第1章  日常 〜  髪の長い男(2)

 髪の長い男(2)

 



 ――誠ちゃん!

 きっと、本当に声になっていた。叫び声を感じて、俺は思わず跳ね起きたんだ。

 そこは、紛れもなく自宅の寝室。俺は服を着たままベッドに寝転んで、暫くあの少女のことを考えていた。

 ところが知らぬ間に眠りに落ちて、これまた懐かしい夢を見ていたらしい。

 これは実際に経験したことで、これまで何度も見た夢だった。ただ最後はいつもとぜんぜん違って、まるで意味不明の展開となる。小池誠一がなぜか女の子になっていて、更にその顔が一向に思い出せなかった。

 それでもきっとあの子なんだろう。

 そう思って、俺が起き上がろうとした時だった。いきなり、どこからともなくサックスの音色が響き渡った。そこでようやく俺は、CDをかけっぱなしだったことに気が付く。

 きっと最後の曲が終わって、リバース機能が働き1曲目に戻ったんだ。実のところ、俺は最近ジャズばっかり聞いている。特にベッドに寝転がって考え事をする時なんかに、これ以上の音楽はないとさえ思うんだ。例えそのまま寝てしまったとしても、テナーサックスの音色が夜明けを知らせてくれる、なんて最高だろう? ただとにかく、残念ながら目を覚ましてしまった。だからCDを止めに行こうと、俺はベッドから足を投げ出そうとした。

 ――くそっ、またか……?

 その時、間接照明からのオレンジ色の光が、一瞬微かに揺らめいた気がした。置き時計に目をやると、午前2時をちょっと過ぎた頃だ。再び、俺はオレンジ色の光にじっと目を凝らす。すると確かに、何かがすうっと光の中心を通り過ぎた。

「またかよ……」

 俺は少しだけ忌々しそうに呟いて、天井にある蛍光灯のスイッチに手を伸ばす。

 案の定、それはいつものあいつだった。蛍光灯が白い光を放った途端、その姿が薄らと浮かび上がる。顔や身体の盛り上がったところが、光に反射して白っぽく見えた。ただそれ以外、殆どの部分は透明のままだから、じっとしているとその姿はかなりヘンテコだ。ところがちょっとでも動こうものなら、動いたところだけが薄らと光り始める。時には手の甲の血管までが浮き上がって、まさに人間らしい姿を見せつける時だってあった。

 初めて目にしたのは、1年前だったか2年前だったのか、部屋の中にまで現れた! って感じで、最初はこの先どうなることかと心配にもなった。背丈が結構あって、長い髪を後ろで束ねている。でも決して、若い男って感じじゃない。とにかく我が物顔で動き回るそいつは、大体いつもこの時間、午前2時頃に現れた。それから俺のことなんか無視しっぱなしで、明け方頃には勝手に消え去ってしまう。もしかすると、こいつは以前この部屋に住んでいたのかも知れない。死んだことにまるで気付かず、未だここで生活してるつもりでいるのか? だとするなら……、

 ――いつか俺の前に、色付きで現れるのかもな……?

 そうなったら長い付き合いに免じて、せいぜい丁寧に見送ってやろう! 俺は空間に浮かぶ光の揺らぎを見つめながら、そう思ってやっと心穏やかになれていた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る