応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 【き】きんこうわんへの応援コメント

     錦江湾なら聞いた事があります。
     あそこは錦江湾だと思っていましたが、鹿児島湾と同じだったんですね。

     洗濯物を干すのに、風向きなんて気にした事がなかったので、何があるのだろうかと思っていたら、火山灰が飛んでくるんですね。
     予想外で驚きました。

     見た事もない錦江湾の勝手なイメージだと、海面を埋め尽くす程クラゲがどっさり浮いてたり、岩肌の断崖とかそんな感じでした。

  • 【さ】さくらじまへの応援コメント

     サクジラマ
     言われなないと気付かないくらいでした。
     なんか前回からポンコツな感じの勇者ですが、大丈夫なのでしょうか。
     そういえばダメだったから湯治に来ているんでしたね。

     幼い頃から同じ場所で長く暮らした経験がないので、理解できないのですが、住めば都というやつなのでしょうか。
     氾濫する川の近く、崩れる崖、噴火する火山の近くなどなど。危険地帯で暮らす事を考えると怖くて眠れませんが、何故住んでいるのでしょう。
     生まれつき居たら、そういうものだと受け入れられるのでしょうか。
     不思議です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    住めば都の鹿児島です。灰が降ったり、黄砂が来たりしますがいい所です。
    焼酎も美味しいですよ!

  •  かるかんは完全回復なんですね~。
     見かけたら購入しておきます。

     ちょっとだけ気になったセリフがありましたので、ご報告を。
    「ええい、かるかん~」
     勢いよさげですが、ここは「いいえ」の方がしっくりくる気もします。
    「そまない。そして~」
     もしかしたら「すまない」でしょうか。
    「しちゃうんでだと!?すよね」
     つまみ食いし過ぎたようです。

     ちょっとだけ気になってしまいましたが、最後のセリフ
    「おじゃったもんせ、かごんまへ!」
     で、もしかしたら全て方言かもしれない。
     とも思いましたが、一応こう感じました。というご報告でした。

     温泉を楽しみにしてます。

    作者からの返信

    色々とご指摘ありがとうございました。
    「おじゃったもんせ、かごんまへ」は鹿児島弁で「ようこそ鹿児島においで下さいました」の意です。
    これからもよろしくお願いします。

  • 第001話 「勇者現る」への応援コメント

     勇者一行の湯治でしょうか。
     死にかけで『かるかん』を進められる勇者なんて、初めて見ました。
     とはいえ『かるかん』を見た事はありませんが、饅頭でしたっけ?
     実物を見てないという点では、勇者も魔王もかるかんも同じファンタジーです。

     そっと差し出してくれたようですが、『白いも物を~』になってます。
     白い桃か白い物か、はたまた『白い腿』でしょうか。

     丁度、温泉に行きたいと考えていたので、温泉気分に浸りたいと思います。
     涼しくなる頃には温泉へ行きたい、今日この頃です。

    作者からの返信

    ご指摘ありとうごいます!
    かるかんは【軽羹】と書きます。鹿児島を代表するお菓子です。