人に言えない恋愛 夫が浮気する三大原因

浮気された女性は、A浮気された⇒B私に魅力がない⇒C自信が持てない


 こういう思考回路になりがち。


 しかし、実はこれは逆。


 B私には魅力がない・C自信が持てない⇒A浮気された


 浮気でもセックスレスでも、この状況を使ってまで何か気付いたほうがいいことがあるということ。


 夫婦のすれ違いは浮気が起こるずっと前から起きていることが多い。


 本当の問題を未解決にしているとまた同じ問題が繰り返される。


 【夫が浮気する三大原因】


 ①家庭に居場所がないから浮気する

 ②妻とセックスレスだから浮気する

 ③夫が妻以外に恋人を求めるタイプだから浮気する


 【浮気が生じる土台】

 ・夫を見下していたかもしれない

 ・夫をATMのように扱っていたかもしれない

 ・「男として見て欲しい」という夫の気持ちに気付いてさえいなかった


 (参考文献 小野美世 『誰にも言えない夫婦の悩み相談室』 WAVE出版 2019年)


 「妻だけED(勃起不全)」という言葉がある。


 浮気相手の女性やAV女優を見ると勃起できるのに、妻とのセックスではなかなか勃起できないという。


 そういう下地をつくらないためには日頃の態度が大事なのかもしれない。


 【セックスをしないことで夫に復讐するのは危険】


 あるとき友達がこんな話をした。


 私立の小学校に息子を通わせたい妻の自分と、小学校は公立でいいじゃないかという夫の価値観の相違で大喧嘩になった。


 結局、話し合いの結果、子供は小学校は公立、中学受験はさせてもいいということになった。


 夫は評判の良い学校区にいるから小学校は公立でも悪くないという考えだった。


 小学校の間はしっかり貯金しようと夫は言った。


 しかし、受験させたかった彼女の苛立ちはおさまらない。


 その一週間後、夫が体を求めてきたが、彼女は拒否した。


 私の意見を聞いてくれないんだから、あなたとセックスなんてしてあげない。


 そう彼女は思った。


 しょんぼりしている夫を見て、彼女はいい気味だと思った。


 しかし、1週間後、夫がまたエッチに誘ってきた。


 彼女はまた拒否した。


 彼女は夫にうんと反省してくれたらいいんだわ、と思った。


 しかし、それ以降二人はセックスレスになった。

 

 時間が経ち、夫は会社の後輩女性と浮気していることが発覚した。


 怒り狂う彼女に夫は「君は俺と教育の価値観が違うことに怒っていて、俺ともうやりたくないんだろ。だったら別れてくれ。慰謝料は払うから」と言われた。


 彼女は夫を懲らしめたいとは思ったが、別れることは全く考えていなかったので動転した。


 彼女はセックスしないという嫌がらせが望んでいない結果を産んだことに気付き、そこから修復に努力した。


 可愛い息子のために離婚は望んでいなかったからだ。


 彼女は先に自分が謝ることで夫との関係を修復し、夫は浮気相手と別れ、今はセックスレスではないそうだ。


 私は、浮気した彼女の夫も悪いと思ったが、自分の態度も悪かったと先に謝った彼女はすごいと思った。


 「負けるが花」の精神。


 だからこそ今、彼女は家庭の幸せを手にしているのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る