冤罪の詳細を聞きましょう

「はあ、では詳細を一つずつ聞いていきましょうか」


 オスカー様が代表して、殿下に聞きます。


「貴様!この俺を侮辱「そんなことはどうでも良いですから、最初から説明してもらえるでしょうか?」」

「チッ、仕方ない、そこの悪魔の子は俺の婚約者である、マリア嬢が話しかけたにも関わらず、返事をせずに、紙とペンを取り出したのだ。これは彼女を意図的に無視していることは明白であるし、この状況を見ているやつは多くいる。言い逃れはできないぞ!」

「はあ、元婚約者である、殿下は知っていると思いますが、彼女は声が出せないので、必ず筆談です。それはほとんどの者が知っています。それに、マリアが彼女に話しかけて、待ちもせずに、『私を無視するなんてひどい』とどこかに行ったのはクラスメイトも含め、多くの人が見ていますが?」


 そうなのだ。帰ろうとしていた時に、急に話しかけられたから、頑張って準備したのに、捨て台詞を言いながら、どこかに行ったので、不思議に思っていたのだ。


「な、なら、悪評を流したことは事実だろう!」

「それは、俺という婚約者を捨てたという話ですよね。間違ってないじゃないですか」

「ッ、侮辱の件についてはどうだ!マリアは彼女に直接、尻軽女と言われたと言っていたぞ」

「そうですか、で、誰に言われたのかもう一度言ってもらえますか」

「フィーア・ローズに決まっているだろう!何度も言わせるな!」


 さっき、私の声がでないという話をしたばかりなのに、矛盾に気づかないのだろうか?それに、隣にいるオスカー様が今まで見たことのないような目をして、笑っているのがとても怖い。


「フィーア・ローズ…ね。さっき、声が出せないと言ったばかりなのですが、それに残りの二つ、彼女と僕が悪魔付きや呪い持ちと言いだしたのはあなただけですよね。それは罪にはならないのですよ」


 ほんと、証拠もなく、ただ言いがかりをつけて来ただけとは、本当に暇なのだろうか?


「う、うるさい、うるさい!呪い持ちのくせに、この俺に指図するんじゃない!気持ち悪いんだよ。お前らの髪が、色が!大人しく、領地に引きこもっていれば良いものを。白や黒なんて不吉に決まっている」

「そうよ。本当はあなたの色が気持ち悪くて仕方がなかったのよ。だけど、あなたと一緒にいたのは、あなたの家が公爵家だからよ」


 髪や瞳の色が黒かっただけで、なぜここまで言われないといけないんだろうか?ふざけないでほしい。それに、彼にあるのが家柄だけ?そんな訳がない。こんなに優しい人を傷つけておいて、何を言っているのだろうか。


「ふ…け……さい」

「フィー?」

「ふざけないでください!あなたに彼の何がわかるのですか!ずっと一緒にいておいて、家柄だけ?ふざけるのも大概にしておいてください!彼の優しさなどを一切感じなかったのですか?本当に残念な頭をしていますね」

「き、貴様、不敬罪で死にたいのか?」

「国王陛下がそう判断したのなら、それに従いましょう。ですが、あなたのような頭が空っぽな方の命令を聞くつもりはありません。自分が気に食わない色に対して、勝手に噂を流し、冤罪を押し付けようとしているあなたの命令なんか聞きたくありませんわ」

「騎士たちよ、こいつらを捕らえ「その必要はないよ」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る