第四出動 月花の心の扉を壊せ! ⑤

「いたっ! 時雨さんめーっけ!」


 どこで嗅ぎつけたのか、鉄平を筆頭にワーストレンジャーの面々が月花の元までやってきた。

「月花、久しぶり。体調は問題なさそうだな」

 真紀が月花の眼前まで近づいて、軽く微笑む。

「う、うん。心配かけてごめんね」

「………………」

 優は無言で腕を組んで公園の柱に寄りかかっており、心中は読めない。

「時雨。もう一度一緒に歩き直そうぜ」

 銀次が手を差し伸べると。

「橋本、君……」

 月花は顔を歪めて銀次を見やる。

「私……」

 彼の手は取らない。

 一歩後ずさり――

「――私に自分を変えるなんて無理だった! はじめから何も望まなければよかった! 変わらないまま一人で本を読み続けていれば、視線を上に向けなければ……っ」

 月花は目尻に涙を溜めて慟哭どうこくする。

 とめどなく溢れ出る言葉が噴水のように止まらない。

「私、もう分からない。もう、悩みたくない……! もう、学院に行きたくない……っ!」

 やがて溜まった涙は大粒のしずくとなってこぼれ落ちる。

「辛い思いはしたくない……!」

「月花……」

 顔を覆って泣き崩れる月花を、真紀が優しく抱きしめる。

「安心しろ。俺らはずっとお前の味方だ。悩みは一緒に解決していこうぜ」

「……嘘。クラス替えしたらどうするの?」

 銀次は顎に手を当てて思考を巡らせて、

「そうだな――その時は部活を作ってそこで集まるか」

 部活動の設立を提案した。

「……どうして」

「うん?」

「どうして、そこまでしてくれるの? 百瀬さんや村野君は分かるけれど、橋本君だって学院休みがちじゃん。私にここまで肩入れする理由って、なんなの?」

 月花の問いに銀次は悩む素振りすら見せず、

「お前のことを、放っておけない」

 軽い口調で返答した。それこそ同級生と挨拶するノリで。

「それじゃ不満か?」

 月花は目を見開いて銀次を見つめる。

「お前は俺と、いや。村野も、百瀬も、市原だって同じだ。ワースト5に入っちまうくらいダメな面は多いが、それぞれ強みだって持っている」

 誰かの弱みを、別の誰かの強みでカバーする。それは戦友と呼べるだろう。

「オレたちがいれば、大平だって怖くないさ! これ以上あの女の好き勝手にはさせないぜ!」

 鉄平がガッツポーズを作って意気揚々と宣言する。

「戦隊の基本は助け合いだ! わたしは月花を助ける! お前もわたしを助けてくれ!」

 真紀も頷いて強気な笑顔を月花に送る。

「僕はなんでも構わないけどね。立ち上がるのも、時雨の自由さ」

 優は突き放す言い回しではあるが、月花の奮起を促している。

 と、ここで銀次は神妙な面持ちで月花を見つめた。

「時雨……その……実は俺は、お前の告白が失敗すると最初から分かってたんだ。すまん!」

 銀次はその場で土下座をはじめた。

「えっ、そんな……やめてよ」

 眼前で繰り出された土下座に、月花の方がたじろいでしまった。

「………………っ」

 銀次が顔を上げると、月花は震える唇をこじ開けた。

「――橋本君は、前に私は独りじゃないって言ってくれたよね?」

「あぁ、言った」

 独りじゃない。困ったら頼れと。なにもかも一人で解決しようとするなと。

「本当に、ずっとこんな私と友達でいてくれるの?」

「こんなとか、言うなよ」

 月花には充分すぎるほどの魅力がある。外見はもちろん、内面だって。

「自分を、もっと大切にしてくれよ。自分に一番寄り添えるのは、結局は自分なんだからよ」

 銀次は月花には自分を大切にしてほしいと願っていた。

「………………」

「それに、どうしても辛い時は家族を頼ったっていいだろ」

「か、ぞく……」

「家族だけは、なんだかんだ言ってもお前をひとりぼっちにはしてくれねぇさ」

 銀次には姉の雪奈がいる。自分を応援してくれる存在が身近にいる。

「私のお母さんは……私のことなんてどうでもいいんだよ」

 しかし家族の話題になると、月花の表情に暗い影が落ちた。

「いつも仕事ばかりで、私のことなんか構ってくれない」

 そう語る月花の瞳は大きく揺れている。

「家族なのに、すがれないよ……」

 月花の独白に一同は口をつぐんでいたが、

