3話 2021年8月24日 Boyfriend Dungeon Game Passに乙女ゲームが来たぞ!!

 Boyfriend Dungeon Swichで税込み1999円。

2021年8月23日時点でゲームパスに存在していました。

※ゲームパスのラインナップは変更されていきます。

一つめのデパートのダンジョンをクリア当たりまで遊んでの感想です。


ゲームパスに乙女ゲームが来たぜ!!

Boyfriend Dungeonをゲームパスで遊び始めました。

事前情報では武器の擬人化だとか聞いていたので刀剣乱舞みたいな感じかなと思ってたら

違っていて、人が武器になりその武器をプレイヤーキャラが使ってダンジョンを進んで行きます。

思っていたのとは違いますがこれは当たりです。面白いのです。

 プレイヤーキャラは男女か性別なしのノンバイナリーってやつだっけかなを選べます。

私は女性で始めましたが性別では会話もあまり変わらないんじゃないかと推測してます。

攻略キャラや登場人物もノンバイナリーだったり男性女性両方と同時に付き合っていたとか、

腹の出た汚い従兄弟がこれから紹介してくれる男性は元カレだとかさらっと言ってきます。

前置きぐらいしてくれ。

「がっちりして優しい」

がっちりってそういうの?これデブじゃん。

このデブと腹の出た汚い従兄弟が付き合っていたんだそうです。

きっついなー。

でもなんだか会話から優しいって所は伝わってきます。

恋愛に性別とかあまり気にしない世界なんでしょう。

 攻略対象には女性でダガーに変身するヴァレリアがいます。

男性向けのギャルゲーエロゲーに出てくる男の娘の女性向け版で

で男性のような女性---とかではなく

見た目普通に女性です。ボーイッシュとかでもなく本当に女性。

私はギャルゲーやって攻略対象キャラに男の娘でもない男の子キャラがいたら嫌だなぁ。

キャライラストは濃いです。

 プレイヤーレベルはさくさくあがっていきます。

武器に変身できる攻略対象の好感度レベルもさくさくあがっていきます。

ダンジョンは長くなく、良い具合にさくさく進んで新しい会話イベントや新しい攻略対象の武器が出てきます。

好感度レベルが上がると武器事に新しい効果が付与される。

 

 武器事のバランス

 これはあまり良いとは思えません。

1つ目のダンジョンをクリアした辺りまででの話ですが、ボスは階層で固定。

ボス戦は少ない。単騎で強い中ボス的な存在がランダムに挟まれるという事もなし。

それなのに雑魚が湧く部屋は頻繁に来るので広範囲攻撃の方が有利なんじゃないかなと。

アイザックは私には使いづらいです。

エストックですし彼はフェンシングをやっているので彼らしいっちゃらしんでしょうが突くモーションなので、

私は横に豪快にぶんぶんふりたい。。

彼の固有スキルのカウンターも私は使いこなせていません。

雑魚敵は遠距離攻撃をばんばん撃ってくるのでこのカウンターを使う機会があまり。。。

古い電話機のボス戦ではこのカウンターが簡単に使えました。

攻撃速度も早いのでボス戦向きなんでしょうか。

サンダーは横にぶんと振るので私には使いやすいです。

ヴァレリアは回避による混乱効果が強いです。

敵の攻撃を回避で避ける事で混乱効果発生とかではなく、

敵の近くで回避行動すればそれだけで混乱効果発生。

使いやすい。

攻撃速度が早く4連攻撃可能で対集団も混乱振りまいてなんとかなる。

セヴンは強攻撃3連後の広範囲への攻撃が好きです。

 アイザックがなぁ。。。私は使いこなせてない。

戦闘は弱攻撃と強攻撃の組み合わせの基本三連。

ヴァレリアは4連攻撃可能。

 ショタ?っぽい長柄キャラも使えるようになりました。


 まぁ恋愛ゲームという事で戦闘の難易度はそう高くもないのでどの武器を使っても

問題なく進めます。

敵の攻撃が激しく死ぬ時は一気に死ぬんですが。

死ぬ事のデメリットは少ないです。

死んだら経験値をその場に落とすとかアイテム装備を落とすとかそんな事はありません。

エレベーターから帰ると生還ボーナスみたいなのが少し入るだけです。

一度ダンジョンから出ないとレベルアップしないので、適当な所で死んでる方がいいくらいです。

ゲーム内でも”エレベーターから戻るの面倒だったら死んで戻るのもいいよ”みたいな説明が

入るくらいです。

 死ぬ時はあっさり死ぬので回復アイテムの使い時が面白いんです。

今使うと体力上限超えてしまうから〜なんて回復アイテム使い惜しみしてると

回復アイテム残したまま死ぬ事がよくあります。

回復アイテムは毎回ダンジョン開始時に3つ所持の最大3つ。

ダンジョン進んでるとぽんぽこ出てくるので出し見惜しみせず使いましょう。

 戦闘とダンジョン攻略のテンポが良いんで、恋愛ゲームとの融合が上手くいっています。

これダンジョン攻略や戦闘が長ったらしかったら恋愛ゲームとして望んでる人にその時間が退屈になりますしね。

 1つ目のダンジョンをクリアすると、この街にいるのもあと数日みたいな話になりました。

楽しいのでもっと次のダンジョンも出てきて欲しいんですが、どこまで続くのでしょう。

また続きの感想を書きます。

今回はこの辺りでさようなら。

game passに興味があるなら是非ラインナップを見てみましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る