、余計な介入をするつもりはさらさらないのだ。


「勇者様!」

「みんな。あとはお願いね。行ってきます」


 扉の向こうで僅かに振り返ったスカーレットは、凪いだ海のような穏やかな微笑を湛えていた。諦観しているようにも、達観しているようにも見える、不思議な微笑みであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る