「なら、確かめるか」

 やがて銀次がたんを発した。

「確かめる……?」

 月花は銀次の目を見たままきょとんとしている。

「俺らは高校卒業後もそれぞれ次の舞台に立つ。同時に人間関係も変わる。だが家族だけは、舞台が変わってもずっと一緒だ。たとえ、離れ離れになってもな」

 家族には様々な形がある。しかし家族であれば、身内のことを大切に想っているはず。

 いや、想っていてほしい願望が銀次にはあった。

「その家族に甘えたり泣き言が言えねぇ家庭環境は、時雨の心に鍵をかけちまう要因になりかねねぇ。だからその懸念要素を払拭ふっしょくする。頼まれなくても、やってやる」

 本来一番の味方でいてほしい家族が娘を放置している現状が、月花の自信のなさに繋がっているのではないかと銀次は思案した。

「やれやれ、押しつけがましい奴だな」

 嘆息たんそくする優には構わず銀次は月花にまくしたてる。

「お前の母親がお前を愛してると証明する。それができたら、俺らワーストレンジャーも今後絶対にお前を見限らないと信じてくれ」

 銀次は覚悟の火が灯った瞳で月花の目を捉える。

「そして、また学院に戻ってきてくれ。ワーストレンジャーにはお前のひたむきさ、不器用ながらももがく健気さ、純粋さが必要不可欠だ」

「私が……必要……」

 目を丸くする月花に、銀次は首を縦に振って頷いた。

「お前がワーストレンジャーの起爆剤になってるんだ」

 起爆剤は周囲にも好影響を与える。

 現に、月花の行動でワーストレンジャーは月花のために動き、銀次の熱血に火をつけた。

 月花の愚直ぐちょくさがなければ、銀次は未だに学院を休みがちだっただろう。

「時雨には言ってなかったが、俺には夢があってな」

「夢……?」

 銀次は他の面々にも語った夢について月花にも話すことにした。

「そう、夢。俺さ、ガラス職人になりてぇんだ」

「ガラス、職人……」

 銀次が高等部に進学してから見つけた夢。

「笑えるだろ。俺はついさっきまで自分の夢のために学院を、高校生の肩書きを、こいつらを捨てようとしてたんだからよ」

 自嘲じちょう的に語る銀次の表情は、言葉とは裏腹に晴れやかだ。

「こいつらはこんな俺を――色んなことで自信を失ってた俺を見捨てずに迎えに来てくれた。ケツを叩いてくれた。ったく、お節介なバカばっかりだぜ」

 優、真紀、鉄平を一瞥いちべつして銀次は苦笑した。

 優は不満げな表情だが、真紀と鉄平は笑顔で頷いた。

 三人はガラス職人の夢はもちろん、月花告白失敗の罪悪感についても全部飲み込んでくれた。

「だからこそ俺は復活できたんだ。時雨だって同じように復活できる」

 銀次の言葉に、月花は唾を飲み込んだ。

「目的のために回り道したり、苦心くしんしたりすることは山ほどあるだろうよ。けど、それを乗り越えた先にあるのが達成感なんだよ」

 人生は順風満帆じゅんぷうまんぱんに行くことの方が少ない。立ちはだかる壁は大きく、高いことだろう。

 だがそれを乗り越えた時、新たな着眼点ちゃくがんてんが生まれると銀次は考えている。

「時雨にもそんな夢が見つかれば、人生の楽しみが一つ増えるぞ」

「夢……」

「――っと、話が逸れた」

 銀次は表情を引き締めて続ける。

「お前の家庭に、土足で踏み込んでやる。覚悟しろ」

 銀次は月花の端整たんせいな顔を指差して宣言した。

「それでお前ら親子に嫌われたって知ったこっちゃねぇ」

 銀次の眼力がんりきが、冗談半分ではなく本気であると主張している。

「俺もまだまだ未熟な身だが、みんなで一緒に色々学んで強くなろうぜ」

 完璧な人間などいない。だからり所が必要なのだ。

「この世に一人で生きていける人間なんざいねぇよ。強がってても、気づかないところで誰かに助けてもらってんだ。だから――もう一度、前に進もうぜ」

 銀次は今一度、月花に手を差し伸べると。

「――――うんっ」

 再度差し伸べられた手を、月花は掴んだ。

 もう、自分から離すまいと、しっかりと掴む。

 不思議とお互いに気恥ずかしさはなく、確かな絆が生まれた気がしたのだった。

 三人はその光景を見て穏やかな表情をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る